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サブカル河村「ハードの出荷数とソフトの売り上げだけで、ゲームビジネスの成否が決まるのは過去の話」

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サブカル河村
1: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 00:55:59.33 ID:HhtXu2ev0

ソニーと任天堂とMS ゲームサブスクを巡る戦略の差は

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220605-00299490

 サブスクの会員数ですが、トップはソニーの4740万。続いて任天堂の3200万以上、そしてMSの2500万。3社とも相当数の有料会員を獲得しており、ゲーム機の出荷数、規模で考えると、いずれも「成功」と言って差し支えないでしょう。携帯電話のビジネスでも同様ですが、一度会員を獲得すれば、重大な不手際がない限り、大量の離脱者は考えづらいところです。



 ゲーム機を生産するハードメーカーは、そもそも、新型機の世代交代で失敗の可能性がある……という弱点を抱えています。実際、Wiiで成功した任天堂がWii Uで失敗し、PS2で成功したソニーがPS3で大苦戦を強いられました。


 交代期の新型機へのシフトチェンジですが、発売後1~2年は、ゲーム機も普及しておらず、ソフトも売れない傾向にあり、赤字も珍しくありません。一度は“天下”を取っても、交代に失敗すれば“地獄”を味わうこともありえたのです。ゆえに新型機の投入について「ギャンブル」という表現をした関係者もいました。


 ところがサブスクの安定収益のおかげで、PS4からPS5の世代交代の2020年度を、ソニーグループがかなりの黒字で乗り切りました。新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」があったとはいえ、従来では考えられないことでした。ゲーム機の出荷数とパッケージソフトの売り上げだけで、ゲームビジネスの成否が決まるのは過去の話です。








ネットの反応


3: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 00:58:26.73 ID:0M9fCgHUd
じゃあ営業利益で決めればあ


5: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:02:26.91 ID:y4qdiV/Md
そら本体出荷しただけ損する陣営はそうやろな


6: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:02:41.38 ID:FPP/uQho0
確かにそれだけでは決まらないが
出荷数と売上は依然として重要な指標でしょ


7: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:03:53.77 ID:VL6JJJzr0
日本の箱もワンチャンあるってこと?


8: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:04:15.58 ID:4/uTqUnEd
余程ソニーのソフト売上の酷さが都合悪いのが伝わる


10: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:05:44.06 ID:71mDZM6J0
LiveGold入れたって逆転にはならんだろうに
必死なんだなぁ


12: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:07:01.11 ID:TQiTepI+M
あえてGoldを除外しないと勝ちにできないPSN
クッソ無様だなwww
 


14: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:09:57.01 ID:nltWe+Pya
PS5のPSplusに不満の声
「ストリーミングが順番待ち」
解決出来ないPS3ハードの欠点


17: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:18:26.51 ID:xwEyxbbp0
じゃあハードもソフトも勝ってサービスも成功した所が優勝で良いじゃん


18: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:19:02.18 ID:WdF9yvxU0
古いビジネスモデルにすがりつく任豚wwwww



21: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:22:29.81 ID:KoeoRLtSa
ソフト・ハードが失敗してるって言ってるようなもんじゃん


22: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:23:31.67 ID:TtipmXjs0
債務超過しても失敗認めないんだから
売るほど損の大失敗ハードだろうがソフトが全世界メガヒットしても56万だろうが関係無いってことか
ソニー本社にプレステ嫌われてそう


23: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:23:43.79 ID:KGnKsNCAM
提灯持ちが過ぎるな


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:23:52.71 ID:xwEyxbbp0
出荷数が重要じゃないのに逆鞘ハード増産する宣言したソニーが馬鹿みたいじゃん


25: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:27:20.65 ID:Ft5VZshp0
ソニーとMSはサービスに重点を置いてハードビジネスからは半分リタイアした
PCとのマルチが可能な無難なハードしか作れなくなった

なので独自性のあるハードは任天堂のみとなる
PS、箱はコントローラーの進化も小手先だけのものとなるだろうな



26: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:28:27.58 ID:GM9jQKg/0
一体何年前の話してんだこの低能は


27: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:29:38.23 ID:P0HeDWJXd
ビジネスの根幹の大否定
河村って本当にその場しのぎで考えて文章書いて無いでしょ


30: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:33:25.64 ID:TtipmXjs0
プレステは広告費考えたら絶望的だと思うんだけど


32: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:35:31.81 ID:atwSJk+na
今後パッケージは絶望的って宣言と取って良い?


33: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:41:44.70 ID:GM9jQKg/0
5年なんて数千億の利益出してた任天堂が赤字に転落する位の期間なんだけどな
典型的なドヤ顔で数字並べながら低能晒すアホって感じで笑えるなお前



34: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:42:39.14 ID:FwaJu1gD0
任天堂が次世代機を出した後はこの主張と真逆のこと言いそう


36: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:43:37.88 ID:q+fsgEXN0
ゴッキーは他人にキレるよりSIEにキレた方がいいと思うんですけど


37: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:44:00.19 ID:TtipmXjs0
その時期になったらプレステの話するだけでソニーに怒られそう


38: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:45:29.95 ID:GM9jQKg/0
豚の頭の悪い主張はこの世の何にも一致しない


39: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:46:31.73 ID:8WOQaKuA0
理解してないなら無能だし、確信犯ならたちが悪いな


40: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:49:32.62 ID:bx4MQCBGd
パッケージ限定勝負に持ち込む方法を考えろ豚


41: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:49:50.56 ID:VADnO6Sm0
そろそろ利益は関係ないとか言い出してソニー経営陣を背任罪に仕立てる馬鹿な虫がわきそう


42: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:49:59.91 ID:/7dF+5Ee0
一度会員を獲得すれば、重大な不手際がない限り、大量の離脱者は考えづらいところです
個人情報流出とか?


43: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:50:14.17 ID:TtipmXjs0
だいたい統制されて動くから何がヤバイのかまでかなりわかりやすいよなあ


44: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:52:02.31 ID:KbQKuL/N0
パッケージどころかDL版もろくに売れてないのにwww


46: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/06(月) 01:54:59.93 ID:/7dF+5Ee0
Wiiで成功した任天堂がWii Uで失敗し、PS2で成功したソニーがPS3で大苦戦を強いられました。
PS3も赤字で失敗だったんじゃなかったか
CELLの影響でかかったよな
赤字だったら苦戦じゃなくて失敗だぞ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1654444559/





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