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任天堂が一作目でオープンワールドゲームの頂点に立った理由を考察しようか

kage

2018/03/15 (Thu)




1: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:03:39.49 ID:IruZUk63d


何故なのか?







2: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:04:45.20 ID:Cdw9/sh90


スタッフが有能だったから







3: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:05:19.12 ID:g4dNpAtaa


オ、オープンエアーだから(汗)







5: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:06:26.88 ID:enKRjhevM


オープンエアーとか言って予防線張ってただろうが







11: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:12:54.56 ID:jEgvXyx40


>>5
あれを予防線とかあたま沸いてるのか







6: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:07:28.58 ID:aMlLk5YRa


ゼノクロ経験したモノリススタッフが
マップ制作に入ったのはデカイよな







7: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:10:08.53 ID:5oqM1Hl40


ゼノブレイドクロス「…」







8: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:10:46.86 ID:Cdw9/sh90


>>7
それ作ったのモノリスだね







9: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:11:50.87 ID:2VB5P0ty0


ゼルダといううってつけの題材があったから







10: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:12:03.15 ID:chiiDenWd


ゼルダの伝説ってゲームがこのジャンルとめちゃ相性良かった







14: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:14:20.79 ID:7YLSMLZza


富士山より高い山があると日本人に言ってはいけないという話?







15: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:15:29.80 ID:jEgvXyx40


>>14
教えてくれよその山を







16: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:15:37.27 ID:wn+Ikg7p0


は?FF15より優れたオープンワールド風は無いんだが?
やれない豚が可哀想だはw







22: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:19:20.85 ID:nVMG2rRsM


>>16
ゼノブレイド







17: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:15:41.97 ID:Wpm+YzBr0


「ゲームの作り方を知っているのは任天堂だけということを見せつけられた」

この言葉に凝縮されてる







19: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:16:49.41 ID:Cdw9/sh90


オープンワールドどころか全ての歴代ゲームの中で最高傑作だとEDGEもGameSpotも評価しちゃってるもんな







23: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:19:22.01 ID:bokuAvzY0


最高傑作なのに、結構アラがあるとも言われているのが怖ろしい。
続編はさらに淒い評価になるかもしれん。







25: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:20:01.16 ID:bvUxNVJEa


やっぱり細かさでは日本人の右に出るものはいない
特に個人ではなくグループ単位で同じ細かい作業を共有するのは海外では厳しい







26: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:22:18.00 ID:eTzw9TmP0


ハードの性能が足りなかっただけでディスクシステムの1作目のゼルダからオープンワールド目指してる感じだったけどな







29: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:26:25.14 ID:vq3CZsmHM


ゼノクロ信者が出たぞ!離れろ!







30: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:27:27.12 ID:qFVUMxv00


いろんなゲームを研究していいとこ取りしてた







31: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:28:45.06 ID:YPNOe/z4d


ゲーム業界のトップに君臨し続けなきゃいけないタイトルだから作ってる奴らのプレッシャーが段違い







33: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:30:26.90 ID:SAkYYlrx0


そもそも、これまで作られてきたいわゆるオープンワールドゲームというのは
しょせんは時オカの延長、拡張であったということかもしれんな







34: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:30:38.31 ID:zMc7sXWs0


山登りも重量なしも明らかにスカイリムのアンチだよな
俺ならこうするって思い立って実行出来ちゃうのが流石やわ







36: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:38:43.58 ID:/yMJAqAZ0


スカイリムは後から有志が岩登りmodを出すぐらいだったしな。
普通、それぐらい登れんだろっていうところでも登れなかったし。







39: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:48:18.55 ID:P2Ww2Igzd


街も洞窟も登れる山も少なく、一面同じような草原で植生や天候は無視
どこがオープンワールドの頂点なんだろうねw
豚にとってははじめてのオープンワールドだから新鮮に見えるだけだろ







41: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:51:10.07 ID:ds6hsNrP0


物理エンジン使って自由に遊べることを売りにしてるくせにフィールドがスカスカすぎてロクに遊べないからな







44: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:58:19.32 ID:bfcUcwzfM


クジラの大空洞は洞窟に入りませんか!







45: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:58:22.31 ID:6C1gxjfyd


ゼルダやるとイベントやクエストで密度を語るのがバカらしくなる







46: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:00:42.96 ID:Fp9dMHe1d


まあ応用が利かない、試行錯誤できないからこそメーカーもPSだけ接待調整してるんだろうけど







48: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:05:53.45 ID:Pdm2Y6vWd


どこ行っても祠ぐらいしかやることないから飽きる







50: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:12:13.10 ID:v4ZL56xja


メイカーじゃないし専門的なことは分からんけどリンクを動かすのがとにかく楽しかったな
あの操作感とか触り心地はそこにひたすらこだわってきた任天堂だから出せるのかなと思ったしOWに必要なのは手触り(反応?実感?)なのかなと思った







52: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:17:30.20 ID:IYFriw4jd


任天堂はオープンエアーと言い豚はオープンワールドと言う
いったいどっちなの?







55: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:24:45.56 ID:k/Lo1m5H0


>>52
お前の脳みそがエアーなんだよ







57: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:27:58.38 ID:IYFriw4jd


信者もどう言えば正解かわかってないなこりゃw







59: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:37:21.08 ID:4Akuu/HIa


オブリビオン散々やってキャラクリしかやる事ねーなーと思ってたけどゼルダは面白いわ
オブリビオンはMODが無けりゃ全然未完成だし段々ツクールやってんのかって気分になってくる







61: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:44:56.78 ID:jskW9SrQ0


任天堂「オープンエアーなんだけど‥」







62: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:46:18.45 ID:HmQTV0ii0


ゼルダしかやったことのない奴が言いそうなこと(´・ω・`)







66: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:55:03.84 ID:oKV+CBbVd


評判が広まった結果世間にはただの凡ゲーだとバレて、今はこういう信者の内輪スレでしか絶賛意見を聞かなくなったな







68: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:55:52.27 ID:k/Lo1m5H0


>>66
ゲハだけは騙せないというやつか







67: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:55:08.55 ID:k/Lo1m5H0


見えるところに目標になるような場所が無数にある感じ







69: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 17:56:09.37 ID:Oyc8tcTI0


世界一のメーカーが普通にゲーム作っただけじゃね







79: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 18:16:04.16 ID:33l86IY3d


ぼくオープンワールド初めてでちゅみたいなキッズが言いそうな感想ばかりだな
まあそういう層に向けて作ったゲームなんだろうけど







84: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 18:59:32.49 ID:i9h4+KlG0


64からの積み重ね







87: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 19:12:16.48 ID:HBzAbakL0


オープンワールドの頂点はGTAだろうな







92: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 19:48:20.34 ID:Yubdv32W0


四神獣までは神ゲー
祠コログ素材探しがメインになると一気に作業化してダレるよな







98: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 20:04:44.28 ID:IvMcS4pm0


ゼルダが元々オープンワールド志向な設計だから







12: 名無しのゲーム好きさん 2018/03/13(火) 16:12:58.15 ID:B+GJr8OBx


ゲーム全体としての完成度が高かっただけで
決してオープンワールドの最高ではない






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