ドラクエの職業システムっていらなくないか?

4や11みたいにキャラの個性で売っていったほうがいい
一番駄目なのがキャラの個性に職業システムを足してるやつ
バーバラを魔法職にすると長所と短所が両極端になりすぎで戦線に立たせられなくなったり、戦士系にするとバーバラのキャラとアンマッチングになってしまっていた
キャラメイキングだと仲間キャラが酒場でいくらでも替えの効く存在になるので「何故世界を救うのが自分達なのか」といった感情が生まれにくい
キャラメイキングを採用したいなら蘇生手段は全て無くして死んだらそれまでということにしたらどうだろうか
なんなら蘇生手段だけでなく回復手段にも制限をかけていいぞ
HP管理を俺屍ぐらいに厳しくしないと物言わぬ無個性なキャラに愛着は持てない
ネットの反応
![]() | とっくに廃止されてるものに対しているいらんとかいつの時代の人なん |
![]() | 6と7に関しては攻撃魔力、回復魔力的な物を導入してなかったせいとしか言いようがない |
![]() | ワイはDQ3や9みたいなシステム嫌いだわ DQ6・7の転職は好き |
![]() | ジョブシステム→代表作FF5・ドラクエ3・タクティクスオウガ ジョブシステムじゃない→代表作FF6ではドラクエ4・トライアングルストラテジー |
![]() | 5無し 6あり 7あり 8無し 9あり 10あり 11無し 12はあるかもな |
![]() | そんなこと20年前から言われてる 20年以上オワコンだったのがドラクエ 今までだましだましやってきたがいよいよ終局が近づいてる 最後は本編の大爆死という形で無惨な最後を遂げる 楽しみだ |
![]() | 無し 1.2.4.5.8.11 有り 3.6.7.9.10 次は職業ありそう |
![]() | FF3遊んでからFF4遊んでからFF5遊んでからFF6遊んだ小学生時代のぼくの結論としてはFF5のバトルシステムが最強なんだわ |
![]() | それやった8と11がクソ詰まらなかったよ 今更ツリー式のしょぼいビルドをご提示されてもな |
![]() | 職業システム自体は好きだけど、全員目指すべき最強職が同じってのは嫌い 要は役割分担とか必要ないガババランスが嫌い DQはこれになりガチだからDQの職業システムは嫌い |
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![]() | 間を取ってこのキャラはこの中のいくつかの職業のどれかにしかなれない みたいなのはどう? |
![]() | 個性を自分で決められるのは楽しい 職業システム嫌いな人はRPGを小説的な楽しみ方してるんだろうな |
![]() | 自由度を上げると客の大半である老人がヘボビルド引いてクリアできなくなるのでいらない |
![]() | DQ6はステータスの差よりも耐性が個性で それと職業の組み合わせを楽しむゲームじゃん バーバラならメラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系の呪文や特技に耐性がある リメイク版のゴミクズは知らん 仲間といい人間の耐性消滅といいろくなことしないな クズエニは名作を汚す前に消滅してほしい |
![]() | FF5のバランス調整が神がかってたのに後に出たDQ67が穴だらけだった |
![]() | ドラクエ6はガチでゲーム進めたらキャラの無個性化がすごかったな |
![]() | それはちゃんと振り直し作ればええ あと転職でもそうなるぞ |
![]() | キャラメイクあり 職業あり 転職なし これで |
![]() | まあ6,7の転職は微妙だよな 実際はクリアまで一つの最上級職がやっとだから キャラ毎に転職プラン立ててプレイすれば良い感じにキャラ役割分担出来るが 一番大事な初見プレイ時がな |
![]() | 6,7はせめてゲーム開始時に何か職に就いててほしかった じゃないとダーマまでの戦闘全部無駄じゃん |
![]() | グリムドーンとか通った人をビルドで楽しませようと思うと装備も職もバランスも難しくなりすぎるから最上級職の戦士と魔法の二択とかでも別にいいと思うけどね |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670231487/1-n