元任天堂レジェンド開発者「人気IPあれば大丈夫!は間違い、必要なのはカリスマ開発者」
任天堂を辞めたワケ
子供の頃から慣れ親しんだ憧れの企業に入社出来たのだからとても幸運だったと思っている。
しかも開発者として長年従事出来た事は素晴らしい体験だったと今になってしみじみ思う。
(中略)
でもまあ多くのクリエイターを抱える会社は大変だと思う。開発に携わる人は皆プライドが高い。
そのプライドを保つ事がクリエイターとして自身のアイデンティティも保っている。
そんな人達をマネジメントしてチーム制作をさせるのだから大変だ。
彼等を束ねて動かすのはやはり気の良い上司では無くカリスマの存在が大きいだろう。
任天堂には大ヒット作を生み出した多くのカリスマ開発者が存在するのでまだまだ安泰だ。
人気IPさえあれば大丈夫!など実は大きな間違いでその価値を支えている優秀な人達がいる事を忘れてはいけない。






























ネットの反応
![]() | 小泉、青沼、野上とか立ち振る舞いが普通の人過ぎるんよな 実績考えたら小島や坂口とかも相手にならんやろってレベルの事やってるのに |
![]() | 任天堂の凄さは いまだにswitchみたいな低スペックで大ヒット売り上げてること ゲームソフト買ってくれるなら、 ハード自体は低スペックのほうが儲かるからな |
![]() | 8年くらい前の機種で動くゲームが、スマホでガッツリ稼いでるからな |
![]() | これ読んだけど「任天堂を辞めたワケ」として中身無さすぎてずっこけたな 文章構成力は無いw |
![]() | ありゃゲームと言うより音楽を演奏してる気分になれるソフトって言った方が正しいからなあ 音ゲーやりたいユーザーには合わない |
![]() | 宮本茂とかBOTWはほぼ監修だけどプロトタイプの2D版見てすぐ何やりたいか把握したって言うからな そんなのが上にいるんだからロートルとか老害とか言えないよ…実力ある人ほど化け物がいるってなる |
![]() | 「その状態でも、面白い要素が垣間見えている」 という判断だからな 「グラが綺麗じゃないと不安」 というメーカーやクリエイターがたどり着けない領域 |
![]() | 岩田も何だ 知らんかった てっきり経営者かと |
![]() | いわっちは外様だけど 脳トレを否定する任天堂メンバーを押し切って 「これもゲームなんだ!」 って進めた企画 |
![]() | たまに見る無名の元任の社員じゃなくてちゃんと実績のある元社員だった |
![]() | 今村さんはニンドリにコーナー設けてるね 同じく元任天堂のニッキー描いた人がいた |
![]() | Haloやギアーズを凡ゲーにしたMS |
![]() | 誰かと思ったら今村さんか |
![]() | どんな人かと思って調べたけど、キャラクター関連の人か レジェンド開発者と言われたら「うーん」って感じの実績やな いやまぁ凄いのはわかるけど、藤林さんクラスの人かと期待したのが間違いだった |
![]() | 人気IPが人気IPであり続けるためにはまともな開発がいなきゃダメだよねそりゃ |















![]() | DAKINIことパクミン岡本とか懐かしいな アイツ今何してんの? |
![]() | 岡本は会社潰れて自己破産に近い状態だろう |
![]() | 結局任天堂は組織力が強くて、個々人の能力はそれほどでも無いのは 止めた人間が出世してないので証明されている やっぱりカリスマより社風だろう |
![]() | 潤沢な資金で「面白いゲーム」を突き詰めて研究してる会社だからな 独立して金がなくなったら普通の人と同じだったってだけで |
![]() | 利益が少なそうなゲームまで任天堂発売だと手抜が少ないからな ライトヲタ以上の重度のヲタでもそこの信用を重ねた実績から『買い』のメーカー扱いになっているんだし 今のサードやソニーはそこの信用がマイナスだから様子見・中古回転・セール待ちにされてしまいハードも牽引出来ない |
![]() | 誰なのか名前だけじゃピンと来なかったけど髭がインパクト有るからSFCミニでインタビュー受けた人だと理解した |
![]() | 最近の任天堂はそうじゃないな 厳しかったN64時代は別格として質が落ちたGCWii時代より下だぞ 本数も減ったから量も質も確保できてない |
![]() | むちゃくちゃでも言ったもん勝ちだな |
![]() | まずPV作ってから後考える会社もあるらしい |
![]() | 最近の任天堂ってゼルダ大成功どころか他シリーズも軒並み売れまくってるのに 64の時より品質管理下がってるとかマジで言ってんの? |
![]() | 任天堂のCSの歴史でほぼ毎月ソフト出てるってなかったんじゃね |
![]() | ニンダイ見てる小学生からしたら誰このおっさんと思われているであろう凄い人たち |
![]() | スマブラも「安易な任天堂の人気キャラの対戦格闘ゲーム」の段階では許可を渋っていたけど、 遊べるって理解したらイケイケで許可を出したからな そういう部下の暴走を諫める立場 FFは坂口がいなくなったから 「クリスタルはただの石」みたいな暴走を許した |
![]() | スマブラはMOTHER3だのキャベツだのウォール街だのHAL研&糸井絡みの案件が頓挫しそうで弾が欲しかったという事情もある |
![]() | E3なかのイベント用のプリレンダ作って ・ 描画エンジンははこれが再現できること (だって、リアルタイム描画って謳っちゃったもん) ・ 先頭システムはこれが再現できること (だって、プレイアブルって謳っちゃったもん) という仕様でエンジニアに流れてくるってのが無謀 |
![]() | お前が脳みそ無いのはよく分かったよ |
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1658700494/l50