ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事など頑張っています!応援してください!

【プレステ】みずほ「任天堂は閉鎖的でハイリスク、ソニーはオープンで安定」

CATEGORY未分類
ざまあああああああああ
1: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:25:01.96 ID:jKQ0a6Vfp

https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1069_05.pdf

任天堂

当社は自ら多くのヒットタイトルを手掛けることで、プラットフォームの価値を 向上させていることが特徴であり、Nintendo Switch におけるソフトの自社タイトル比率は 8 割前後で推移している。

これはハイリスク・ハイリターンなビジネスモデルと言える。ソフト開発を他社に頼らないことでソフト売上高についても自社で取り込むことができる一方で、他社の人気ソフトを活用してハードの販売につなげることが難しいマイナスの側面もある。

海外の有名タイトルは主に競合ハードである PS4、PS5 または Xbox One、Series X/S、PC 向けに発売されるため、任天堂は自社でヒットタイトルを大量に生み出すための大規模な研究開発投資や広告宣伝を継続しなけれ ばならない。


ソニー

当社の特徴としては、任天堂とは対照的に、PlayStation プラットフォームの価値を他のパブリッシャーと共創を通じて高めている点にある。

PS4 のヒットタイトルの大部分は当社ではなく、他社のゲームタイトルが上位を占めており、この点からも、ゲームソフトに関しては自社開発にこだわらないオープンな戦略となっていることが分かる。

近年は、

当社の PlayStation ユーザー向け有料会員サービス PlayStation Plus の会員数が急激に増加しており、2020 年 3 月期に 4 千万人を突破した。

同サービスに該当するネットワークサービス事業は、今ではゲームセグメント全体 に対する貢献度も大きくなっている。

PS Plus のサービス内容 の一つとして、ソニー以外のパブリッシャーの過去作を含むゲームソフトを期間限定のフリープレイとして定期的に展開している。

ソニーは、PS プラットフォ ームの価値を自社だけでなく他社ソフトも活用して高める仕組みを構築しており、自社のゲームタイトルのヒットの有無に依存しにくいビジネスモデルを実現させている。これは任天堂と比較してもボラティリティの観点から優位性の高い ビジネスモデルと言える。





2022年5月20日付で、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』、『ソニックCD』のスタンドアロン版が削除される事がアナウンスへ
秘蔵の笑える画像ハラデイ
【ウマ娘】2022年もゴルシウィーク開催! 最大5640個のジュエルも!?
マイクロソフトのゲーム事業が、ホリデーシーズン以外の四半期で過去最高の売上を記録、Xboxにとって、ホリデーシーズン以外の四半期では過去最高の数字だと指摘へ
PlayStationPlusの最上位サービスであるPlayStationPlus Premiumの特典の詳細が明らかに、開発側は最低2時間のDEMOを今後必ず用意するように求められる
Blizzard Entertainmentはかなり多くの仕事を抱えている中、PvPにフォーカスした未発表のファーストパーソン・シューターなど、いくつかの未発表のプロジェクトが進行中と伝わる
「ゴールデンカムイ」、いよいよ残すところあと1話の最終回のみ!ラストがどうなるか楽しみだな!
【画像】アトリエシリーズさん、調子に乗って600万円のフィギュアを発売してしまうwww
「フラックスプロージョン・ビートチェンジ!ビートウィザード・リリアム参上!」アリスソフト・コラボイベント 『超昂大戦×パスチャ3 変身! VS 変身!』
トレパク冤罪をふっかけられた話
【悲報】アニメアイコン「最近の小学生と10年前の小学生の違いがこれw」
みんなコピペでいいから怖い話しようぜ
【山梨・道志村】美咲ちゃんのお母さん「当時は骨はなかった。」 突然現れた人骨に謎深まる
【悲報】知床遊覧船社長、追求をかわすのが上手すぎてマスコミ空回りwwwwwwww
【記者会見速報】 知床観光船社長「船長が大丈夫と判断したから私はそんなに悪くない」


ネットの反応


3: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:26:44.39 ID:W3zIvgDU0
まぁ大体合ってると思うけど
サード頼りって結局マルチばっかだからユーザー分散するじゃん?


4: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:27:40.31 ID:7tFUdvb80
PS5はどうなりましたか…?


5: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:28:24.57 ID:l/P85YCFd
サードがヒット作出せないと終わり
ps3とか今のps5とかひどいからな


6: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:28:50.92 ID:GLaCypYP0
オープンだからこそユーザーが別にPS買わなくても他のハードでやればいいやってなってるわけで


7: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:32:08.40 ID:JeE+vxQF0
クソステ5の失敗を宗教フィルターで認められない無能みずほ証券


8: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:32:54.47 ID:yjeeuA+l0
本当にリスクが高いのはサード頼みの方だろうに
最近あったABやベゼスダ等大規模サードの買収騒動を見て何も思わなかったのだろうか


9: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:33:23.96 ID:ln6EQR+60
つまり自社でもめっぽう強い任天堂
サード頼りの情けない親のPS


10: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:33:50.48 ID:yjeeuA+l0
ベセスダだった


11: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:34:36.86 ID:f4GkLgZ1d
要するに、任天堂だと単独プラットフォームで採算が取れるような小規模低予算の低クオリティなゲームしか遊べないのよね
任天堂もそれがわかってるからキャラを前面に出してキャラで売ってる
ピョンズバの広告とかまさにそれ


12: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:34:39.08 ID:RW1TKF5U0
物は言いようってやつだな



13: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:34:47.24 ID:0GSw7tds0
逆に言えば、サードが下手扱きまくったり他所に逃げたりしたら瓦解するって事なんだがな
他に依存するってのはそういう事だぞ。他力本願の危ういことよ
まあ所詮はみずほの戯れ言よ


14: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:35:42.25 ID:Yx/Mu1lFM
1社だけがハードを供給する体制をオープンって言われてもねぇ。
オープンが良いならPCの方がオープンだし


15: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:36:38.70 ID:QIozv0Dm0
サードが売れてるって印象付けたいのだろうが、結局売れてるのはドラクエモンハンくらいなもんで、それこそ箱独占で出してもある程度の売上になるだろうソフトばかり
サードもきちんと売れてたのはPS1.2の時代であって、今は違うだろ


16: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:37:44.20 ID:ZXRHihYj0
相変わらずのカビの生えた「サードが集まるハードが勝つ」論だけど
それが大きく揺らいでるのが今なんだよね
今はサードがどこもあっぷあっぷだからなかなかソフトが出せない
その結果本来なら負け必定の任天堂と勢力が接近してシェアで上回られた


18: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:38:24.49 ID:w4iyQpGtd
プラットフォームとしての価値を無くしたps5じゃな…



19: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:38:55.22 ID:7tFUdvb80
つーか世界はMSもSIEも(任天堂は前から)
自社傘下スタジオでラインナップ揃えていく流れになってるのに
みずほは随分周回遅れな話をしとるな


21: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:39:18.37 ID:DIdH9L6+0
低空飛行でめっちゃ安定してるだろ!いい加減にしろ!!


22: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:39:42.62 ID:YnI4739j0
こんな分析しか出せないからATM止めまくってしまうんだろうな


23: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:39:49.87 ID:BydNQIe50
これPS5出る前の資料なんよ


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:39:56.17 ID:PHIrSpUy0
スイッチの次のハードが爆死したら即効で死ぬって事



25: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:43:09.04 ID:OZy3pOVAM
ソニーは音楽も映画もプラットフォームビジネスではなくて自社コンテンツの収益を追求する方に傾いているのに、ゲームだけ他社コンテンツに頼りっきりのプラットフォームビジネスやってるのが不思議なんだよなぁ


26: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:43:34.73 ID:qVjkTs/IM
これって投資家向けの資料でこれをもとに投資信託などが運用されるのか?
これ信用して資産運用とか怖すぎるわ


27: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:43:44.13 ID:wfjflWeA0
間違ってないな
実際GCWiiUで爆死してたのは書いてあるのが原因だし


28: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:43:55.99 ID:UK/TOg0Y0
2021年世界の家庭用ゲーム市場シェア

PS 46%
任天堂 29%


これが現実


29: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:45:28.90 ID:ma4maUiM0
なんかあったな
自社頼りなんて言葉、初めて見たわ


30: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:45:45.65 ID:yjeeuA+l0
1ヶ月前に作られた資料ですが?

2022年3月24日発行

https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1069_05.pdf


31: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:46:25.11 ID:JAUHI0mHM
ハイリスクと安定の根拠が無い

任天堂は閉鎖的で安定
ソニーはオープンでハイリスク

逆でも通じる表記


32: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:46:39.28 ID:QqHQiLkv0
サード頼りか
PSP救ったモンハンもVita救ったマイクラも
今じゃ任天堂の売り上げに貢献してるという
てかハーフもほとんど出せなくなったサードにどれほどの力が


33: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:46:41.72 ID:IkBlCetY0
日本のサードはSwitchでもPS5でもなくスマホに流れてるからな
他社頼みのPSは安定でも何でもなかった


34: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:46:57.10 ID:f4GkLgZ1d
任天堂がヒットさせた据え置きはWiiだけ
スイッチ…は携帯機だし
ヒットの打率が低いメーカー


35: 名無しのゲーム好きさん 2022/04/23(土) 14:47:44.44 ID:ackeMuAc0
自社のエンジニア育成してこなかったみずほの説得力よ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1650691501/





スポンサーサイト



COMMENTS

15Comments

There are no comments yet.

名無しさん

性能がどんどん頭打ちしてきてて
任天堂が次世代機出したら高性能ハードじゃなきゃ動かないなんていうゲーム以外
全部任天堂次世代機で出るの確定なんだけどな

  • 2022/04/28 (Thu) 13:34
  • REPLY

名無しさん

物はいい様だけど間違ってはないな

  • 2022/04/28 (Thu) 13:59
  • REPLY

名無しさん

この分析が妥当だと思う奴はまじで金預けてみればいいんじゃない?
資産増えるかもよ?

  • 2022/04/28 (Thu) 14:09
  • REPLY

名無しさん

さすがみずほだな
色んな意味で

  • 2022/04/28 (Thu) 14:33
  • REPLY

 

「みずほ銀行」の分析ねぇ
他のメガバンクの2倍以上の7000億円近い貸付を韓国にしている銀行が、正しい分析をできていると思うかね?

  • 2022/04/28 (Thu) 14:38
  • REPLY

名無しさん

資料の引用元見たら2019とか2020ばっかりなのにまじか…

  • 2022/04/28 (Thu) 14:42
  • REPLY

名無しさん

確かにソニーはオープンだったよね
最大規模の個人情報流出させたのだからw

  • 2022/04/28 (Thu) 15:08
  • REPLY

名無しさん

日立富士通IBMNTTデータ「おっそうだな」

  • 2022/04/28 (Thu) 15:16
  • REPLY

名無しさん

少なくとも株の話で言ったら任天堂はどうみてもハイリスクだろ

  • 2022/04/28 (Thu) 15:40
  • REPLY

名無しさん

てかどんな業界の会社でも社会現象レベルのブームって起こせて一回か二回くらいなのに
それを何度も何度も起こしてる奇跡みたいな会社
ハイリスクだけど打率高過ぎるわ
いや今は資産貯め込んでるからハイリスクですらない

  • 2022/04/28 (Thu) 15:45
  • REPLY

名無しさん

企業単位で見たらまあ間違ってはいないかもな

  • 2022/04/28 (Thu) 15:51
  • REPLY

名無しさん

ようするにソニーは生殺与奪の権を他人が握ってるんだよ
こっちのほうがリスキーだろ

ものはいいようというか印象操作というか・・・

  • 2022/04/28 (Thu) 15:58
  • REPLY

名無しさん

ソニーのゲーム部門は失敗する要素ないところから失敗してきた歴史だけが唯一の不安点

  • 2022/04/28 (Thu) 16:13
  • REPLY

名無しさん

そもそもゲーム業界自体博打だからどこも不安定だよ

  • 2022/04/28 (Thu) 16:24
  • REPLY

名無しさん

自社タイトル比率が8割

ここでも間違われてんな
任天堂はあのデータ公開するの辞めたほうがええやろ
毎度勘違いされているじゃん

  • 2022/04/28 (Thu) 16:43
  • REPLY