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AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???

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1: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:16:13.87

一時期はAAAにあらずんばゲームにあらずってくらい圧倒的だったのに


あのEAですら身売りを考えてるとか夢がなさすぎるよ







ネットの反応


2: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:17:04.28 ID:BH0ewM6/0
25年前には組長が警鐘を鳴らしていたのにな

3: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:17:24.97 ID:f+pGfZnha
開発費だけ雪だるま式に増えてるのにユーザー数は据え置きだから

4: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:19:46.13 ID:BRAX9BRb0
生放送で原田が言ってたじゃん、ゲーム業界は開発費が現在進行系で爆上がりしてるって
どこまで上がるかもわからない状況で、どうなってしまうんだろうってwww


6: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:22:02.67 ID:o/YNBt/xd
AAAは開発期間が長くなってIPが忘れられる恐れがある
AAAは開発費が高くなって値段が上がってしまうし開発費回収のために冒険ができない
受け手がAAAに慣れると凄い技術も驚きが少なく開発の手間に見合った反応にならない
ほどほど手抜いたエルデンの話題性に海外開発者が文句つけてる気持ちはわかるw


8: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:22:08.53 ID:JB85Av4qM
AAA「必要なことはやり尽くした」
もうネタ切れなんだよ


9: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:24:18.20 ID:PuxZ1RaQ0
全世界で売ってる以上はユーザー数をこれ以上増やすのは無理
これまでやらなかった人にも遊べるようなものにするなら
それは別物だと拒否する人もいるだろう

どうしても今の路線で続けたいなら先に値上げかと


11: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:25:58.20 ID:8dFEx+oId
失敗できないあまり内容が無難になりすぎる
金はかかるが中身でなく見た目だけ
超大作すぎて時間がかかるので一般層は動画で十分
自称ゲームマニアしかやらない


12: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:26:00.48 ID:BH0ewM6/0
「物量を増やさない」

という判断が出来ないビジネス的根拠が全く理解できない


13: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:26:36.82 ID:2WsP7ddXp
広告いっぱい出して小売に流し込んでただけで大して売れてなかったんだろ
儲かるなら止めるはずない


14: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:27:00.75 ID:IO6cf+Mt0
内容が無難すぎるってのはあるね~
どのIPもやってるゲームプレイの中身が一緒すぎ



15: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:27:15.45 ID:csy1MuZu0
AAAにあらずんば
なんてもともとないでしょ w

供給過剰なだけ w


16: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:27:33.72 ID:RZ+X8aN30
5年もかけて作るのにその頃はもう新ハードで時代遅れだよ
テイクツーとかロックスターも未だにGTA5で止まっててAAA競争から降りた


17: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:28:19.47 ID:hCcFB7fdM
大金かけてもセールしないと売れず
その本数は増やせない
袋小路で詰むだけなんだよね


19: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:29:51.23 ID:fogGYE0w0
呆れるのはまだ大規模開発路線を続ける気満々なところ
クラウドで人口を増やそうとしてるのがまさにそれ
ユーザーとしてはクラウド使わなきゃ届けられないようなゲームなんていらんのよ


20: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:29:56.68 ID:/da+ings0
ユーザーが求めてるものと開発者の自己満足でズレがあるから


21: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:30:14.23 ID:csy1MuZu0
降りた?

作ってるでしょ
普通に


22: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:30:58.97 ID:vd+70cMXd
性能と関係ないトレンドになってしまった
死にゲー、探索型、ローグライク性やらはファミコンですでに確立していたもの


23: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:31:24.53 ID:6DD+6v9Ua
まず新しいあそびを考えるところから始めたらいいんじゃないか
もう手垢が付きすぎてる? うん


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:32:13.53 ID:8dFEx+oId
メディアやゲーマーを唸らせる作りにするあまり
一般層がとっつきにくいのも原因だよな

操作が複雑でちょっとライトユーザーの自分には難しい
から手が出せないってのはあると思う


25: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:33:34.86 ID:Ypbvk4T60
画素数とフレーム数いくら上げてもプレイする人間のほうは性能据え置きだし


26: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:33:36.34 ID:RZ+X8aN30
だいぶ関わったスタッフ抜けていてもう作れないって言ってたけど大丈夫なんかな

27: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:33:54.89 ID:UUDj8Ujc0
フォトリアル至上なのも良くなかった
到達点が現実だから金をかければかけるほど没個性になっていく


29: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:36:01.23 ID:kTSXt9o50
だいぶ昔にハリウッドが通った道

30: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:36:48.03 ID:N5lb+rGFM
GTA5はオンラインが未だに盛況だし本体も売れ続けてるから急いで新作を作る必要がないだけ

31: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:36:52.50 ID:PuxZ1RaQ0
サードは採算性考えて軟着陸を模索したほうがいいけど
ファーストは自社サービス拡大のための戦略タイトルを出さなきゃならない側だから
その辺はまた別になってくる


33: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:37:30.05 ID:qnIoPq9bp
金かかってんのにそんな冒険できるはずないだろ

34: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:10.78 ID:LA98FjK9M
単純に同じトレンドがずっと続くわけないだけやろ

36: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:12.72 ID:CwhcAZPy0
なんて読むか分からないから

37: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:22.29 ID:valBAm0I0
企画段階まで含めると5年で開発するのはムリ
6年~7年は必要で下手すると8年かかる


38: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:23.80 ID:ObPXwTYK0
いうて10年以上トレンドになってたんだから
息の長い方だよね


39: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:24.22 ID:rxcWKCl3a
逆にどう儲けるつもりだったのか仕組みを知りたいわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653264973/





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COMMENTS

9Comments

There are no comments yet.

名無しさん

ハリウッドが通ったとは?

100億超えとか普通だけど?

  • 2022/05/24 (Tue) 19:50
  • REPLY

名無しさん

PCならまだしもCSでレイトレとか4Kとか売りにするのは時期尚早だった気がする

  • 2022/05/24 (Tue) 20:28
  • REPLY

名無しさん

つーか極端な大作路線はユーザー側も得しないんだよな
次回作の発売が10年後とか嬉しいか?

  • 2022/05/24 (Tue) 21:03
  • REPLY

名無しさん

ゲハ的には「ケンノスケが持ち上げたから」だと思うw
あいつの逆神っぷり半端ないからな

  • 2022/05/24 (Tue) 21:40
  • REPLY

名無しさん

いくら開発費を増やしてもそれにユーザーが食い付かないと赤字にしかならないからな

  • 2022/05/24 (Tue) 22:13
  • REPLY

名無しさん

ド派手金かけ失敗時代を経て今に至る
今のハリウッドが金かけてないとは言ってない

  • 2022/05/24 (Tue) 22:45
  • REPLY

名無しさん

絵は綺麗になるがやることは変わらないの1点に尽きると思うわ
結局中身の進歩がそこまでない

  • 2022/05/25 (Wed) 09:11
  • REPLY

名無しさん

映画目指すなら最初から映画撮ればいい

  • 2022/05/25 (Wed) 09:34
  • REPLY

名無しさん

フォトリアルって何で暗いんだろう

  • 2022/05/25 (Wed) 09:53
  • REPLY