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数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」

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数年前のゲハ民「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」
1: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/17(日) 13:07:40.69 ID:JVeNa4K80

これなんだったの?







ネットの反応


653: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/18(月) 20:55:54.50 ID:4dCrgTfj0
つか既に移植ラッシュだよ
サード含めてSwitchだらけだからランキング埋め尽くしてるわけでな


654: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/18(月) 21:52:58.79 ID:tEJkkgdzd
なんとなくそんな気がしたんやろ
あまり責めてやるなよ


655: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/18(月) 21:54:39.67 ID:FA4gH06Hd
寒い地方に氷の壁があるけどあれって温めても溶けないよね?
雪が積もったところも溶けて地面が見えるわけでもない
溶かせる氷しか溶かせない
気持ちはわかる


656: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 05:18:09.98 ID:Os3WqihVp
当時は高性能機とAAAが主流になれば任天堂を潰せるって思ってたんだろうなぁ
実際は逆に任天堂の天下になっちゃったけど


658: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 07:42:33.28 ID:WgnhPeMoa
いわゆる大作ゲームと言ってもここで力尽きたんだろうなぁってのがわかりやすいゲーム増えたよね
MHWは古代樹、エルデンリングはローデイル、FF7Rはミッドガルで力尽きた、みたいなね


659: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 07:48:17.93 ID:QWMv6fKya
サイバーパンクとかも完全に力尽きてたな


660: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 08:39:24.02 ID:mMwnBR9t0
しかも会社ごと力尽きるほどデタラメに金や人材を突っ込んでも、「俺の夢想するゲームを作った」と言えるのは企画を通したお一人様だけなんだぜ
あとはひたすら木を植えるお仕事 そら誰も彼もトンズラぶっこいてインディ作るわな


662: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 10:10:19.65 ID:5jiAwZsid
そこも任天堂は風タクで経験してたから警鐘を鳴らしたんだけどな
「任天堂は技術の梯子を降りた」と聞かなかった結果が今よ
原神だって開発費100億年間維持費200億かかるせいで売上に比べて利益小さいからな


663: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 10:51:09.43 ID:VYnz92Rp0
周りの水準も上がって競争が激化するだけだとわからなかったんだろうな


664: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 11:09:52.35 ID:QhfVyhfI0
性能を気にせず作るインディーが一番性能向上の恩恵を受けられてるという



665: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 13:52:23 ID:J0kiHdKiM
SIEと任天堂の決算見てこいよ
色んな意味で酷過ぎて笑えるぞ


666: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 17:06:49.36 ID:kM24JQ2RM
実際にまずい葡萄なのは間違いなさそうだろ
当のPSユーザーすら食べようとしないんだから


667: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 17:20:42.17 ID:kM24JQ2RM
スペック公言してるのにどこが詐欺なの?
責められるべきは、高性能機だけで利益が出せずに無理移植をしてでもスイッチに出さざるを得なくなったサードでしょ


668: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 17:32:57.70 ID:kM24JQ2RM
鬼滅やらSAOみたいに、どう見ても性能的に問題ないだろってゲームでスイッチ後発、みたいなのがそれなりにあるから、
恩義やら忖度言われるのは仕方ないと思う

実際は、PSだけで十分利益が出る、と楽観的なソロバン弾いてたら、大して売れずに慌ててスイッチに、みたいなのもそれなりにありそうだが


669: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 17:39:06.64 ID:7muj5X5cd
実際恩義とか忖度とかがあるかはともかくSwitchにでないゲームのビジュアルが言うほど褒められた物なのか?ってのに限って後でSwitchに移植されるってのは最近チラホラ見かけるようになったな



670: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 17:53:07.27 ID:ztUDJIJc0
ニーアとP5の事かー


671: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 18:27:00.86 ID:+R48Un9Va
どう考えたって出せないやつはあるけど逆に出そうと思えば出せるだろってやつは出してきてるあたり
どんなんでも良いから今からでもとにかくSwitchに出した実績作りが必要って考えてるんじゃないかね


672: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 19:12:12.93 ID:5jiAwZsid
どのパターンで考えてもペルソナ345を同時に今の時期に発売するのは誰かが止めてた以外のなにものでもないけどな


673: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/19(火) 19:32:18.10 ID:IWhS9pnM0
P4Gがsteamで売れた時に過去作含め多機種で展開したいって言ってたと思うけど
フルプライス取れたろーにPS4に出さずVITA版がまだ4000円の時にsteamのみ2000円てのもよくわからなかったな


675: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/20(水) 13:19:03.14 ID:6UJXWFxm0
特にジャンプアクションとかは影がギミックになってるステージでもなければ真下に丸影できる方が断然遊びやすいわな



676: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/20(水) 13:46:32.76 ID:3Fr7twVgd
太陽の角度で影の位置変わる3Dマリオとかあったら
クソゲーすぎるよなw


677: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/20(水) 16:21:31.27 ID:EkSGtzUe0
PS2はクッソ汚いから
GCはビューティフルジョーで綺麗だと思ったから可


678: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/20(水) 18:01:07.12 ID:Z7xN3cpJ0
インディについては当てはまるやろ
大手はインディとの差別化に苦しんでるようだが


679: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/20(水) 18:06:43.27 ID:sdipKYZj0
インディーズだけに当てはまってもなあ


680: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/20(水) 18:09:58.81 ID:bsbbViird
任天堂はジャンプアクションのマリオは丸影
ギミックゲーのゼルダは日の光で伸縮する影で謎解きや温度管理
と使い分けてるしな


681: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/20(水) 18:10:08.53 ID:2V4tBpWa0
水準が上がったら要求される値も上がるのは当然だろ
PS3の時代にARIKAの三原さんがPS3クオリティって言われた時代からわかってた話


682: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/21(木) 01:53:49.69 ID:YPUL0J0P0
ソニーの外山さんは真逆に近いこと言ってたな
開発キツくなるって


683: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/21(木) 02:24:47 ID:Rr5HEhjp0
開発負担が減るのに必要なのは、ハードの性能よりツール側の成熟度の向上だろうね。
AIにしろ、エンジンにしろ、ハードの性能より単にゲーム作成におけるツール側の話だし。


685: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/21(木) 07:44:47.63 ID:ipITMu7Pa
リアルになればなるほど主人公の周りの世界は小さくなるのがね


686: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/21(木) 07:51:21.57 ID:u5aCjDhed
実際そうじゃん
同様のものを作るのにって前提が入るけど


687: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/21(木) 08:17:51 ID:axmyPhI50
同様のもの作るなら同じだろ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1658030860/l50





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