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セルアニメ風のCGアニメとかで意図的にFPS下げてるの、あれ好き?スラムダンクとか心配

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セルアニメ風のCGアニメとかで意図的にFPS下げてるの、あれ好き?スラムダンクとか心配
1: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 06:27:08.42 ID:Is3ToQeT0

いくらセルアニメっぽく凝っててもCGなのバレバレだから、コマ落とされるとなんか違和感ない?

だったら折角CGなんだしぬるぬる動いて欲しいっていう

スラムダンクの映画とかもそうなりそうでなんか心配なんだよな

トゥーンレンダリングだし複雑な計算しなくても十分見栄えするから、レンダリングのコストを削減してるわけじゃないと思うんだけど、そこが間違い?

間違ってないなら、業界の人たちがわざとコマ落としてることになるんだよね。映画やアニメに近づけるために。

それが良いと思ってやってると

でも俺は微妙だと思ってる

ぎこちないと言うか

こう言う感想もってるの俺だけ?







ネットの反応


21: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 08:34:03.46 ID:42WQrhXD0
躍動感出したりいろんな効果入れるにはFPSというかある程度コマ数少ない方がきれいにハマるし映えるんだよな、昔の手描きアニメの表現手法はもっと見直されても良いと思うわ


22: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 08:54:12.33 ID:Is3ToQeT0
そこまでのもんじゃないよ
ただ自分のもった違和感には答え出したいじゃん
あと他の人がどうおもってるかも知りたいし


23: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 09:20:20.21 ID:3nO0qfo5d
アークの格ゲーがこれでカメラワーク入る演出やストーリーモードがガクガクなんだよな


24: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 09:22:36.92 ID:wnFpELL40
3DCGはなぁ
それこそ鬼滅くらい気合い入れてやるならいいけど
生半可な覚悟ではJRPGのムービーシーンみたいに無惨なものにしかならんからな


25: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 09:31:56.71 ID:C7tpTFBL0
ドラゴボ超スパヒロは中々やったわ


26: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 09:37:34.38 ID:vVt+GjcX0
モーションキャプチャーの振動問題を上手くパス出来るのも大きいらしいね


27: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 10:03:27 ID:4ean8Mqh0
そりゃわざとやってるもんだ
ゲハでfps煽りしてるだけの馬鹿はなんでもかんでも高い方が良いと思いすぎ


28: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 10:56:31.02 ID:pzAZEv070
http://www.kaminotane.com/2019/03/05/4984/
コマ打ちとは


29: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 12:45:03.49 ID:C+MIYhwnd
アニメーターが下手に3Dを触るとやたらカメラぐるぐる回したり変な構図で撮ったりする糞カメラになるんだよな
もっと2Dアニメと同じ要領で3Dアニメ作ればいいのに


30: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 13:01:54.69 ID:Is3ToQeT0
下手な人がコンテ切ったら野村がつくるキンハのPVみたいになりそう
バストショットだらけ



31: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 13:02:18.20 ID:XTMAuiOI0
単純にfps落とすんじゃなくて、セルアニメの技法に基づくようにコマを抜粋して再編集していけば違和感なくなるんだけど逆に手間かかりそう


33: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 13:13:45.93 ID:Is3ToQeT0
これはブーイミズム的検証が必要かも


34: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 13:18:02.57 ID:FAyiLfGZ0
CGを原画にして手書きで動画を起こすという方法はあるけど、どのみち『予算の問題』になってくる
ニッチな原作をアニメ化したなら、そこまで求めるのは酷だろう
アニメ化しただけでも有り難いと思った方がいい
文句ばかり言ってると全部止め絵のアニメになるぞ


35: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 13:27:07.78 ID:XTMAuiOI0
アニメのデフォルメや誇張したパースに慣れてるとCGアニメは迫力に欠けるってのもある


36: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 13:28:36.38 ID:Ancw5wuy0
単純に映像表現として手描きの劣化版にしかならないので、CGでやるならフォトリアル方面しかない



37: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 14:33:39.20 ID:NEPMKqkS0
正確に描画されているものを
枚数絞って並べるだけならカクカクするのはあたりまえ

アニメの中割は歪みや残像を駆使するもんだけど
CGでそれやったら逆に手間だろな


38: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 15:14:12 ID:UJIXzZDmM
アイドルアニメのステージCGなんかでは普通にやってると思うが
アイカツなんてどこで停めても絵的にキマってる感じだし


39: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 15:34:17.49 ID:IzOErQ+wr
中割は手描きモーションブラーというかモーフィングというか
CGだと無理な手法よな


40: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/15(金) 15:37:34.88 ID:cREwrmEHM
ジャップさぁ、なぜ高FPSが求められる時代に無理やり8fpsのCGアニメを制作するんだい?
ガタガタしてるだけで全然見栄え良くないよ。面白いと思ってんの?


42: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/16(土) 00:39:06.33 ID:LLoCU3kTr
因みに今のプリキャアのEDのCGアニメはアンリアルエンジンのリアルタイムレンダーでやってる
流石にレンダリングした映像をそのままEDに使用してる訳では無いけど、ゲームエンジンがCGアニメの現場で使われてるのは面白い


44: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/16(土) 02:06:03.73 ID:NRul8XAR0
そういう技法なのに中割の一枚を切り取って作画崩壊だwって笑うやつがいるから
正確無比なCGが流行る

手描きでもどこか大人しくなってしまった


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1657834028/l50





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