大作洋ゲー、完全に崩壊
アバター フロンティア オブ パンドラ2022年発売予定が2023年~2024年に発売延期






























ネットの反応
![]() | 360・PS3時代は性能を生かせたけど、次世代になって性能を生かせず終わっただけだと思うわ 洋ゲーの名作と言われるのは360・PS3時代のやつで、代表作のGTATESが両方とも次世代機にゲームを作れてない |
![]() | 結局アイデアがないとダメなんだよね 5年もたつのにいまだにbotwを超えるゲームどころかフォロワーすら作れない |
![]() | 上っ面だけのスカスカパクリをフォロワーとは呼ばん |
![]() | 発売すらされなくなった |
![]() | もう開発が始まっちゃっているものが残っていただけで 洋ゲー大作なんてずいぶん前から終わってたんだろうね 開発期間が長すぎるのも終わった要因だろう 迷走してスタッフが抜けたとかちらほら聞いたからね |
![]() | 開発10年とか当たり前になってきたしこれからもグラフィックの進化やらは続いていくと思うとどうなっていくんだろうな 最前線でやってきてそれで評価されてるような会社がハードル下げて出すのはしたくないんだろうし大作シリーズ本編出さずに茶を濁していくのが続くのか |
![]() | 洋ゲーで面白いのはインディーだしな 大手の大作はFPS好きでもなければ楽しめない |
![]() | ものすごい底上げされてるけど その底上げの恩恵に和ゲーもインディーも授かってる 個人製作の3DCGゲームなんて昔は考えられないよ |
![]() | それで北海道カントリーサイン集めを制覇して欲しいわw |
![]() | 闘痔の旅とベトナムは是非やりたい |
![]() | TLOU2のユーザースコアもかなり低いもんな あっちのオタクの多くがシナリオに発狂してなかったらあんな点数にはならんだろうし |
![]() | 何故かその底上げされた技術は洋ゲー間でのみ共有されて和ゲーは置いてかれるみたいな世界観の人いるよな 洋ゲーってものの中に多種多様な国や規模の会社があってその視点では日本の会社もその輪の中にいるのにな |
![]() | 別に問題無いんでは SIEもライブ型を10本ぐらい作るんでしょ 売り切りみたいな作品は徐々に無くなるよ |
![]() | 最近のゲームって売り上げどのくらい出てるか出てたっけ? RDR2は2000万と見た記憶があるけど、他に2000万売れたってゲームを見た記憶が無い |
![]() | この手のゲームって最初の予告で延々と背景だけ映しててやる気無くすけど これもそんな感じっぽい |















![]() | アサクリなんかは3作連続で1000万本超えましたとかやってたと思う UBI全然景気よくないけど |
![]() | GAFAM資本が入りだすと資金力チートで洋ゲーが復活する スターフィールドが巨大資本の力を最初に見せつけてくるよ |
![]() | 繰り返しもなにも事実だからなぁ 世の中金だよ 金持ち企業が買って資金チートでシェアかっさらうなんて事例がいくつもあるよね |
![]() | 金持ってる会社がその資金力を背景に大作作り上げたからどうなるって話でもないんだよな それが赤字なら金持ってても作らなくなるだけだし |
![]() | 損益だけじゃなくて他事業との相乗効果もあるからな MSならゲーパス GoogleならSTADIA APPLE ARCADE Twitch Oculus Quest |
![]() | Googleは自社開発チーム解散したからな |
![]() | TES5は2000万だし、そのころのCoDは2000万売れたってのを見た記憶がある ソースは覚えてない CoDだけ2000万売れて他は駄目って話なら、2000万売れないと駄目なソフトを作るのがそもそも悪い |
![]() | GDCやらなんやらのカンファレンス聞くと解るけど、和ゲースタジオはPCに及び腰だったり英語ドキュメントと戦えなかったりで実際に置いてかれがち スクエニとかルミナスなんちゃら!>やっぱUEでやるぜ!の時にさんざ悶絶したと告白しとる ぐぐってみれ |
![]() | 景気よくないなら利益が出てないってことじゃん グラフィックだけのクソゲー作ってるから開発費すごいんだろうな 本当に無駄なことしてる |
![]() | 10月まで倭ゲーで遊ぶしかないなw |
![]() | ヘイローとかどうなったよ 金の力があるんだろ? |
![]() | Googleは殆ど手を引いた状態では・・・? Stadiaは大失敗だったし、自社のゲーム開発チーム既に解散させてるし・・・ |
![]() | この手の10年前で時計止まってるような洋ゲー信者って今でもゲハにいるんだな こうやってHaloはどうなったの?って聞いてると終いにHaloコンプとかGAFAMコンプとか意味不明なこと言い出しそう |
![]() | MS並みの資金と経験があってようやくまぁギリ普通なヘイローが作れる 他の洋ゲー会社だったらもっとバグまみれのクソしか作れないのが現実 |
![]() | ゲームって金の力だけでは何ともならん部分があるからな 金で神ゲー生まれるならどこも苦労せんよ |
![]() | GAFAがビジネス無視してロマン追い求めてくれると思ってんのかね やってる(やってた)ゲーム事業見てもプラットフォームやら作って儲けるのが第一で金と時間のかかるAAAゲーム開発は避けたいのが実情だろ まず確実に売れる見込みのあるシリーズですら足踏みしてるんだからさ |
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1658420439/l50