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新作ゲーム『ヴァルキリーエリュシオン』に往年のファン失望「必殺技が軽そう」

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新作ゲーム『ヴァルキリーエリュシオン』に往年のファン失望「必殺技が軽そう」
1: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:16:54.50 ID:tMiC3/3X0

新作ゲーム『ヴァルキリーエリュシオン』の発売日が発表されると共に、最新のトレーラー映像も公開された。そこでは戦闘シーンの演出などが明らかとなったが、「これじゃない」と感じる古参ゲーマーも少なくないようだ。


◇必殺技があっさりしすぎ?


同作は『ヴァルキリープロファイル』シリーズの完全新作。シリーズでは初となる“アクションRPG”としてリリースされるようで、トレーラー映像ではスピーディーな戦闘シーンが描かれている。


また、シリーズでお馴染みの必殺技を捉えた映像も。鬼頭明里が演じるヴァルキリーが無数の斬撃を放った後に、「神技! ニーベルン・ヴァレスティ」と叫んで聖なる槍を突き刺している。


トレーラー映像を見るかぎり、同作のアクションはスピード感を大事にしている印象。過去作ではやたらと演出が長かった「ニーベルン・ヴァレスティ」も、だいぶテンポが良くなっていた。


しかしスピード感を追求した結果、往年のファンにとっては、違和感のある戦闘になってしまったようだ。SNSなどでは、《ヴァルキリーエリュシオンのムービー見たけどこれじゃない感がすごい》《アクションのペラペラ感がすごいな》《必殺技の格好良さに極振りしてるようなゲームだから、その必殺技がまず軽そうなのが終わってる》《初報でちょっと懸念してたけどヴァルキリーエリュシオンちゃっちいな》といった声が上がっている。


◇イマドキのゲームはテンポ感が大事?


「ヴァルキリープロファイル」シリーズといえば、何といっても必殺技のかっこよさが魅力の1つ。最新作には現代の技術で最高の演出を求めているファンが多かったのだろうが、スピード感を重視した“あっさり感”が不評を買ってしまったのかもしれない。


とはいえ、必殺技のテンポはクリエイターにとって非常に難しい問題。昨今のゲームは、どんどんテンポ重視の必殺技が増えているように思える。


たとえば、必殺技(秘奥義)の格好良さに定評がある『テイルズ オブ』シリーズは、わかりやすくテンポ重視に進化。最初にスピード感のある秘奥義で注目されたのは『テイルズ オブ デスティニー2』かもしれないが、この流れを決定づけたのは『テイルズ オブ グレイセス』だった。同作の戦闘システムが高く評価されたこともあり、「グレイセス」以降の作品は、テンポ感重視の秘奥義がスタンダードとなっている。


そのため「ヴァルキリーエリュシオン」のあっさりした「ニーベルン・ヴァレスティ」も、今のニーズを考えれば当然の流れ。ただ、テンポのよさが面白さに直結しないことは、アクションとしてお世辞にもテンポが良いとは言えない『エルデンリング』が大成功している現状を見ればわかるだろう。


結局のところ、ゲームとして面白ければ何も問題はない。発売日は今年の9月29日とのことだが、ゲームの内容でファンを納得させてもらいたい。


https://myjitsu.jp/enta/archives/107236






ネットの反応


2: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:20:55.03 ID:8uWJtp/Ea
やっぱ本体フリーズするくらいじゃないとな


3: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:22:37.89 ID:Sz0jk89Rd
まいじつやめろ


7: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:28:35.57 ID:RlxvEnTa0
だからアレはDOD3の精神的続編だってあれほど


8: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:28:59.54 ID:A0cPVBp4a
ライターの主観意見を
ファン全体の意見とすり替えて書くから


9: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:29:26.58 ID:W6NnK7xR0
誰も言ってないやろ(もしくは極々一部だけ)
みたいなのを相違かのように書くところかな


11: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:30:05.44 ID:azKYX1eLd
中々黒歴史になりそうだったな
スクエニバビロン枠


12: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:32:05.36 ID:74M58N8B0
主語をファンにするから


13: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:32:52.38 ID:3YwSU+pla
SO6とこれのセットはなかなかヤバそう


14: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:34:03.97 ID:KRmTR/Ia0
まいじつはともかくアクションめっちゃショボそうだな・・・
死にかけのブランドにしっかりとどめさすために作ってんのかと?


15: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:34:24.42 ID:gwB8dIYNa
AAA「俺はノータッチだから知らん」



16: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:36:22.23 ID:jaPNt/0v0
まいじつが言うなら間違いないな


18: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:39:09.68 ID:kcAUQx/60
見出しの付け方がゲハブログ系だとPV伸びるんだろうな


19: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:45:02.52 ID:bWUw5KYNr
スクエニのアクションに期待する方がアホ


20: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:48:30.79 ID:IY2pOGLWd
というかスクエニのアクションってつまらんのになぜこんなにもアクションアクションとやるんだろうか

やっぱりリアルだから?ってことか?


21: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:49:43.63 ID:6WCpqNOO0
ニーアで旨い思いしてアクションゲーに切り替えてるのかな



22: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:50:49.17 ID:ubQJ1Bfj0
コマンドRPG系が好評なのスクエニ的には面白くないだろうね


23: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:51:57.32 ID:QH21oTec0
第二のバビロン候補


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:52:57.11 ID:mmnkhfb50
なんで無印そのままで出さないんだろう


26: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:55:13.69 ID:xXORJGpH0
スクエニのアクションで面白いのないよな


27: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:55:46.68 ID:a549rWwQ0
次のバビロンタイトルはこれか



29: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 12:57:56.83 ID:VRWeZ40Fd
ハイスピードやぞ


30: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:03:08.74 ID:ZuWGvIEZd
問題はそこか?w


31: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:03:36.87 ID:UNMP6LRQ0
PS版が9月、Steam版が11月ってことは余程内容に自信があるんだろうか
クソゲーなら11月に誰も買わん


32: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:06:53.72 ID:3VTgw2z/6
ムービー見たけどスーって滑るように移動しててダメだこりゃってなったわ
そしてアクションの質悪いな
スクエニずっとアクション苦手なんだから無理せずコマンドバトルで良いのに


34: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:21:48.74 ID:GyKWFTYdd
我久遠の絆絶たんと欲すれば言の葉は降魔の剣と化し汝を討つだろうは使いたい


35: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:23:43 ID:F2RclSUFM
フルぼっこずっと俺のターンコンボするゲームだと思ったら
飛び込んでザシュって相手の攻撃から逃げてまた飛び込んでって
ダルマさんがころんだ方式


36: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:26:58 ID:F4oVYH2Fa
一昔前にアクションがヒットしたから
アクションに非ずばゲームじゃないってくらいには

で、メーカーの時代の流れはユーザーよりかなり遅いから、未だにアクションが売れるとおもいこんでいる


37: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:29:38 ID:Fbgxogn5M
タイトルが中二病全開で笑ったw


38: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:31:13 ID:Y4sT6JQQd
なんか別ゲーとして開発してたのをキャラ変えて、って風にしか見えんのだよな


40: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:36:04 ID:RzXfjkA30
死体を掘り起こして灰に
レフトアライブかな


42: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/11(月) 13:42:05 ID:pdU/p1I50
せめてOZぐらい連携やってくれたらなぁ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1657509414/





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COMMENTS

6Comments

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名無しさん

公式サイトに立体的なバトルがどうのって書いてあったけど
戦闘フィールドが円形でめちゃくちゃ狭そうなのはギャグなのか

  • 2022/07/20 (Wed) 18:18
  • REPLY

名無しさん

どっかで見たような新鮮味の無いゲーム画面
アリューゼじゃなくても見飽きたぜ
とはいえシステムが面白いという可能性もなくはない

  • 2022/07/20 (Wed) 19:01
  • REPLY

名無しさん

けい◯が褒めてたから神ゲー理論 

  • 2022/07/20 (Wed) 19:47
  • REPLY

名無しさん

無理せず横スクで良かったんじゃないかこれ
買うけど、めちゃショボく見えるわ

  • 2022/07/20 (Wed) 20:32
  • REPLY

名無しさん

フロムとスクエニ
どうしてこんなに差がついた

  • 2022/07/20 (Wed) 21:16
  • REPLY

名無しさん

ソレイユ自体が中小企業だからしょうがないけど
こういう所に大作”風”のアクション作らせてろくなことないから
大人しくSRPGとか動きの少ない中規模風の作らせておけよと

  • 2022/07/20 (Wed) 21:59
  • REPLY