任天堂にROMを提供しているMacronix、48層 3D NAND Flashの出荷を開始!

https://www.chinatimes.com/realtimenews/20211013002636-260410?chdtv
2021/10/13 12:18
Macronixはプロセス技術の改善を続けています。NANDフラッシュ分野では、第4四半期に48層の3D NANDの生産が開始される予定で、12インチの第5B工場の将来的な拡張の一部も3D NANDフラッシュ製品のためのものになると見込まれています。
マクロニクス社は、最新の48層3D NANDフラッシュの量産開始を発表しました。 Macronix社の48層3D NANDフラッシュは、日本のゲーム顧客に出荷され、Macronix社の今後のビジネス成長の新たな原動力になると期待しています。
https://technews.tw/2021/11/17/macronix-3d-nand-flash-2022/
2021年11月17日 11:45
Macronixは3D NAND Flashおよび3D NOR Flash製品を開発しています。現在、48層の3D Nand Flashが大量生産されており、日本の1つの顧客に供給されています。32/64Gb仕様から市場に参入しました。
今年は少量生産で歩留まりが非常に良く、生産能力は数千枚程度です。3D NAND Flashの粗利益率も比較的良好で、2022年には96層の製品を発売することを目指しています。








































ネットの反応
これ長らく音沙汰なかったけど続報あったんだ
マスクROMってNAND Flash使えるの?
おっ、やっときたか。
2019年頃に来年からラインに乗るって話だったよな
大容量ROMは任天堂が使うぐらいで、サードパーティは8GbのROMで残りDLだな。
512GbのMicroSDがかなり安くなったし
うおおおおおおお
ようやくかよ
数年前から言われてたぞ
大容量ソフトが増えるのか
カートリッジのコストが下がるとええな
SDカードの容量増加と値下がりとほぼ連動してる
ついにか
初ソフトは何になるのか
Gb
今の時代にギガビットか
32の初はドラクエヒーローズだったからまたスクエニかな
そんなことよりゲームカードが苦いのどうにかならんのか
カートリッジを舐めるな
それはあんま関係ないんじゃないか




















これがあればKHのカートリッジ版出せたのかな?
これでゼノクロ出せるな
やっとか
2019年くらいから言われてたよな
これでカートリッジで追加DLとかいう仕様はなくなるのかね
半導体業界の話なんだからビットで表現するのが普通なんだよアホ
これをゼルダBotW続編は待っていたんだな。
ページが増えただけじゃ意味ない
ページ容量も重要
Switch用のROMカートリッジは、NORフラッシュなの?それともNANDフラッシュなの?
NANDはメモリ領域がジョジョに壊れていくメモリじゃなかったっけ?ROMカートリッジとして使えるのかね?
NORのわけないだろ
NORは256Mb未満の容量帯だぞ
書き込むときに破壊的な動作が無視できない確率で発生して
徐々に弱くなってく(弱くなりすぎると誤った値になる)というのが問題
ROM用途では破壊は起きない (非常にレアな確率で起こるが支障ないくらいに低確率)
解説ありがと!
なるほどね。ROMカートリッジとして使う場合、ソフト生産時に1回書き込むだけで(その時一部領域半損の可能性あり)、それ以降は読み込みオンリーなので保持性や耐久性や安心ってことね。
フラッシュメモリベースだけど耐久性特化のextraROMってやつ
これで最大64GBか?
とはいえ最初は高いから32GBが値下がりするのが主な恩恵になるのかね
普通のNANDFlashでも書き込み回数が少ないときはデータが長持ちする
ROMカートリッジの容量はSwitchゲームに移植するための大きな足枷になってたからな
これで改善するといいな
Switchの低スペックも足枷だけど容量は更にボトルネックになってたからな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1638943434/
64GBのゲームが出たら驚きだわ