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ドラクエの職業システムっていらなくないか?

CATEGORY未分類
スポンサーリンク ファビョーンwww なんでやー
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1: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:11:27.48 ID:+pDBxRG/a

4や11みたいにキャラの個性で売っていったほうがいい

一番駄目なのがキャラの個性に職業システムを足してるやつ

バーバラを魔法職にすると長所と短所が両極端になりすぎで戦線に立たせられなくなったり、戦士系にするとバーバラのキャラとアンマッチングになってしまっていた

キャラメイキングだと仲間キャラが酒場でいくらでも替えの効く存在になるので「何故世界を救うのが自分達なのか」といった感情が生まれにくい

キャラメイキングを採用したいなら蘇生手段は全て無くして死んだらそれまでということにしたらどうだろうか

なんなら蘇生手段だけでなく回復手段にも制限をかけていいぞ


HP管理を俺屍ぐらいに厳しくしないと物言わぬ無個性なキャラに愛着は持てない





ネットの反応


3: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:12:38.05 ID:80mnwj3nd
icon2.jpgとっくに廃止されてるものに対しているいらんとかいつの時代の人なん

4: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:15:49.17 ID:k4w+tpTJ0
icon3.jpg6と7に関しては攻撃魔力、回復魔力的な物を導入してなかったせいとしか言いようがない

5: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:17:25.76 ID:wmeurtEk0
icon4.jpgワイはDQ3や9みたいなシステム嫌いだわ
DQ6・7の転職は好き

6: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:17:26.56 ID:SEBDYZI/a
icon5.jpgジョブシステム→代表作FF5・ドラクエ3・タクティクスオウガ
ジョブシステムじゃない→代表作FF6ではドラクエ4・トライアングルストラテジー

7: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:18:32.59 ID:k4w+tpTJ0
icon3.jpg5無し
6あり
7あり
8無し
9あり
10あり
11無し

12はあるかもな

8: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:18:39.84 ID:hssZWJK10
icon6.pngそんなこと20年前から言われてる
20年以上オワコンだったのがドラクエ
今までだましだましやってきたがいよいよ終局が近づいてる
最後は本編の大爆死という形で無惨な最後を遂げる
楽しみだ

9: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:18:54.38 ID:juzBWXwQM
icon7.png無し
1.2.4.5.8.11
有り
3.6.7.9.10

次は職業ありそう

10: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:19:56.51 ID:3MkQKePy0
icon8.jpgFF3遊んでからFF4遊んでからFF5遊んでからFF6遊んだ小学生時代のぼくの結論としてはFF5のバトルシステムが最強なんだわ

11: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:21:16.85 ID:31s05gzzd
icon9.jpgそれやった8と11がクソ詰まらなかったよ
今更ツリー式のしょぼいビルドをご提示されてもな

12: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:21:19.95 ID:cdVlASAB0
icon10.jpg職業システム自体は好きだけど、全員目指すべき最強職が同じってのは嫌い
要は役割分担とか必要ないガババランスが嫌い
DQはこれになりガチだからDQの職業システムは嫌い

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13: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:24:22.11 ID:k4w+tpTJ0
icon3.jpg間を取ってこのキャラはこの中のいくつかの職業のどれかにしかなれない
みたいなのはどう?

14: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:25:08.36 ID:cVYOAF0r0
icon11.jpg個性を自分で決められるのは楽しい
職業システム嫌いな人はRPGを小説的な楽しみ方してるんだろうな

16: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:31:17.26 ID:TaRFT/I30
icon12.jpg自由度を上げると客の大半である老人がヘボビルド引いてクリアできなくなるのでいらない

17: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:31:28.85 ID:fGaIaudt0
icon13.jpgDQ6はステータスの差よりも耐性が個性で
それと職業の組み合わせを楽しむゲームじゃん
バーバラならメラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系の呪文や特技に耐性がある
リメイク版のゴミクズは知らん
仲間といい人間の耐性消滅といいろくなことしないな
クズエニは名作を汚す前に消滅してほしい

18: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:36:44.18 ID:nhBTYaHV0
icon14.jpgFF5のバランス調整が神がかってたのに後に出たDQ67が穴だらけだった

19: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:37:50.83 ID:SEBDYZI/a
icon5.jpgドラクエ6はガチでゲーム進めたらキャラの無個性化がすごかったな

21: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:39:24.16 ID:k4w+tpTJ0
icon3.jpgそれはちゃんと振り直し作ればええ
あと転職でもそうなるぞ

22: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:39:37.88 ID:RP2hfcyc0
icon15.jpgキャラメイクあり
職業あり
転職なし

これで

24: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:47:47.16 ID:Vhlv+zrd0
icon1.jpgまあ6,7の転職は微妙だよな

実際はクリアまで一つの最上級職がやっとだから
キャラ毎に転職プラン立ててプレイすれば良い感じにキャラ役割分担出来るが
一番大事な初見プレイ時がな

26: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:52:10.67 ID:k4w+tpTJ0
icon3.jpg6,7はせめてゲーム開始時に何か職に就いててほしかった
じゃないとダーマまでの戦闘全部無駄じゃん

27: 名無しのゲーム好きさん 2022/12/05(月) 18:59:59.57 ID:uXnRbkGY0
icon2.jpgグリムドーンとか通った人をビルドで楽しませようと思うと装備も職もバランスも難しくなりすぎるから最上級職の戦士と魔法の二択とかでも別にいいと思うけどね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670231487/1-n





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COMMENTS

6Comments

There are no comments yet.

名無しさん

ライト向けのドラクエがそんな高難度なビルド求めたり実装できる訳ないじゃん

  • 2022/12/06 (Tue) 19:36
  • REPLY

名無しさん

勇者はどんな編成でも詰まない様にする為の存在だったけど、主人公感、特別感があって良かった
誰でも勇者になれるのは違うわ

  • 2022/12/06 (Tue) 19:38
  • REPLY

名無しさん

誰でもなる手段は存在するけど誰も知らない
ルビスに導かれた主人公だけ少しの修練だけで勇者への道が開かれる6は良かったと思うよ

  • 2022/12/06 (Tue) 20:02
  • REPLY

名無しさん

要らん
4、5、11みたいに無い方が名作なのがその証拠

  • 2022/12/06 (Tue) 20:10
  • REPLY

名無しさん

3や9みたいに仲間が中身空っぽになるなら要らないな

  • 2022/12/06 (Tue) 21:35
  • REPLY

名無しさん

DQFFどっちも攻略しがいがあるゲームとして評価されてるのはないからどうでもよくね

  • 2022/12/07 (Wed) 09:05
  • REPLY