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和ゲー「草原、砂漠、雪山、天空都市」洋ゲー「ずっと似たような景色」

kage

2018/03/13 (Tue)




1: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:11:48.06 ID:3loC/ptE0


こういう傾向有るよな
なんでだろうな







156: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 13:26:38.39 ID:B4OEt6rD0


>>1
小さな島ほど地形が複雑なのよね
離島とか行くとわかる
離島だとマジでOWみたいな複雑な自然環境に出会えるからなぁ


大陸はずーっと同じ景色ってことなんだと思う







163: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 13:29:53.01 ID:CyLcPAE7a


>>156
西表島とか標高ごとにいろんな植生が観れるとかあるもんな







2: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:17:53.36 ID:3mmsDu6A0


リアル目指し過ぎて融通が利かない







241: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 14:39:38.67 ID:M7xMJdTe0


>>2
欧米人って真面目にゲーム作りすぎてるよね
結局それってセンスないってことなんだよ







3: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:25:24.84 ID:J40a0ADx0


ウィッチャー3がこれ







18: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:53:55.13 ID:KXx5uoZP0


>>3
スケリッジもトゥサンも特徴的やん







70: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 11:39:59.92 ID:sfc0XM5Bd


>>3
歩いていける距離で激変したら変だし、フォトリアルな今どきのタイトルだと尚更
それでもウィッチャーで地域性ははっきりあると思うけどな、アレが判らないってのはちょっと問題があると思う

つーかロケーションをコロコロ変えるってのは2006年のオブリビオンでやって、やっぱ違和感が有るって結論







4: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:26:21.39 ID:ZKSYXkAOd


確かに色々な地方を旅するような洋ゲーって少ないな
後半景色に飽きてくる







5: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:27:46.80 ID:CyLcPAE7a


住んでる土地のスケール感が違うんだろう







8: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:35:35.88 ID:EvqWX0pz0


クリアして違うゲームを遊び始めたら、また同じような景色だったり







10: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:42:40.22 ID:H9eAFVZR0


オープンワールドで大してマップがデカくもないのに
砂漠やら雪山が隣接してたら世界観ぶっ壊れるからそういうの重視するタイプのゲームだとしょうがない
和ゲーは別ゲーとコラボしまくったり世界観とかそういうのあまり考えてなさそうだから
別にどうでも良いんだろうが







14: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:45:25.10 ID:D2cdZ54C0


>>10
ゼルダはそういう違和感まったくなくてすごいよな







11: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:43:01.79 ID:QSkUbqij0


欧州はどこを走っても同じ様な景色がずっと続く
日本は四季折々、豪雪地帯から熱帯気候、田園風景から大都会まであるからちょっと移動するだけで全然景色が違う

この辺りの価値観の違いがあるから洋ゲーって意外とスケールが小さく感じるんだよな







12: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:45:05.30 ID:535fH70f0


景色だけじゃなくてプレイヤーのやることも同じようなことばっかなんだよな
和ゲーもそんな幅ないけど洋ゲはほぼワンパターン







15: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:46:17.92 ID:mkbX6ud/0


色調も黒と灰色と緑くらいだしな
その辺が単調で同じ様なゲームばかりに見える







16: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:49:51.09 ID:LkHO/DE90


だってどんだけリアルにしたって現実の景色にはかなわないだろ
リアルなオープンワールドやりたいならポケモンGOやってたほうがよっぽど感動あるよ







20: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:57:53.24 ID:D2cdZ54C0


世界中を冒険するゲームってマリオが起源?







21: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:58:37.79 ID:1IBNSQOwM


洋ゲーは色々統一して開発速度速いイメージ







23: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:00:09.13 ID:lVsVwZj60


むしろ大半草原でいいと思う
雪山とか岩場とか長々やりたくねえし







25: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:01:19.47 ID:obcrl2s9d


現実の世界を引き写しにしただけのリアルな世界じゃなくて
ゲームだから表現できる現実では見れない様な幻想的な風景の中を冒険したいわけじゃん







27: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:02:26.72 ID:pRL8hAGY0


でも日本も草原、雪山、砂漠、火山のパターンばっかりになりつつある
特にラストは火山が多い







32: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:12:50.17 ID:1IBNSQOwM


>>27
まあそういうのは前人未踏の場所じゃないと箔が付かないから仕方ない







28: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:02:51.22 ID:WC/5gPgP0


洋ゲーはリアリティ、現実の延長を求めてるからな
外人はアホだから
でもそのおかげで日本漫画映画とは違ってアメコミ映画は現実と繋がってクロスオーバーもできるけど







31: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:09:45.91 ID:qfnUjZz20


CoD IWやDESTINY、タイタンフォールなどのSF的でメカニカルでカッコいいグラフィックのゲーム見ちゃうと
日本のゲームってどうしてこういうゲームが作れなくなったんだろうなーって思うんだよね
いつまでたっても剣と魔法のファンタジー(笑)とか原始的で科学技術が発展してないつまらん世界観のゲームばかり
宇宙やSFモノへの情熱が足りなさ過ぎる
昔はシューティングゲームなどでかなり頑張ってたのに







34: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:20:45.23 ID:vKBdagkK0


>>31
そら日本じゃ洋ゲーのSF的でメカニカルなモノが「カッコいい」って思われないからな







33: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:19:15.20 ID:JLOMc+xW0


火山は中盤ぐらいのイメージが強いな
ボスに氷属性攻撃と火属性耐性で対策しやすいゲームが多い







35: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:23:12.34 ID:RiEkc//10


雪が終盤かな







36: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:26:59.32 ID:Z18xo1ZD0


マリオカートとかでもそれは思うな
どのシリーズのマリカも雪原ステージとか溶岩ステージとか岩山ステージ必ず用意するんだけど
他のレースゲーム天候とか起伏が乏しすぎるわ
ゲームなんだから1コースはそういうのも用意しとけよ







41: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:55:51.94 ID:WKZg87fG0


オブリなんかは割といろんな地形あってよかった







42: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 09:57:41.41 ID:O3Xr8dSC0


洋ゲーってマップの色と敵キャラの色を同系にしたがるよな。
馬鹿なのかな。







44: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 10:01:39.86 ID:86qxMYxuM


洋ゲーの色というかステージほんとに飽きる
リアル調をゲーム化したときの短所を修正できてない
なんでサラリーマンみたいなコピペ人間がゲーム作ってるのか能力低すぎ







47: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 10:09:08.73 ID:mwnqTvK30


まんまり聞かないけどドラゴンエイジインクイジションは良かった
そこそこのサイズ、様々な環境のオープンワールドマップが複数って形







60: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 10:42:53.24 ID:iE5Knu/PM


>>47
あれは単にエンジンのせいででかいマップが作れなかったってだけなんだけど上手く作用したな







50: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 10:12:22.40 ID:1S57v5Nz0


ウィッチャー3は本当にこれだった
しかも移動手段が塀も飛び越えられないあのバカ馬でストレスの貯まる一方だった







53: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 10:15:37.06 ID:oFuFvtRA0


俺の洋ゲー興味ない理由もどれも同じに見えるからだわ。画像だけで何かわかるやつっているもんなの?







54: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 10:16:45.41 ID:2kXfhGjcH


UIないと
リアル調洋ゲーの判別は無理じゃね
特にシューター







57: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 10:20:22.31 ID:ggBo2TZp0


メトロイドプライムは確か海外開発なんだっけ?
あれのフィールドはセンス良いな







59: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 10:40:26.23 ID:u77egggTa


ゲームなんだから細かい事気にせずいろんな景色を表現してほしいわ







65: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 11:04:11.79 ID:mt8odM1/0


実際リアルにあるような場所より見たこともない場所冒険したいもんな

洋ゲーは進歩なさすぎ







66: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 11:14:49.74 ID:YG9Tf7gdd


和ゲー
村→城下町→草原→砂漠→海→日本風→雪国→火山→異世界







68: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 11:36:20.43 ID:UStFi6ABp


ヴァルキュリアも海外制作だとCOD見たくなるんだろうな







75: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:06:30.97 ID:I+3+1Y8xp


ウィッチャーのひたすら湿地帯と森の繰り返しはマジで死にかけるくらい退屈だったな
ゼルダが海外で評価されてるのは雪国も火山も全部あるからなんだよね







76: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:07:51.75 ID:f0kgakwV0


ウィッチャー3は景色が変わらない網走くらいを歩いてる感じがする







77: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:08:22.57 ID:sfc0XM5Bd


ウィッチャーの世界観で雪国や火山が有ったらギャグだろw







80: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:18:19.95 ID:JrON5rRT0


洋ゲーはフィールドデザインにゲーム的デフォルメを
容認しないという所に限界がある

ファンタジー題材でも地形だけはリアル志向







188: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 13:44:25.32 ID:Wbj0eJxza


>>80
フィールドとグラだけリアル志向にする気持ちがよく分からんな

どっちかと言うと見かけリアルなのに、重力軽くて滞空時間がおかしかったり、
寒かろうが篤かろうが金属鎧ずっと着てたり、そういう方が見てて萎える

肝心な挙動は非リアルなのにガワだけリアルって違和感半端ない







82: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:20:34.82 ID:YG9Tf7gdd


和ゲーで旅の途中で和風の町にたどり着いたときの安心感







86: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:37:32.66 ID:QNMaNzcfd


ゲームなんだし面白けりゃいいだろ
「面白いけどこんな所に火山があるのはおかしい…むむむむ、クソゲーだ!」とはならさ







87: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:42:12.76 ID:RyU5c07X0


マイクラぐらいはっきり変化があっても当方一向に構いません
地下にももっとバリエーションあっても良いのよ?







88: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:42:50.76 ID:f3QwW8OZ0


ウィッチャー3の悪口はよせよ







91: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:46:49.47 ID:HbWH0L9c0


世界中を駆け巡るスケールのドデカい大冒険ってのは
和ゲーRPGの続編で冒険の舞台や世界設定がリセットされてしまう原因







97: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:49:44.34 ID:CyLcPAE7a


>>91
なるほど、行き尽くしちゃうもんな

オブリやスカイリムは一地域の話でそれが何作かあると世界観のスケールの大きさを演出できるもんな

まぁでもしゃーない
島国育ちだから分からんもん俺らは







92: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:46:54.99 ID:f3QwW8OZ0


ウィッチャー3は景色も含めて
どこいってもあの水死体みたいなドラなんとかという雑魚ばかりがポップする







94: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:48:41.31 ID:2ptBlSng0


ロケーション次第じゃないかなって思うんだけどな
アサクリとかルネサンス期の街並みとかエジプトの風景が意外に多彩だった事に驚いたからなぁ
なんかすごい想像だけで話を進めてる気がする







98: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:50:50.13 ID:ldH2yayQ0


なぜ洋ゲーのファンタジー世界はあんなに暗いのか
遊んでて鬱陶しくなるんだが







115: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 13:00:33.04 ID:qp7QvEYz0


>>98
そもそもファンタジー世界がありえた中世ってのは暗いもんだから
リアリティ重視だとああなる







102: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:52:52.55 ID:PlojLt8S0


ウィッチャー面白くないだろ、、







104: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:54:09.73 ID:z85UMNdl0


欧米的には間違ってるのはDQみたいな雰囲気の方で
暗い雰囲気なのが正統なファンタジーなのかも







110: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:58:19.00 ID:YG9Tf7gdd


>>104
欧州はローマ帝国が栄えた後は、暗黒時代が続いたからな
魔女狩やペストなど暗い時代が長かった







112: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 12:59:02.58 ID:1HcQXnJq0


自称設定作り込んでてフィールドもリアリティ重視のウィッチャー3より
世界観も設定も後付けでフィールドもゲーム的なレベルデザイン全振りのゼルダBotWが遥かに高評価されてるもんなw







119: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 13:02:58.87 ID:2sierSqo0


フォールアウト4のマップはクソつまらんわ
ボストンなんて知らんのもあるが スカイリムと比べても遥かにつまらん







7: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 08:34:50.95 ID:3RQntSkh0


なるほど。言われてみれば確かに

洋ゲーが飽きるのはこれも原因か






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