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スクエニに試練の時!?『チョコボGP』『バビロンズフォール』など大失敗を連発

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スポンサーリンク スクエニに試練の時!?『チョコボGP』『バビロンズフォール』など大失敗を連発
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1: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:20:31.45 ID:ueQzu+PB0

『スクウェア・エニックス』といえば、『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』といった大ヒットシリーズで知られる大手ゲーム会社。しかし、今年に入ってからはゲーム事業が思うように成功しておらず、試練の年を迎えているという。


フルプライスゲームが1年でサ終


2022年、「スクウェア・エニックス」は何本もの注目作をリリースしてきたが、いくつもの作品が失敗の烙印を押されている。その悪夢の始まりとなったのが、3月10日に発売されたニンテンドースイッチ用ソフト『チョコボGP』だ。


同作は、「FF」シリーズのマスコットキャラクター・チョコボなどが登場するレースゲーム。1993年に発売された『チョコボレーシング ~幻界へのロード~』の後継作品で、オンライン対戦も実装されており、大きな期待を受けていた。


しかし、そのオンライン要素で致命的なバグが次々と発生。一部のプレイヤーだけがフライングでスタートできたり、本来3周のレースにもかかわらず2周でゴールになったりと、もはやレースが成立していない状況に。


現在はバグ修正が進んでいるようだが、ゲーマーからのイメージが回復したとは言い難いだろう。


また、「スクウェア・エニックス」がとくに力を入れていた新作も、無残な末路に。3月3日に発売された『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』は、同社が『プラチナゲームズ』と共同制作したアクションRPG。全世界で大ヒットした『ニーア オートマタ』でもタッグを組んだ2社の新作ということで、海外でも注目されたタイトルだ。


しかしリリース直後からプレイ人口が全く伸びず、ゲーム自体の評価も微妙。その結果、2023年2月28日でのサービス終了が発表されてしまう。


しかも定価8,500円ほどのフルプライスゲームだったにもかかわらず、サービス終了後には一切のゲームプレイができなくなるということで、悪い意味で話題になっていた。


人気シリーズの最新作も微妙な結果に


9月29日に発売されたアクションRPG『ヴァルキリーエリュシオン』は、カルト的な人気を誇る『ヴァルキリープロファイル』の最新作。ただ、体験版が公開された時点で、ユーザーからは《エリュシオンは凡作間違いなしって感じだった》《エリュシオンの体験版やったけどすごい微妙な出来だなぁ》といった不満の声が続出した。


製品版ではクオリティーが改善されることが期待されていたが、残念ながらそうはならなかった模様。大手ゲームサイト『metacritic』による評価・メタスコアでは、66点という何とも言えない結果が出ている。


さらに、未だ正式リリースされていないタイトルですら不安の眼差しを向けられていた。そのタイトルとは、11月4日に発売予定のシミュレーションRPG『HARVESTELLA(ハーヴェステラ)』だ。


9月14日に体験版が配信されたのだが、令和のゲームとは思えないような“ロード時間の長さ”が話題に。《一体何を考えて作ったのかわからん》《テストプレイして何とも思わなかったのか》などの批判が相次いだ。


その声が届いたのか、開発スタッフはメディアのインタビューでロード時間の改善を検討していることを明かしている。


今年は災難続きの「スクウェア・エニックス」だが、2023年は名誉挽回の年となるだろうか。


https://myjitsu.jp/enta/archives/112936/2



ネットの反応


10: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:27:57.36 ID:viZFQNM2a
業績が悪ければ改善が働くこともあるんだけど
FF14のせいでいくら失敗してもダラケきっているんだよ
FF14は会社の更生には有害になってきた

12: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:30:20.13 ID:AGBRoN9o0
クソゲー連発してるのにFF14とソシャゲのおかげで業績はいいからな

17: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:35:55.55 ID:JWyu/TUK0
FF14とスマホで稼いでる間に買切りゲーを買う層と小売の信用を落としている状態
やがてスクエニというだけで敬遠されるようになるだろう
その内、買切りゲーはやらない方が業績は良くなるという意見が出てくるだろう

18: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:37:17.77 ID:M20MMIsn0
テストプレイで間違いなく不具合や不満点は出てる
そんな品質を生み出す体質、それでもリリースする体質がマジで終わってる

19: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:38:58.30 ID:SD6UHtSLa
決算見りゃわかるけどFF14というかMMO部門なんてソシャゲ部門以下の利益しか出してない
ソシャゲとCSの失敗を賄うなんてとても無理

21: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:40:08.44 ID:PXmfD13/a
ソシャゲもDQの一部とかサガとか以外は乱発して相手にされなくなってきた
FFなんか酷い惨状でFF信者はMMOの14に閉じこもっている状態
あらゆる意味で雰囲気が最悪の会社になってきた

24: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:48:11.90 ID:b12hhync0
あまりクソみたいな実績ばかり積んでるとFF14が廃れた時に死ぬわな
最近は新規シリーズ化もほとんど出来てないし、ドラクエ10オフのようなよくわからん宣伝とオクトラ2のような変なマルチ展開が続いてる
特に後者は1すら出てないのにと
どっちも糞ステ絡みだからお察しだけども

26: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:52:32.48 ID:L1oXraBx0
DQFFをチラつかせその他のゲームを小売りに押し付けてた噂をよく聞いたけど今もやってるのかね

29: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:56:13.25 ID:b12hhync0
今となっては、任天堂さんあるんでもういっすわされそうなのがな
一昔前は絶大な力だったのは認めるけども

32: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:59:10.14 ID:nc4mwxW50
スクエニって社内の縄張り争いやらで製作しているゲームのクオリティを正確にチェック出来るような体制にもなっていないし、そういう人材も居ないように思える

33: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 09:59:26.26 ID:jGthl2Do0
発売日にバンナムと角川のゲームを買う奴は基地害か覚悟の決まってる奴

それをまさかスクエニに当てはめる時が来るとは…

34: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:01:22.89 ID:PXmfD13/a
FF14の系列がシリーズ化して
他のIPが死んで単事業会社になってどっかの傘下入りだろうな

35: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:02:54.67 ID:PXmfD13/a
IPこ金かけず大ヒットラノベですらブランドが長続きしない角川や
版権ク○ゲーの旧バンダイは今更だが
旧ナムコや旧スクの落ちぶれぶりは異常

39: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:09:40.72 ID:TiFDh6QM0
看板タイトルのFFのピクセルリマスターすら問題だらけなんだから
まともな新作が作れなくても当たり前

40: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:09:58.20 ID:IsyR76UO0
チョコボがずっこけた最大の要因はバグじゃなくて課金形態じゃない?


41: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:11:33.81 ID:5+VHtEbB0
売上マンセーのゲハではもはやFF14は聖域になってるんやなぁw
スクエニがどれだけCSでゴミを出そうがノーダメージおかまいなしの金脈や

42: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:11:45.61 ID:yA8l9jXB0
スクエニなんてずっと新作鳴かず飛ばずどころか地面にめり込んでて
辛うじて浅野ゲーが低予算ながら安定してるラインって感じやんけ
昔ゲームのリマスターリメイクしてるほうが売れるっていうね

45: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:16:33.85 ID:cIiYOdNWa
もはやニンテンドーダイレクトで視聴者の邪魔をする企業になってる

46: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:16:54.11 ID:5+VHtEbB0
任豚が欲しくて欲しくてたまらないのがスクエニのゲーム、もっと言えばFFキンハー

でもスクエニは断じて出さないのだ

48: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:18:12.21 ID:yA8l9jXB0
もう少し本数減らして完成度上げる方向にはならんのかね
まあ小粒ソフトを作らないのも
ゲーム作る経験値的に問題あると思うんだけどさ

49: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:18:54.63 ID:oIU3lTtZ0
FFオリジンの方が製作費も広告費もかかってそうだけどなぁ
結構な失敗だと思うが名前が挙げられてないのは不思議

51: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:19:26.49 ID:5+VHtEbB0
FFの最高傑作14はいつからスイッチで遊べるようになったんや?

56: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:22:47.45 ID:4z3/OWfs0
今は膿を出し切ろうとしてる時期
ここから無駄を省いてスリムになればなんとか……

57: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:23:44.82 ID:qFt4He1N0
開発スタッフの大半が契約ばかりで入れ替わりも多く、これが開発力の低迷と品質の低下に繋がってるのだろうな。

60: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:26:23.18 ID:By+VP/MWa
むしろゲハの住民がマイジツに勤め始めたんじゃないか?w

61: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:30:44.74 ID:C4LmtY5W0
チョコボGPはSwitch独占だろ
任天堂にしては品質チェックしないの珍しいな
スクエニだからだろうか

63: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:30:55.40 ID:5+VHtEbB0
FF14が遊べないハードはゲーム機って呼べるのか…?
真のオープンワールド【原神】も遊べないしなぁ…

64: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:32:39.70 ID:K+ASjKIwd
ハーヴェステラの開発ってエンダーリリーズのとこだろ?

67: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:33:30.37 ID:C4LmtY5W0
FORSPOKENが一番大丈夫そう
1回延期してもう出来てんのにPS5ね普及待ちでまた延期したし内製だし他のゴミと見た目からして格が違うのわかり過ぎ

70: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:36:40.75 ID:qv4JJXyS0
スクエニがSwitch除外して出したソフトで売上も評価も成功したタイトルってなんかあったっけ?

72: 名無しのゲーム好きさん 2022/10/09(日) 10:41:20.36 ID:+3ifzH5Od
まいじつはゲハからネタ拾ってきてるから中身の論調が親和性高いの当然
しかしゲハでは数日前に語られたテーマだからもう書きこむことが無い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665274831/1-n





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