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【sega】スミマセン、PS1が突如として任天堂とセガから覇権を奪った理由はFF7以外にないんですか?

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セガ
1: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 10:46:24.53 ID:IAfLjPuG0

本当に単にFF7だけだったんですか?







ネットの反応


2: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 10:47:55.83 ID:ZI+pBGp3d
DQもあったよ


3: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 10:47:56.22 ID:PFd8a1i/a
FF7含めたソフト群


8: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 10:53:50.75 ID:aMhjQpoFa
ニンテンドウが負けてたのは据え置き機だけだからな
携帯機と統合したら案の定爆売れ


10: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 10:54:59.64 ID:WUXs5B1p0
やっちゃいけないズルをした
損害が大きなペナルティないならやらなきゃ損損 は中韓が特異なビジネス


14: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 10:59:15.12 ID:TyBjQVfFa
バイオ出したのも結構デカい


15: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:00:53.20 ID:upX1hQ4Md
当時はFF7一本で勝負を決める力があった

もちろんFF7が出るならドラクエも出るだろうって打算もあった


16: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:03:32.39 ID:7yOU5yRj0
FF7だけです。
それは、CMを年始に流して
発売が年末だったと言う
常識外れなマーケティングからも分かります。


17: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:04:01.75 ID:SGPDzJDW0
いくぜ100万台!
なお、サターンの方が先に100万台販売した模様


19: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:16:09.88 ID:qI6R8mt6M
64のキラーソフトが時オカまでなかったのが致命的だな


20: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:18:25.20 ID:K32cOndFH
ヒット作を継続的に出してサターンと互角に戦ってFF7で一気に売り込んだ
64はソフト不足で8月には自沈したしサターンは96年後半に突き放した



21: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:22:59.29 ID:8yrUpVSH0
psのなんかオシャレっぽいというイメージ戦略と時代がマッチしたところもあるよね
なお多様化した現代だと通じない模様


22: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:37:39.45 ID:YZXNcKKOM
当時はFFとドラクエが出るハードが勝ちハードって言われてた

その法則が通用しなくなったのがFF13とドラクエ10くらいかな


23: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:41:41.01 ID:upX1hQ4Md
そんな時代でもキッズには過去のブランド通用しないので
キッズ「マリオください」


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:44:02.06 ID:IPClydQr0
というか当時のユーザーが望んでたのはハイスペック3DマシンじゃなくあくまでSFCの後継市場であって、FF,DQの移籍はそれを象徴づけるものだったんだろう。
マリオ64もゼルダトキオカも歴史を変える傑作だったがユーザーは別に凄い次世代ゲームを味わいたい訳じゃなかった。


26: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:50:25.38 ID:kwvjCoVn0
そっから任天堂がサードに来てもらおうと譲歩し出してそれでも来てもらえず
もうサードのことを頼らず自立するようになって今に至るわけだがこう考えると良かった気がするな
今のサードで死んで困るような所どこもないし



27: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 11:56:40.53 ID:TLsSnRYzd
まだまだ子供のピコピコってイメージだったゲームをクールでお洒落ってイメージで売ったのがPSだな
当時のCM担当がハイセンスだったのも良かった(PS2になる直前くらいで退社したそうだが)


28: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 12:01:19.51 ID:ZOKQRxvQ0
ディスクメディアになって当週でリピートが利くようになったのが大きい
木曜の売れ方を見て追加発注すれば最短土曜に届くからロスが少ない

任天堂系は100発注しても60くらいにカットされた上に発売日に30、翌週20、翌々週に10とか分納される事が多くてビジネス的に厳しかった


29: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 12:06:20.92 ID:/KzgcCHV0
ってか当時は基本マルチじゃ無いから
覇権ハードにしかソフトが出ない
他ハードに出るときは移植って形で遅れる事になる
だからソフト一本で一気に勝ち負けが決まってしまう


33: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 12:16:23.79 ID:MCayrVsKM
ディスクメディアでゲームやる珍しさも一般層に浸透してなかったし新鮮なイメージ与えたんじゃない
今は古臭いが


35: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 13:29:20.92 ID:pIrcqVVX0
初代PSはオシャレだったよね
任天堂は古臭くて、セガはオタクなイメージだった
今じゃすっかり違うけどね


36: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/09(木) 13:32:13.88 ID:8M6/hFYW0
サードに安く開発機材を配って発売するゲームの審査をゆるくして
1本売れたときの上納金も安くしたから
任天堂の殿様商売と逆のことしたから


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1654739184/





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