FC2ブログ
2018 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 09
【モンハンワールド】ワイ、歴戦イビルジョーと46分の死闘の末に無事敗北 新作『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』2018年にくる!!! 【悲報】ドラクエライバルズさん、フォロワー数キャンペーンでフォロワーが減る ワイ、イース8買って後悔する 日本1位の音ゲーマー手元動画、よく分からない

格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの???

kage

2018/04/16 (Mon)




1: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:00:47.33 ID:iHeuZs/f0


いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ







28: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:10:53.55 ID:OdgbYIUL0


>>1
もう対戦ゲーとしては終わってるしどうでもいいじゃん
シューターやろうぜ







374: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/15(日) 00:52:30.71 ID:DOb5zkma0


ストVのエドがコマンド一切無かったが結局雑魚はボコられるんだよ>>1くん







445: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/15(日) 02:40:34.53 ID:oh/ymBXI0


>>1
いきなり正論言われたもんだから格ゲーマーが焦ってラァ







539: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/15(日) 05:55:48.23 ID:YQIZqJ/C0


>>1
そのためのSNKヒロインズだよ
操作はスマブラ系操作
任天堂が目をつけたのもこの辺だろう
あとブレイブルークロスタッグバトル







589: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/15(日) 09:09:10.75 ID:5QfwXDwS0


>>1
初代スト2は結構やったけど
その後コマンドがどんどん長くなって付いて行けなくなったなぁ
大事なのはタイミングだけで技は簡単に確実に出せる様になってれば
もう少し続けてたかもしれない







2: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:01:11.78 ID:duGDZQ5w0


ま、だから格ゲーが廃れたんですけど







4: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:03:43.96 ID:+nUTf5Ic0


コマンドでしか新規にマウント取れない廃人が悪い







5: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:04:18.44 ID:NLBtgeqQa


技を出すのにはテクニックがいるんだよ!(めんどくせ)







7: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:04:48.26 ID:bSCwfxW40


>>5
もっと違うところにテクニック欲しいわ
コンボは良いけどコマンドはいらん







6: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:04:23.25 ID:BHRsxG7w0


格ゲー自体つまらないしな







9: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:05:32.61 ID:vjanAkez0


あとジャンプやショートダッシュもなw
実戦で距離詰めるのにジャンプして無防備晒す奴なんていねぇ







13: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:07:02.50 ID:ZQiwWKxN0


>>9
ジャンプ無いと飛び道具ガン有利になるからなんとも







579: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/15(日) 08:03:56.44 ID:qGnTSMWR0


>>13
しゃがみタックルとか
実戦で言ったら飛び道具出せる人間いないけどね







10: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:06:24.20 ID:h/LYXVj20


ギルクラだったかコマンド無し操作できるモードがあったけどあれが近いな
まぁコマンドの方が有利だから結局意味なかったんだけど







11: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:06:46.39 ID:ZX/ge1Ura


操作性の悪さが故に、逆にできる人間の選民思想に拍車をかけて排他的になって閉じコン化しちゃった







14: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:07:22.31 ID:d1iFSLjV0


あくまでもいらん







16: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:08:10.63 ID:+df8juMK0


コマンドじゃない簡易操作の格ゲーはたまに出てるけど、まあ流行ってないんで、そういうことよ







19: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:08:48.72 ID:kl5JjcFA0


>>16
スマブラが流行ってないとかエアプ過ぎな~い?







27: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:10:19.21 ID:+df8juMK0


>>19
スマブラの後に続くタイトルがないわけよ







21: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:09:23.47 ID:M23BL8IxM


どうやって技出すの?ボタン連打?







25: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:09:49.64 ID:JsaXE42M0


>>21
スマブラが最適解
直感的だしあれを超える操作性はない







23: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:09:40.36 ID:uoRGBGwx0


昔出たストゼロは初心者向けにボタン同時押しで超必殺出るモードがあったな
上級者が小足みてから超必殺余裕でしたと悪用しまくってたわ







49: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:25:19.54 ID:UUH2bH3Z0


>>23
あれレベル1しか出せないからそこまで強いもんじゃない







52: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:27:19.95 ID:uoRGBGwx0


>>49
2はそうだけど1はクソの極みだぞ
ゲージ貯まる速度がマニュアルのLv1分と同じでLv1で無敵時間ついてたからな







26: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:10:11.40 ID:DAnhRyUh0


昔、友人の家でSFCのストⅡやらせてもらったとき
波動拳すらロクに出せなくて、それがきっかけで格闘ゲー嫌いになったっけなぁ







30: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:11:44.83 ID:0cDJs3nC0


SFCのらんまの最初の格ゲーか







33: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:13:42.09 ID:TojP92z80


GBは一方向+ボタンだけだったな

これぐらいでいい気もするが
ビジュアルで売る以上必殺技減らすのは基本的にマズい







35: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:16:33.66 ID:gNIRdXE60


最近のやつだとボタン連打で簡単にコンボ出来るとか
1ボタンに必殺技割り振れるとかなかったっけ







37: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:17:33.62 ID:lCS3rYP30


>>35
それでもコマンドの方が有利とかやっちゃうから結局新規が集まらない







39: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:19:31.96 ID:d1iFSLjV0


>>35
カプコンは取り入れてるけど、それに対する上級者()の心無い声がね
ボタン連打で簡単コンボが出るけど
コマンド入れるよりゲージ効率が悪くて、ダメージも低いとかいう
チューニングのアホメーカーもあったりもするし







36: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:17:07.29 ID:q50qYw5M0


格ゲーの需要はFPSやTPS、ガンダム動物園とかに分散していったんじゃねーの
ルールや操作も、プレイヤーすらも先鋭化した格ゲーなんて廃れて当然

流入先は難しいコマンドとかがないものが多いけど
結局シリーズ化して先に進むと速度によるプレイヤ性能の優劣を競うようになるし
そうして衰退していき、あたらしい流入先がでたらゾロっと移動
この繰り返し







38: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:19:12.81 ID:RgtKIcxQ0


初心者が難しい3大操作
クラッチ
昇龍拳
ソムリエナイフ使用のワインの栓抜き







40: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:19:41.89 ID:vYfrr7KL0


DBが最近盛り上がってるみたいだけど







42: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:20:40.53 ID:ZX/ge1Ura


>>40
瞬間最大風速だけであとはいつもの格ゲーの右肩下がりオチだったやん







43: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:20:50.16 ID:CpSyF2yb0


いっそ3Dアクション寄りにしてみたらと思ったが、既にエアガイツがあったしARMSもそんな感じか







45: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:21:25.55 ID:vYfrr7KL0


シューターは色々と弄れて派生が多いから廃れるのは大分先になりそう

格ゲーは結局体力と必殺ゲージとコマンドというものに縛られてるし派生も少ない







47: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:23:20.72 ID:uoRGBGwx0


簡単操作は慣れてくると不利にしないと上級者が悪用しまくるからな
ストゼロもゼロ2じゃ使い物にならない位弱体化されたし







50: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:26:57.67 ID:8gn3OwQy0


まぁ自業自得だな
お前ら格ゲープレイヤーが遊びでボコした新規は二度と格ゲーをやらないし
そのまま死んでけ







62: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:35:53.54 ID:5Qu756O9p


>>50
その考えはおかしい
初心者だからと手加減とかわざと負けるとか何の為にゲームやってんのかわからんがなw
それに赤の他人相手にそんな接待プレイしたくないw







94: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 22:09:20.20 ID:8gn3OwQy0


>>62
サブ垢作ってまで新規狩してたくせになーに言ってんだかw







55: 名無しのゲーム好きさん 2018/04/14(土) 21:28:23.62 ID:d1iFSLjV0


コマンドも発明なら、簡単な操作方法ってのも発明のはずなんだよ
簡単にキャラを動かせるようになる方式を不採用にする理由は本来無いはずなんだ






スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントフォーム

kage

Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック