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吉田「現実的なグラフィックとターンバトルは適合しない」←FFが現実的だと思ってるのかこいつ

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ファイナルファンタジーXVIプロデューサーは現実的なグラフィックスとターンベースの戦闘は適合しないと言います

https://wccftech.com/final-fantasy-xvi-producer-says-realistic-graphics-and-turn-based-combat-dont-fit/?beta=1





2: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:05:50 ID:wT21+zz20
実際美麗なグラフィックとコマンド戦闘は合わないね
ヘブバン位のグラからもうコマンド戦闘と食い合わせが悪くなる
だからキーファンと俺でもヘブバンはやる気起きなかった


3: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:08:18.39 ID:Vp9RrHL4a
そのシュール染みてるのも好きだぜ俺は


4: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:08:26.53 ID:i8hGuvee0
FF16の紙みたいな軽すぎるペチペチ戦闘もどうかと思うぞ


5: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:11:08.63 ID:FdLTZXPb0
いや、実際今のFFのグラでコマンドバトル出したら
それはそれでゲハは大爆笑だろ


6: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:11:10.04 ID:dTSwhn1V0
龍が如く7面白かったぞ


7: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:12:05.14 ID:l2zTlXjjM
コマンドバトルがというかもっと言うとゲームシステムが面白くなるかどうかはバランス調整と演出によるものであってアートワークには左右されない


9: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:13:00.70 ID:CvvzbNY00
龍が如く7最初笑われてたけどやってみたら意外といけてた
ロスオデも良かった


10: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:15:50.67 ID:Nc37eBSt0
だからってアクションに行くのは短慮だと思うぜ
FF12はコマンドバトルの進化系だったし
グランディアみたいな方向もある
スクエニのアクションは個性が感じられない


11: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:16:23.42 ID:FdKZKqkka
ギアーズとかXCOMのグラは?


12: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:18:18.72 ID:FdKZKqkka
吉田はターンベースのギアーズが大成功してるの知らないのか



13: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:18:23.58 ID:VzZ5+6xb0
いやゼノブレはキャラクターがアニメ調にデフォルメされてるやろ
背景はリアル系やけど



14: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:18:57.92 ID:y/PXxQ+nd
リアルだからとアクションにしてもね?
明らかに無理そうな攻撃を盾で軽減したり、回避したりとかそれはそれでリアルじゃないよね?

別にリアルっぽくしたターン制とかできるやり方もあるでしょ


15: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:20:32.23 ID:xCQQuHyIp
RPGの最適解はゼノブレイドでしょ
ベースはFF11が作ったものだけど


16: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:22:14.14 ID:TsGyQuyNr
F F14作ってんのに何言ってんだこいつ


17: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:23:09.58 ID:FdKZKqkka
リンク先のコメ見るとBG3が話題に出てるな
吉田はMMO以外のゲームよく知らないだけだろ



19: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:24:20.96 ID:FdLTZXPb0
世界的大ヒットしてる本物のMMOのPDやってる吉田に対して
疑似MMOバトルのゼノブレイドやってないのって
よくそんな恥ずかしいこといえるね



21: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:26:37.78 ID:t9lvIxMX0
ロスオデなめとんのけ


23: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:28:37.48 ID:PDJ2k3SQ0
写実的が日本語→英語→日本語で変なことになったのでは?


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:29:48.69 ID:yz0boVpWa
でんぐり返し回避が最高にアホっぽいんだよな


25: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:30:39.64 ID:5miKrF2F0
まぁ戦闘は邪魔になってくるまであるからな
OWでも無理に戦闘させられたらやってられないし
それ専用のジャンルなら一戦長くてもいいけど


26: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:30:52.51 ID:33boivH90
グランディアとかエンドオブエタニティとかを順当に改良していけば良いものできそうだったけどなぁ



27: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:31:01.53 ID:81+1Kr4W0
FF14のオートアタックはゴミだからなぁ
スキル回し(笑)がコマンド戦闘に当たるのか?


28: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:32:26.83 ID:yl1sHz6K0
コマンド式ってTRPGでサイコロで戦闘してた時代の名残だろ
それ知らない若い奴がやっても古臭いだけだよ


29: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:35:45.25 ID:Vp9RrHL4a
一度「リアル」にしちゃったらもう後戻り出来ないんじゃない?なんか無駄に制約課してしまってるじゃん


30: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:41:21.82 ID:e5K5vZw50
あえてオープンワールドをやめてリニア式にし、コマンドバトルもやめてシンプルなACTゲームにしたFF16と
1度上手くいかなかったオープンワールドJRPGに再チャレンジして、コマンドバトルをより複雑化させ続けるゼノブレイド3
奇しくも真逆の道を行ったな


31: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:47:56.14 ID:5miKrF2F0
ライト向けと言うか暇潰しとか~しながらプレイでやらせたいならターン制のがいいかも


32: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:49:44.76 ID:Rm4aMtamd
フォールアウトのVATSもいわばコマンドぽくないか


33: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:49:45.07 ID:h7C/zfhF0
アクションゲームが苦手な人も楽しめてたのがコマンド式なんだよな
それをなんでもアクションゲームにすることをすべてのユーザーが
望んでるはずだっていう思い込みが間違いななんだよね


34: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:50:46.74 ID:FARlIsLwM
ターン制はわざわざAAAでやることではない
そこらへんは柔軟にな
ターンを全否定するわけではない


35: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:51:50.54 ID:YLAg3Wv00
そもそもリアルなグラで、アニメ調のファンタジーが合わないと思う。


36: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:53:35.45 ID:jyDUJbLQ0
坂口でもない人間が勝手にFF作るなよ
頼まれても断れよカス


37: 名無しのゲーム好きさん 2022/06/23(木) 22:54:58.25 ID:/+mQ83V9d
サカグッチwww


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1655989296/





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COMMENTS

3Comments

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名無しさん

現実的おにぎりターンバトル

  • 2022/07/01 (Fri) 14:35
  • REPLY

名無しさん

VATSはあくまでも補助でしょ
乱発できるもんでもないし

  • 2022/07/01 (Fri) 16:21
  • REPLY

名無しさん

リアルな劇画調で丸太持ってるから面白いんだよ

  • 2022/07/01 (Fri) 18:06
  • REPLY