よくゲハでFFに坂口戻せとかいうやついるけどさ
戻ったらFF復活するの?















ネットの反応
![]() | 復活するかはわからないがそんくらいのインパクトがないとノムリッシュ臭が消えない |
![]() | 実際には制作者じゃなくて作ってなくても目上の監修があった方が良いんだろうなっていうのを野村が証明した |
![]() | アドバイザーとタスク管理させるだけで今の我儘やりたい放題な環境は改善されるだろうな ゲーム作れとは思わないけどそれさせるのに関わらせた方がいいと思う |
![]() | 野村高橋北瀬松野時田と坂口がいなけりゃ納期も守れない連中をよく揃えたもんだわ当時のスクウェアは |
![]() | FF開発者って全員もれなくFF病の痛い人達だから、坂口というレジェンドを一人おいとけばいくらか落ち着くと思う ドラクエはこの点でイキりにくいのでは FF病はその程度で治らないかもしれないが |
![]() | 自分の作ったゲームの難関ボスを上手すぎず下手すぎずのプレイしながら解説することができる人間ってだけで十分重要かと |
![]() | ATBとか考えたのこの人?絶対合わないなこの人のゲーム |
![]() | 坂口のマネジメント能力は一流だからな 古巣がFF13なんて一本道ゲーやっと完成させた傍ら ブルドラとロスオデ作ってるし |
![]() | ハワイで遊ぶためにホノルルスタジオつくったような奴だぞ |
![]() | 大作ゲーム開発をプロデュースして来た経験とノウハウならゲーム業界でもそうは居ない人材だからなあ坂口 |
![]() | 居なくなった途端にグダグダになったな マネジメント能力は高かったのだろう ネトゲのFF11ですら普通に発売してたんだし |
![]() | 部下の伊藤さんでしょ この人はアイディア出すよりそのアイディアを納期まで間に合わせる能力が凄かった ゼノの高橋さん曰く一番先に会社に来て最後に帰ったとか |
![]() | 現場を纏める能力は和田さんも認めるところではある 副社長でなければ引責辞任の必要もなかったわけで、本人すら望んでいなかったにも拘らず役員に据えた馬鹿は誰だ |
![]() | FFをFFたらしめてるのは髭だったのは ファンタジアンやるとわかるな |
![]() | 感覚が一般人に近いのも大きいな ヒゲがいたらFF13なんかはあんなゲームバランスにはならんかっただろう |















![]() | まるで始終そうであったかのように妄想してるみたいだけど 田中曰くマスターアップ直前に人に任せて自分だけ旅行行ってるような奴で 和田曰くハワイ在住になってからは来日が月に数日レベルでまともにお目付役としても機能してなかった そりゃ和田も真っ先にホノルルスタジオ閉鎖するわ |
![]() | 坂口がずっと前線にいたかは怪しいところあるんだが クロノトリガー周りは坂口が能動的に動いてるな https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 あと坂口は和田にとってスクウェア傾かせた敵だから好意的に見るわけがない 残したFF11の遺産はシカトして |
![]() | 居なくなってからではなく坂口のどんぶり勘定で経営破綻寸前だったのを俺がぎりぎりで切除したってのが和田の主張だからな |
![]() | 火水風土のクリスタルすら消え失せたのっていつからだっけ |
![]() | そうそう ああだこうだと言われてもしっかりと発売されてたからね その後もブルドラロスオデラスストその他ソシャゲなどちゃんと完成させてリリースしてる 独立してもソフトすら発売できなかったりすることが多いからね |
![]() | ゲーム製作というか企業の組織って一種のチームなので積み重ねが必要なのよ 相性もあるし 今、坂口がぽんっと入って纏まり意思疎通出来るような企業じゃないでしょ これが和田が目指した自前でコスト高な技術は持たない外注なスクエニ |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664182734/