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レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた

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レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた
1: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:04:58.13 ID:vT7VXK4P00707

レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた

https://anond.hatelabo.jp/20220616231129

昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。

ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。

それが凄い無駄に感じるようになった。

キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。

だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。


1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが10なのに魔王城の前の村人はレベル100で、

もはやレベルなんてものはゲームの進行度以外何も示さなくなっていく。

ネットゲームですらレベルキャップに対してカンストした状態になってからボスに挑むのが当たり前になり、そこに挑戦の難易度を示す要素なんて消え失せているのだ。

もうだめだ。

レベルはゲームを腐敗させるだけの毒だ。

簡単に「ゲームとして成立させた感」を出せる魔法の薬に依存しきっていまや多くのゲームが壊れてしまった。

ゲームはレベルを捨てろ。

プレイヤーはレベルのあるゲームを捨てろ。

もういらないんだ。







ネットの反応


2: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:07:15 ID:mRvS1Kqu00707
FEみたいなゲームでレベル育成要素を廃したSLGやったけど虚無で2話でやめた


3: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:11:07 ID:PWI42Hnm00707
PSユーザーみたいな馬鹿のために生まれたのが
レベルを上げて物理で殴るラスリベだっただろw

ダクソにしてもまさにこれの恩恵でしか無い


4: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:16:10 ID:WEjdqRPAa0707
つまりマリオは至高のゲームだった訳だな


5: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:17:19 ID:kxrRp9sma0707
レベルを捨てても次はスキルと装備を整えて殴れが標的になるだけだぞ
更にその次は動画を見てそのマネだけでクリアできるゲームはツマラナイとなる


6: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:19:32 ID:O7MR1wjs00707
コンボを重ねてくとどんどんチャージレベルみたいのが上っていって最大まで上げると超必殺技みたいのがぶっぱされるのすこ


7: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:19:59 ID:k3He5c/z00707
レベル制撤廃してもアイテムの数字で強弱をつけるようになる


8: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:20:57 ID:3A/NjYtFM0707
MOD(チート)使えば


11: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:29:01 ID:k3He5c/z00707
対戦できるRPGの最適解だよなあれ


15: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:36:38 ID:zgpi+MRD00707
まぁレベル上げの作業すら嫌だ、最初から無双させて欲しい 的なプレイヤーが増えたから
近年はそういうゲームが増えたのかも知れんし、アニメではなろう系が流行ってるのかも知れん


17: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:40:31 ID:5DEhTfwX00707
レベルが無くなっても、代わりにステータスが上がるようになるだけだから意味が無い
主人公が強くなる要素を無くすと完全なアクションゲームだからな



19: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:41:16 ID:RHiMpflS00707
近年のドラクエは道中に逃げなければ適正レベルに大体なるイメージ
逃げまくってる人がレベル上げないとだめだクソと言ってるイメージ


20: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:41:45 ID:mRvS1Kqu00707
レベル上げなきゃ良いだけよなそれ


21: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:42:04 ID:2wUf2a0E00707
味付けの好みの問題なだけ
RPGも成熟して味付けが繊細になってる
ゲームの作り手も遊び手も自由なので、作り手は最新の流行を取り入れるし、単純なゲームを遊びたいなら過去のゲームをやればいい


22: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:43:30 ID:zgpi+MRD00707
要するにアクションやシューティングを練習する作業に当たるのが
レベリングと言う訳だな
アクションやシューティングを練習する作業も基本は地味な反復練習だしな


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:44:29 ID:vmfmH22R00707
レベルとは脳死でも闘いつづければどうにかなるということ
つまり下手糞や初心者への救済手段
ドラクエとかそういう風にできてるだろ



25: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:47:22 ID:RHiMpflS00707
だから誰でも(?)クリアできるということは悪いことでもない


27: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:48:49 ID:zgpi+MRD00707
そういうと何か聞こえが良くないが
前に大苦戦してた敵に、しばらく後に会ってみると
楽勝出来るようになってる みたいな要素は爽快感がとても大きいと思う
確実に強くなって行ってる実感ね


28: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:50:21 ID:RHiMpflS00707
洞窟の奥にボスがいる場合は道中でレベルが上がれば
挑むたびに自動的にボスが弱くなっていくな(相対的に)


29: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:50:23 ID:DsTjrFaTd0707
リングフィットは自分の筋肉にちゃんと蓄積するぞ


30: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:52:49 ID:zgpi+MRD00707
まあでも最終的にはゲームバランスの問題と言えなくもないよね

例えば道中のエンカウント率が高すぎて迷ってる内にレベルが上がり過ぎて
ボスあっさり撃破 みたいなRPGはそこそこあるよね
エンカウントカットする方法もない事があるし



31: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:54:01 ID:kr6R532Z00707
マイクラは経験値&レベルという概念があるが直接はステータスに影響を与えない

その経験値でエンチャントを行い装備を強くすることでステータスを上昇させる

上手い仕様なのかもね


32: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:55:09 ID:jrzzgrPyp0707
どんなRPGでも逃げは確定にしてほしい


34: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:56:33 ID:1QC/IoKO00707
アクションで知識を増していくのも素材を集めて強い武装を作るのもレベル上げと同じなのよね
結局やってることは同じなのだからレベルの概念のほうが分かりやすい


35: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:57:48 ID:BCkjVZJg00707
不思議なことに知識ゲーやプレーヤースキルゲーも覚えるのが無駄に思えてくる
娯楽が飽和した現在の一人用ゲームの役割を真面目に考えたらFF16の吉田のジェットコースターのたとえは今風だと思うわ
一本道を茶化されるけどニーズを考えてのことかもしれん


36: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 11:58:41 ID:iWS388Jvd0707
ウィッチャー3のレベルの概念はいらないと思う


38: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 12:04:07 ID:z1q9y2PT00707
そこに爽快感なんてないよ
苦戦した時間を無駄にしただけ


39: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 12:23:24 ID:RHiMpflS00707
そう感じるようになったのならゲームを卒業するときじゃないかな・・・


40: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 12:25:14 ID:nbIPpEi3r0707
最近FPSが人気なのもレベルとかじゃなく腕で勝負出来るからだろうな


41: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 12:31:05 ID:iKpWC5jk00707
低レベルでも鬼のように工夫すればクリア出来るマリオRPG最高やね


42: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 12:33:04 ID:dZ/LHC3bd0707
下手くそなプレイヤーでもレベルさえ上げればクリアできるんだから必須要素


44: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/07(木) 12:40:27 ID:q8r+K2QO00707
はてなってこういう極論言って注目集めようみたいなの多いよね


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1657159498/





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