【悲報】会社「PS5のAAAソフト開発費は300億円に達する。でも定価は7000円。もうやめよう…」

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa








































ネットの反応
10年遅いんだよ
継続性考えないのって本当に無能集団だよな
GTAが人海戦術の物量で押すゲームになりすぎて新作なかなか出なくなった
セールかフリプ待ちがほとんどだから実際はもっと悲惨
持続可能性の話がどこでも話される時代に焼畑だからね
損は自分達以外のどこかに押し付けて儲けるのがソニー
性能が上がれば開発費も下がるとか言ってた謎の勢力
市場価格の改善もせずに
自分達で勝手にAAA競争を始めておいて何を言ってんの?
ps3あたりで気付けよ
定価上げりゃいいじゃん
日本では桃鉄みたいな省エネでも売れるんだけどねw
今さら?
インディーならともかく商売だったら最初に考えることだろ
もうやめよう→スイッチハブ
売上げが開発費と同じように増えないからなぁ
UE5で安くなるんじゃないの
映画は1800円ですよ




















制作コスト10倍って言ってんぞ
グラグラ言ってるヤツはソフト代として7万円払ってやれよw
ゲームパスに殺されるPS企業wwww
一方、Microsoftはさらに投資しユーザーがより安くプレイできるゲームパスをつくった
元ソニーの人がPS5でAAAタイトルは
220億円かかるとか前に言ってたけど
一気に300億円まで跳ね上がったのか
FF16はどれくらい売れれば利益が出るんだろ
いまの子にとっては配信見てる方がマシなゲームしかないって認識だからな
プレイに苦痛しかないんじゃ買わんよいまどき、30年前じゃあるまいし
それ山内社長がずっと前に言ってたじゃん
PC 箱だと百円やけど?
あんなFF14だの15だの16だのPS2以前のタイトルと大差ないどころか
余計つまらんうえに陰キャじみたセリフ聞かされたんじゃ流行らんわな
なにがつれぇわだよ、嫁の方がつれぇでしょ
やれば良いだろ任天堂はやってるぞ
アンセムやサイパンみたいになったら終わりだよ
判り切ってた話なんだがな
一部のアホが認めて来なかっただけで
おっそ
任天堂は20年以上前に気づいてたのに
判断が20年くらい遅い
ブレワイが200万本でペイ出来るんだからブレワイ開発費はせいぜい100億だろ
海外のAAAは予算かけ過ぎなんだよ
TGAもリアル真っ暗銃パンパンなゲームが次々と流れてたな
金かかるからああいう安定路線に走るしかなくなるのか?
結局俺たちは地球をゲームの世界に作り出すんだとか言って自分のキャリアしか見てない洋ゲのゴミクリエイターがAAA大艦巨砲主義の走りだろ
勝手に死んでる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639700598/
開発費だけ雪だるま式に増えてるのに一桁人数で制作のインディーより売れないってなったらそりゃそっぽ向かれるわ