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スクエニ時田「SFC時代のFFはロムに入りきらないので削りまくったから名作になった」

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スクエニ時田「SFC時代のFFはロムに入りきらないので削りまくったから名作になった」
1: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 09:08:51.56 ID:P0AHgFEvrFOX


8:00あたりから


FF4は当初4倍のボリュームがあったらしい


やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね







ネットの反応


167: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 11:55:49.20 ID:ssiZrwBm0FOX
13はは最初の20時間オープニングと言われて後半削りまくりだと思うんだがどういうことだ?

168: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 11:56:12.66 ID:KJU3pI2g0
15って結構昔のゲームだよな
今のゲームでもこのレベルなくね?
素直に感心したわ

169: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 11:56:21.87 ID:PMDOO4nD0FOX
小島監督は映画監督になりたかった人だと思うが
でもMGS4でムービー部分だけで10時間ぐらいある感じ見てると
あの人の取捨選択が出来ない人で本物の映画は作れなかっただろうなあと思う

170: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 11:58:20.03 ID:E5XGpn+r0FOX
2時間を超えるハリウッド映画は山ほどあるけどなー

これってトリビアにすらなりませんよね?

171: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:00:45.24 ID:E7gnfskP0
FF16は「ジェットコースター」って表現してるし多分短くまとまってるはず
オープンワールドじゃないみたいだから、レールの上を一気に駆け抜ける映像作品みたいなFFだと思う
そこまで無駄を削ぎ落としてるのにグラが15から劣化してるのは気になる

172: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:01:06.96 ID:ft2VfOMU0
PS2のペルソナ4はちょうどいい長さだった
PS3のペルソナ5は長すぎて最後の方はウンザリした
ボリューム増やせばいいってもんじゃない

173: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:01:21.67 ID:E5XGpn+r0
MGS4は小島自身があのクオリティで物量を投入するにはコストが足りなかった
結果的に(安上がりな)ムービーで埋めるハメになったって言ってるじゃん
FF13なんかの開発秘話でも同様の発言をしてるはず

本当に小島がやりたかったのがMGS5

174: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:04:48.13 ID:uvDUZ8yod
でも10は小説まで出してそれでも完結してないんだよ?
いらね

176: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:05:21.13 ID:9vRl5/P50
足りないのはコストじゃなくてリソースでは?

177: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:05:35.40 ID:BvRphFVIp
あー確かにエルデンリングはごちゃごちゃしてんな


178: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:05:39.25 ID:olYjJUgEa
FF4のストーリーって、行き当たりで作ってないか?って思うところが結構あるよね。

179: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:07:51.35 ID:lrU0n5oCd
少ない容量に収めるために無駄を省いてたから良いゲームになってた
その駄目なところが出てるのが今のオープンワールドゲームだと思うんだがなぁ
何でOW持ち上げる奴いんの?

180: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:08:24.14 ID:PhBPxisZ0
時田が言ったからなんだって話なんだが

181: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:08:35.03 ID:E5XGpn+r0
リソースってハードのリソースのこと?つまりはPS3のスペックが実現するには足りなかったっと
それも触れてるけどコストの問題にも後々に触れてる

いうてコストを広義的に捉えたらリソースになるけど

182: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:09:30.90 ID:9vRl5/P50
コスト:費用
リソース:資源


183: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:09:48.58 ID:VmB+1i4h0
映画も2時間だから良いってとこあるしな

185: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:13:53.31 ID:9vRl5/P50
違う、リソースからコストを当て込むんだよ

186: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:14:06.99 ID:VMaimC3X0
制限を設けることで良い部分を強調して無駄を省くようになるからな

188: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:17:18.80 ID:E5XGpn+r0
だから言ってるだろ

リソースってのは広義的な意味合いが強いんだよ
例えば人員リソース、経営リソース、外部リソース
それこそハードのキャパもスペックリソースだ

言葉尻を捉えて意味不明なこと言ってないで結論を言え

189: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:18:07.08 ID:KkQNmAEnM
こんなもん作品による
結論ありきの主張の典型ですな

191: 名無しのゲーム好きさん 2022/07/26(火) 12:22:44.63 ID:UrXfQgjQd
ムダを削ぎ落とす事で洗練されるってのはあると思う
FF4は自由度は少ないがスッキリしてたと思う

最近は必要なモノをあえて削ってDLCにしたりするからなw

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658794131/l50





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