AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
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1: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:16:13.87
一時期はAAAにあらずんばゲームにあらずってくらい圧倒的だったのに
あのEAですら身売りを考えてるとか夢がなさすぎるよ



























ネットの反応
2: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:17:04.28 ID:BH0ewM6/0
![]() | 25年前には組長が警鐘を鳴らしていたのにな |
3: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:17:24.97 ID:f+pGfZnha
![]() | 開発費だけ雪だるま式に増えてるのにユーザー数は据え置きだから |
4: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:19:46.13 ID:BRAX9BRb0
![]() | 生放送で原田が言ってたじゃん、ゲーム業界は開発費が現在進行系で爆上がりしてるって どこまで上がるかもわからない状況で、どうなってしまうんだろうってwww |
6: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:22:02.67 ID:o/YNBt/xd
![]() | AAAは開発期間が長くなってIPが忘れられる恐れがある AAAは開発費が高くなって値段が上がってしまうし開発費回収のために冒険ができない 受け手がAAAに慣れると凄い技術も驚きが少なく開発の手間に見合った反応にならない ほどほど手抜いたエルデンの話題性に海外開発者が文句つけてる気持ちはわかるw |
8: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:22:08.53 ID:JB85Av4qM
![]() | AAA「必要なことはやり尽くした」 もうネタ切れなんだよ |
9: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:24:18.20 ID:PuxZ1RaQ0
![]() | 全世界で売ってる以上はユーザー数をこれ以上増やすのは無理 これまでやらなかった人にも遊べるようなものにするなら それは別物だと拒否する人もいるだろう どうしても今の路線で続けたいなら先に値上げかと |
11: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:25:58.20 ID:8dFEx+oId
![]() | 失敗できないあまり内容が無難になりすぎる 金はかかるが中身でなく見た目だけ 超大作すぎて時間がかかるので一般層は動画で十分 自称ゲームマニアしかやらない |
12: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:26:00.48 ID:BH0ewM6/0
![]() | 「物量を増やさない」 という判断が出来ないビジネス的根拠が全く理解できない |
13: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:26:36.82 ID:2WsP7ddXp
![]() | 広告いっぱい出して小売に流し込んでただけで大して売れてなかったんだろ 儲かるなら止めるはずない |
14: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:27:00.75 ID:IO6cf+Mt0
![]() | 内容が無難すぎるってのはあるね~ どのIPもやってるゲームプレイの中身が一緒すぎ |
15: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:27:15.45 ID:csy1MuZu0
![]() | AAAにあらずんば なんてもともとないでしょ w 供給過剰なだけ w |
16: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:27:33.72 ID:RZ+X8aN30
![]() | 5年もかけて作るのにその頃はもう新ハードで時代遅れだよ テイクツーとかロックスターも未だにGTA5で止まっててAAA競争から降りた |
17: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:28:19.47 ID:hCcFB7fdM
![]() | 大金かけてもセールしないと売れず その本数は増やせない 袋小路で詰むだけなんだよね |
19: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:29:51.23 ID:fogGYE0w0
![]() | 呆れるのはまだ大規模開発路線を続ける気満々なところ クラウドで人口を増やそうとしてるのがまさにそれ ユーザーとしてはクラウド使わなきゃ届けられないようなゲームなんていらんのよ |
20: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:29:56.68 ID:/da+ings0
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![]() | ユーザーが求めてるものと開発者の自己満足でズレがあるから |















21: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:30:14.23 ID:csy1MuZu0
![]() | 降りた? 作ってるでしょ 普通に |
22: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:30:58.97 ID:vd+70cMXd
![]() | 性能と関係ないトレンドになってしまった 死にゲー、探索型、ローグライク性やらはファミコンですでに確立していたもの |
23: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:31:24.53 ID:6DD+6v9Ua
![]() | まず新しいあそびを考えるところから始めたらいいんじゃないか もう手垢が付きすぎてる? うん |
24: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:32:13.53 ID:8dFEx+oId
![]() | メディアやゲーマーを唸らせる作りにするあまり 一般層がとっつきにくいのも原因だよな 操作が複雑でちょっとライトユーザーの自分には難しい から手が出せないってのはあると思う |
25: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:33:34.86 ID:Ypbvk4T60
![]() | 画素数とフレーム数いくら上げてもプレイする人間のほうは性能据え置きだし |
26: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:33:36.34 ID:RZ+X8aN30
![]() | だいぶ関わったスタッフ抜けていてもう作れないって言ってたけど大丈夫なんかな |
27: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:33:54.89 ID:UUDj8Ujc0
![]() | フォトリアル至上なのも良くなかった 到達点が現実だから金をかければかけるほど没個性になっていく |
29: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:36:01.23 ID:kTSXt9o50
![]() | だいぶ昔にハリウッドが通った道 |
30: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:36:48.03 ID:N5lb+rGFM
![]() | GTA5はオンラインが未だに盛況だし本体も売れ続けてるから急いで新作を作る必要がないだけ |
31: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:36:52.50 ID:PuxZ1RaQ0
![]() | サードは採算性考えて軟着陸を模索したほうがいいけど ファーストは自社サービス拡大のための戦略タイトルを出さなきゃならない側だから その辺はまた別になってくる |
33: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:37:30.05 ID:qnIoPq9bp
![]() | 金かかってんのにそんな冒険できるはずないだろ |
34: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:10.78 ID:LA98FjK9M
![]() | 単純に同じトレンドがずっと続くわけないだけやろ |
36: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:12.72 ID:CwhcAZPy0
![]() | なんて読むか分からないから |
37: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:22.29 ID:valBAm0I0
![]() | 企画段階まで含めると5年で開発するのはムリ 6年~7年は必要で下手すると8年かかる |
38: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:23.80 ID:ObPXwTYK0
![]() | いうて10年以上トレンドになってたんだから 息の長い方だよね |
39: 名無しのゲーム好きさん 2022/05/23(月) 09:38:24.22 ID:rxcWKCl3a
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653264973/
![]() | 逆にどう儲けるつもりだったのか仕組みを知りたいわ |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653264973/
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