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デュアルスクリーンとかいう唯一無二のゲーム体験とタッチジェネレーションの汎用性の高さ

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スポンサーリンク デュアルスクリーンとかいう唯一無二のゲーム体験とタッチジェネレーションの汎用性の高さ
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1: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 19:28:06 ID:xcadHFeS0

みんなSwitchはゲーム機の完成形とか言うけど個人的にはDSの方が好きだな







ネットの反応


4: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 19:45:54 ID:cIOjruEw0
タッチペンでゼルダがまともに遊べるとは
思いもしなかった


5: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 19:51:13 ID:mcuCIAYt0
GC+GBAが本当の完成形


6: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 20:22:25 ID:GysBhn7n0
Switchは正当進化の最新バージョンという感じだけど、
DSはレトロ系の最終バージョンという感じかな
タッチパネルのギミック感もレトロの時代にちょこちょこあった変わり種のアイデアに通ずるものがある


7: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 20:56:55 ID:vLVHERKF0
DSの後継機も出して欲しいよ


8: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 21:04:09 ID:n70+csr+r
3DダンジョンRPGとDSの相性が奇跡的過ぎたんだよなぁ...
あの快適さを知ると1画面じゃ出来ないよ...


9: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 21:16:46 ID:8BB34j0G0
一画面でDSのその手のダンジョンRPGの情報全部入ったものやったほうがはるかに快適


10: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 21:23:57 ID:n70+csr+r
俺は方向音痴だから下画面にでっかくマップが常に表示されてたのはありがたかったなDRPG以外でも
まあ下画面ばっか見てるってことになりかねないっていう欠点はあったけどw


11: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 21:26:34 ID:8BB34j0G0
だからマップだって一画面で自然に目に全部入るような画面デザインであったほうが快適でしょ
DSのような縦の2画面で、しかもベゼルで区切られてるようなもん どうしたって上下の視点移動がウザすぎる


13: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 21:44:36 ID:Nxk94tFh0
あたまわりーなw
 1 画 面 で 、情報を分離して表示したらいいだけだろ
WINDOWシステムとか知らんの?


16: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:01:55 ID:Nxk94tFh0
絶対に縦の2画面でなくてはいけないソフトってほぼ無かったっしょw
任天堂ですら何にも思いつかなかった

それが答えよ



17: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:05:32 ID:XzFwR0Qv0
少し不便な1画面表示と快適な2画面表示なら2画面の方がいいな
1画面にすれば何でも快適になるわけじゃないから


18: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:06:08 ID:ejpmzUpYM
2画面の下画面は表示装置としてより入力装置としての方が重要なんだけどな


19: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:06:39 ID:8BB34j0G0
2画面は基本全部 非快適だったんですがw


20: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:08:32 ID:xaicCey+0
据置で2画面やろうとして失敗したWii Uってのがあってな…


21: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:10:26 ID:Nxk94tFh0
少なくともDSの下画面で入力装置として重要だったものは無いな
リアルタイムで画面操作しないといけないやつなんかは下画面でなにか操作しようとすると視点を切らないといけなくなるから最悪だしwww



22: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:11:55 ID:ejpmzUpYM
それは普通のコントローラーでボタンの位置覚えてないから手元見るって言ってるのと同じ


23: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:12:32 ID:LcGfAq8e0
最後のドット絵ハードとも言われてるな
個人的には前後の3DSやGBAより遊んだし思い入れも深い名ハード


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:13:38 ID:+2/onH6ma
超操縦メカMGとか応援団とかカドゥケウスとか・・・


25: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:14:00 ID:Nxk94tFh0
当の任天堂のスタークリエイターの方が(ゼルダBotWの人) 2画面は没入感をそぐことに気づいた(から取りやめた)
車運転するときカーナビが運転中い自然に目がいくところになく、膝の上にあったとしたら事故るでしょwww みたいにインタビューで本音を出してしまった始末w


26: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:15:46 ID:Nxk94tFh0
普通のコントローラーはそういう事にならないのでw
XボタンYボタンてどっちがどうだったかな?みたいなケースを言っているのなら、”それ”が常時起きるような2画面タッチパネルの下画面を入力装置につかうアホさ加減を証明してしまってるなw



28: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:17:26 ID:8PQ5DadpM
下画面のパレットの位置覚えられなかったんでしょ


30: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:22:03 ID:Nxk94tFh0
物理ボタンの”触感”が無い時点で駄目駄目なんだよ、ばぁーかw


31: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:24:22 ID:NjGIbPqC0
どうやらDSに親を殺されたやつがいるようだな


32: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:25:14 ID:I747b4bo0
レイアウトをどうしたところで据置はまず無理だし携帯モードも下画面よりコマンドが小さいから触りにくい
PSSは下画面に通知が来ても上画面を邪魔しないし


33: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:27:00 ID:8cCpUsWk0
デザインばっか言ってるけどマリパとかの下画面を操作して上画面に飛ばすミニゲームが出来ないじゃん
特にパチンコの操作はボタンとタッチパネルじゃ全然体感違うし


34: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:29:37 ID:w5DRTqv80
参ドロのコピー能力を混ぜるやつ面白かったな
あと剣盾やダイパリメイクは混ぜる操作がスティックでやりにくかったしこういうのはタッチペンが最適解


35: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:29:40 ID:+2/onH6ma
Wiiに親を殺された子なら実際にいるみたいだね
正確にはWiiそのものではなく「おしっこを我慢してWiiを貰おう」みたいな
ガマン大会的企画に参加して亡くなった気の毒なママさんだが


38: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:34:08 ID:SM5gL0bN0
DSは上も下も両方同時に見れるでしょ
マリオカートとか今は振り向かないと後ろ見れないけどDSは画面にアイテムの起動が表示されてるから振り返らなくても対処できて便利だった


39: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:35:47 ID:Zid2jtCh0
脳トレはあの縦画面でしか出来ないわ


41: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:39:52 ID:Zid2jtCh0
画面行ったり来たりしてたら脳トレ出来ないやろ
視野どんだけ狭いん


42: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/05(火) 22:40:25 ID:Nxk94tFh0
人間の目は左右横にならんでついてるんで縦の視点移動は横より大きくなる

で、なに? DSは上下両方同時に見れる???? お前 周辺視野の能力が人類超えてるなw すげぇなwwwwwwww 


ってバカかw


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1657016886/





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COMMENTS

6Comments

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名無しさん

片方が文章だけ表示した画面で片方は映像だけってゲームは結構あった気がする
ああいうの1画面でやろうとするとゲーム画面を小さくするしかないだろうな
文章の表示が終わったらミニマップになったり何かと便利

  • 2022/07/14 (Thu) 18:03
  • REPLY

名無しさん

DSはサードの楽園だった
任天堂以外のサードも二画面やタッチパネルを有効に使いつつ制作費も安価に押さえてヒット作をじゃんじゃん作ってた

  • 2022/07/14 (Thu) 18:23
  • REPLY

名無しさん

どう考えてもマリカなんかMAPやアイテム起動とか、視線の移動の少ない一画面でやれたほうがいいにきまってるじゃん

  • 2022/07/14 (Thu) 18:44
  • REPLY

名無しさん

1画面にしたせいで振り返らないとアイテム見えない

  • 2022/07/14 (Thu) 19:05
  • REPLY

名無しさん

広い1画面で代用できる…と言うが
画面いっぱい描画したくなるのが開発者の性で、横割り半分とか1/3をマップやUIにはできんのだよ

2画面だと文字通りそのへんを割り切ったデザインができる

  • 2022/07/14 (Thu) 19:26
  • REPLY

名無しさん

まぁ2画面である必要あったか?っていうソフトが大半だったのは事実

  • 2022/07/14 (Thu) 19:45
  • REPLY