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kage

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結局の所、宮本茂は無能なのか???

kage

2018/03/13 (Tue)




1: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:13:53.25


検証しよう







101: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 02:01:19.17 ID:Pnt1QiTN0


>>1
成功した時の手柄は横取りし失敗すると関わってないアピールする無能







2: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:14:17.05 ID:v85rYMfZ0


有能だけど若手に引き継ぐのは下手くそそう







6: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:22:49.16 ID:BRv68QhG0


>>2
とっくに引き継いでるのに
アホがいつまでも宮本ガー言ってるだけじゃないの
少なくともディレクターは20年近くやってないし
ゲームデザインも15年はやってないでしょ







8: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:23:52.48 ID:ldH2yayQ0


>>6
スターフォックスゼロでディレクターやってる







3: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:15:42.85 ID:jcr8nG2x0


少なくともこんな板に屯ってる俺らよりかは有能だぞ







16: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:28:42.04 ID:hbflJafH0


>>3
そんなことないと思う
ゲームの知識に関しては俺らのほうが上だよ







20: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:31:03.17 ID:jcr8nG2x0


>>16
そんな限定勝負だったら大抵誰にでも1個は勝てるんだよなぁ







4: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:15:56.34 ID:ldH2yayQ0


正直任天堂にいるから過大評価されてるよね







129: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 07:35:24.80 ID:1lC+UYdGd


>>4
仮に馬鹿監督が任天堂に行ったら評価されるのか







7: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:23:17.20 ID:60AcbO5M0


宮本茂より有能なゲームクリエイターなんか世界中探したって一人もいないぞ







9: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:24:49.16 ID:UG6tI5CF0


昔は良かったね
スターフォックスゼロは擁護不能







12: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:27:23.99 ID:mGP+GWla0


もう流石に枯れてると思う
たまに姿見せるけど完全におじいちゃんだし







14: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:27:51.20 ID:ZgGYNAB80


マリオスプラッシュは違うんだっけ?







15: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:28:12.08 ID:da+dr1/j0


確かWiiUのハードデザインは岩田と宮本含む数人で決めたとか話あったから、明らかに戦犯だとは思う







18: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:29:28.01 ID:jU+ObZ9e0


宮本茂は後進をしっかり育てたのが凄いわ







19: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:30:32.60 ID:lNTokiQqd


ブレザワでPだからなんだかがクライム中に
壁に剣刺してスタミナ回復出来るようにする仕様を実装するのを宮本に止められたってインタビュー見て
本物の老害化したと思った







21: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:32:17.17 ID:ZGu4hwor0


ピクミン4いつまで作ってんだよ







23: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:33:52.73 ID:IL4aTX1L0


剣刺してどこでも休憩できたら今の地形を読んでクライムする面白さはなかったわけか
さすがだわ







25: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:39:26.35 ID:da+dr1/j0


>>23
ていうかがんばり料理でいくらでもゴリ推し出来るバランスなんだから剣刺す仕様は入れて良かっただろ
むしろ雨の日のストレス減ってたかもしれんわ。ぶっ刺した剣の耐久減るだけだし







26: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:40:40.40 ID:TTpFC7mW0


宮本より上手く後継者に引き継ぎ成功させてる人っているのか?







27: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:41:39.92 ID:jU+ObZ9e0


壁に剣の話は壁にすっと剣が刺さり上に立って休憩するって動作が
現実感がなく違和感を感じるって反対されたんであって休憩の是非は関係ない







32: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:44:25.85 ID:yjJMMm+Z0


宮本と鈴木裕とスクエニ追い出されたあれとはどれが一番無能か







33: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:46:18.56 ID:1HcQXnJq0


壁登りの途中でスタミナ回復出来る手段をやめさせたんじゃ無く剣の上に乗って休憩する動作が違和感あるからやめろと言っただけの話だろ
「スタミナ回復させるな」って話なら壁に張り付きながら料理食べられる仕様もやめさせるよ







35: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:48:19.51 ID:1LgbQEMG0


昨今はあれだね。部下が大活躍して「さすが宮本さん!」って作品ないよね。
任天堂としては理想的な世代交代だろうけど。でも2年に1本くらい世界でミリオン行く
作品を作ってくれたらもっと助かるんじゃないかな。







38: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:50:04.62 ID:ZgGYNAB80


壁にそんなすんなり剣刺さりそうにないもんな現実だと







41: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:53:15.55 ID:NXULirK00


藤林「宮本には逐一報告しとかないとめんどくさい」







44: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:55:24.27 ID:1HcQXnJq0


剣刺しが無かろうが壁登りの途中でスタミナ回復するシステムはバッチリあるんだしいちいち発狂する意味が分からん







45: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:57:12.55 ID:sKsHWz/a0


>>44
mateから見ると名前宮本でワロタ







48: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:57:41.48 ID:da+dr1/j0


>>44
だからそこ選択肢だろ
解法がいくつも用意されてるのが今作なんだし







47: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/11(日) 23:57:29.02 ID:dgC9jdes0


スティールダイバーとかいう伝説のクソゲー







49: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:02:04.76 ID:VwT6Hau+0


解き方やクリアへのアプローチの多彩さが評価されている本作でこういう方法があるんだからこれ使え!と他の手法の採用希望を叩く理不尽さ







54: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:09:43.25 ID:VwT6Hau+0


料理が常に用意できてるわけじゃないし代替手段があるとストレス軽減になるよなー
それに絵的に不自然か?
リンクのサバイバル能力の高さが感じられてまた面白いと思うけどな







58: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:12:42.02 ID:w3uGToLP0


>>54
普通に考えて棍棒やハンマーや松明やコログのうちわを崖に刺せる訳ないし
「壁登りの為に片手剣常に持っとかなきゃ」とか考えちゃってストレス溜まりそうだな~







56: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:11:30.62 ID:++YHt1nI0


ゼルダのレビューで凄いところはゲーム的演出の違和感を感じさせない部分って指摘されてたし
違和感があるかないかってのはこれだけじゃなく色々な部分で話し合われてるんじゃね







60: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:16:32.61 ID:XQASVrcY0


まあゲームに対する面白さの感覚が64時代で止まってるって感じか
ダラッと遊んでサクッとクリアって感じじゃなくて
同じところ何度でも繰り返してハイスコアを狙えって感じ







66: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:28:38.95 ID:VvH91nSJ0


wiiUは糞スペ過ぎてヨコイズムの悪い所の最たるもんだった







67: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:38:14.83 ID:aNQDbI/zK


宮本さんが引退したら任天堂も普通のソフトメーカーになっちゃいそう。 彼が育てた部下が彼のように失敗を恐れず新しい事に挑戦するとは限らないから。







69: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:42:50.85 ID:7xj5FIUf0


ブレワイに関しては動物こんなにいる?みたいな事言って若手に大反対されたらしいから普通に無能だわ
ウツシエ考えたら岩壁の剣刺すアクションもあったほうが良かったように思う







70: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:44:58.77 ID:VHE1CSudp


>>69
無能かどうかはお前が決める事じゃない







72: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:49:22.52 ID:sp9xHBQh0


ゼノブレは雷雨の中、人普通に突っ立ってるもんな
別にそれで面白さは損なわないけどちょっと気になる







77: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:57:12.44 ID:MsQqNICz0


PSのゲーム見ると人相変わるよな







80: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 01:08:21.38 ID:ABCLj+a10


ハードの打率は高くないし宮本が関わるソフトは金も人も集めた割にあれな出来だから無能だわ
同じ予算で若手に作らせたほうがいい







82: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 01:09:23.52 ID:xYmKZKVIM


宮本がすべていいとは言わないが
お前らは雰囲気ゲーの雰囲気をとらえきれてないのが面白い
ガサツ







87: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 01:18:16.98 ID:+cs4hRQ4M


ドンキー、マリオ、ゼルダを世に出した時点でレジェンド級の有能だろw
現在がどうであっても無能なんて言葉が当てはまるわけがない。







98: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 01:45:03.99 ID:IPVFq3Ta0


剣刺しなんかFF15と被ってそのデジャヴがBotWをプレイする上で世界観を崩したり没入を妨げるとか
もっと抽象的な理由だからゲームデザインと絡めて考えても意味ないから







103: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 02:19:41.18 ID:XceAX8Xo0


そういう長いカットシーンも好きな人と嫌いな人がいるからどっちが正解か分からんよ
俺は嫌いだけど昔はむしろ好きだったし
結局ゼルダをどういうゲームにしたいかという判断でしかない







110: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 05:31:37.91 ID:t8ajvik1M


宮本に媚びれば出世するのが任天堂という会社







112: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 05:43:51.35 ID:ywjNzVkva


>>110
具体的に誰が出世したの?







113: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 05:44:21.66 ID:5E1c50jq0


宮本単体では無能とは言えないけど岩田宮本体制はダメだったよね
本来宮本を統制する立場の岩田が宮本マンセーしてたから宮本に誰も逆らえなくなってた







117: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 06:43:49.54 ID:o6te2gGa0


GCの頃ソフトのクオリティが低下したのは宮本さんが現場から退いたかららしいぞ

逆に言えば今はブレザワとか出るようになったから
ようやく後継者が育ってきたのかもしれないね







120: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 06:57:25.38 ID:IPVFq3Ta0


そこらへんは開発にバカ女が増えてそれに感化されてるせいだろ
ドラクエ1のリメイクでBotWのゼルダ並みにローラ姫のバックグラウンド語ったら興ざめってレベルじゃないが女ならやりたがるだろう







127: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 07:21:31.92 ID:7bwzYupf0


昔はよかった…







128: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 07:24:37.10 ID:R+jpPR/a0


20世紀の宮本
21世紀の宮本

どうやら後者は無かったことになりそうだ







132: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 07:56:05.13 ID:q529dRLlM


無能と思ってるやつが無能







142: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 13:19:14.22 ID:Fz6hrKHbM


GC時代に一時的にソフトのクオリティが下がったのを「宮本がいなくなったから」という短絡的な理由にしか結び付けられないのが宮本信者だよね







61: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/12(月) 00:18:46.97 ID:mlXmsCs60


一つでもうまくいなかった作品がでたら無能扱いなのか






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