【新世代RPG】原神の人気の理由を真剣に考えてみる

2020年
「メディアアワード2020」ユーザー投票部門1位
「App Store Best of 2020 ベストiPhoneゲーム」ユーザー投票部門
「Google Play Best of 2020 ベストゲーム2020」ユーザー投票部門 優秀賞
2021年
日本ゲーム大賞2021 優秀賞
PlayStation Partner Awards 2021 Japan Asia」 GRAND AWARD
The Game Award 2021 Best Mobile Game 受賞
The Game Award 2021 Best Ongoing ノミネート
PC、PS4、PS5、スマホのマルチプラットフォーム対応
考察も盛んな魅力あるストーリー
6週間毎のアップデートの驚くべき更新頻度
生活コンテンツ「塵歌壺」(ハウジング)
操作はシンプルだがキャラを切り替えて戦う元素反応バトルの奥深さ
アニメ調のハイクオリティなキャラモデル
キャラ別の固有モーションの細かさ
キャラガチャ(90連天井、2天井ピックアップ確定)
武器ガチャ(80連天井 3天井選択ピックアップ確定)
ガチャ天井引き継ぎ(ガチャ更新されても引き回数はリセットされず、無課金でも1~2ヶ月で星5キャラ確定入手)
頻繁にユーザーアンケートを実施、不満を改善していく開発運営








































ネットの反応
魅力はアニメ風の萌えキャラと
ゼルダをパクったそこそこのゲーム性
だと思ってる、PC版を10時間ほどプレイした俺の感想
オタと女両方にウケるキャラクターとライトでも遊べるゆるい難易度
パヨ糞ニーだから。
中国ファーストの中国の犬。
中国関係のアプリやソフトとか
怖くて使えんわ
ブレワイがなければ俺もハマってたかも知れない
そのくらいの面白さは感じたが、ブレワイと比べてしまうと虚しさしか感じない
ガチャゲーって時点で論外
新世代?ツギハギのRPGの間違いだろ?
無料で、普通のJRPG並のストーリーとクエストがあるからじゃないか?
他のスマホRPGなんて何ひとつ楽しいと思えない作業でしかないもん
近年のRPGの中でも世界観とキャラの魅力は高いと思う
まあゲーム性はパクリの塊だからあまり評価したくないが、名作をパクってるだけあって質は悪くないし
それを基本無料ゲーの土俵で出せば優位になるのはまあ順当かな
ゼルダガーパクリガーなんてもうゲハ以外で全く聞かなくなったな
大半の客は原神に思った以上にのめり込んでそんなつまらんツッコミするのバカバカしくなったんだろうけど
金も技術も知名度もある所がここまでパクリに徹するなんて普通できない
すごいと思う
稼ぐためのキャラは高品位
中国ならではのやりで真似るのは倫理的に難しい
サイゲあたりならもしかしたらパクリなしで家庭用並のゲーム性でキャラでガチャらすゲームを作れるかも
キャラが可愛いブレワイだから
以上
上手くぱくれてゲームに落とし込めてるならいいんじゃないの?
やったことは無いけどな
ゲームなんてパクられてなんぼだろ
ヒットしたゲームのコンセプトを模倣したゲームなんて無数にあるだろうに
ゲームはそうやって進化してきたんだぞ今のゲームは全部過去のゲームのパクりだ
サード連中が国内に目を背けてザ・和ゲーでございってタイトルが激減した中で、キャラのモデリングとかがオタク層にモロヒットしたからじゃないのかな?
オタ向けはねぷねぷが選択肢に入ってしまうような状況だったから
原神の衝撃は大きかった




















スマホに出た最初の本格ゲーだから
キャラが可愛い、グラが良いね
あのレベルの萌えキャラでオープンワールドは無いからね、なんだかんだクオリティは高い
PvPが無いからのんびりやれるってのも利点
まぁmihoyoは崩壊3rdでスマホクオリティじゃないだろってものを出してたから原神産み出す下地はあった
キャラが良くてどのキャラでも使おうと思えば全員まだストーリーをクリアする程度なら使える
インフレが緩い、星4キャラでも十分使える、飽きないよういつもイベントを設置してる
イベント配布武器がけっこう強い
和ゴミメーカーは何一つ見習わないから負けた
ストーリークリアするだけならほかのソシャゲも無課金で問題ないやろ
イベントもよくやるし、低レベルキャラでも使えることは珍しくない
さすがに何一つ見習わない、ってのはどうかと思う
テレビアニメの世界に劇場版マクロスや999持ってきたようなもんだ
五毛らしいレスだなw
パクリの開き直りw
露骨なモーションパクリはそれこそほうかいの頃から散々言われてたのに少しでも矮小化しようとする屑w
ちなみに北海道は中国人に殆どが
買われてる
そのうち北海道は中国の一部と言い出すぞ
奴等。
そんな外道な奴等のパクリゲーとかに
金を払うなよ
大半の客にとったら良質なゲームであればどこの国製とかどうでもいいんだよね
ウリが国産ってだけ低クオリティなゴミゲー遊ぶ義理なんか客にはない
原神とFF14の両方やってる人はどう?
普通にキャラのどこが良いのかわからない
特徴まったくないだろ
賞レースとネット工作でお馴染みの
中国とソニーがタッグを組んでるからな
見せかけの人気はそりゃ凄いよ
もしスクエニ、カプコン、セガ辺りが
原神みたいなゲームを出していたら
ゲハで神ゲー扱いされていただろうなあとは思う
ガチャゲーだけど、日本のガチャゲーと比べたら
天井も低いし、新規キャラの追加ペースも遅いから
思っていた以上に毎月の課金額が少なくて済む
隔離病棟扱いのゲハの評価とか世間に置いては何の価値もないから
いっつもゲハカスはゼルダゼルダ喚いてるけど読み物や追跡技能はどう見てもウイッチャーに影響受けてるし
初代ドラクエがウィザードリィとウルティマに影響を受けたように色んなものを混ぜ込んでるよ
それを元素反応バトルという個性で織り上げたのが勝因
今までのソシャゲだと火属性4人パーティとかパーティ内の属性を揃えた方が効率良かったけど
原神は元素反応システムのおかげで属性をバラバラにする事に価値を生み出したのが大きい
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639177512/
パクリまくって人気出して完凸の金額めっっちゃ上げて罠にハマった人から搾取するだけのゲーム
完凸しても単騎とかどうでもいいことしかできない
強くなるなら原石割りまくったら簡単だけどそれすると課金しかガチャ回せない罠