アーケードゲームは家庭用ゲームの遥か先を走っていた時代も有ったのに何故衰退してしまったのか?
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アーケードゲームがゲーム機に移植されるのが一大イベントだったはず
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672926530/1-n
1: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 22:48:50.03 ID:Sb7JVmvL0
アーケードゲームがゲーム機に移植されるのが一大イベントだったはず
ネットの反応
5: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 22:55:06.72 ID:N1TnJYcf0
![]() | ゲーセンがゲーマーを拒み プリクラUFOキャッチャーまみれにしていった結果だな |
6: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 22:58:33.31 ID:glFrBuJNa
![]() | だってゲーマーってうるさいし臭いし汚いし店の備品壊すし態度悪いし遊ばないゲームの椅子占拠するし少額で長居するし他のお客様の邪魔なんだもん |
8: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:01:41.83 ID:tYl020d40
![]() | それらが特に安定してんだろうな 最早ゲーマー()が支えるもんでもなくなったよゲーセンは |
10: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:17:41.79 ID:puPaWx5Pa
![]() | 何も知らない初心者に説明書やチュートリアル、練習モードを提供できないから |
11: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:19:24.90 ID:Snm/QR2/0
![]() | CS機の性能がアーケード基板に追いついてしまった アーケードもPSやSS互換基板作って共存共栄を図ろうとしたが、CS機ユーザーをゲーセンに呼び込める程の効果は出なかった |
13: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:26:06.74 ID:FbtxZr7W0
![]() | 色んな原因あるんだろうけど本質的な要因はインフレと消費税じゃね 商品だったら値上げで対応出来るけどゲーセンはワンコインという決まったコストに縛られるから 他の商品が値上げしていく中でゲームのプレイ時間を減らすという対応をするしか選択肢が無い訳だから |
14: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:27:31.85 ID:Wa8hrvHV0
![]() | 当時のゲーセンの環境より今のゲームのがずっと高度だからな 野良8人対戦とか100人バトロワとかが全国全世界ランクマやぞ |
15: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:30:04.86 ID:FbtxZr7W0
![]() | スト2なんかは一人用でもかなり長く遊べたのに スト3とか7人目でラスボスだったもんなぁ |
16: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:30:12.22 ID:lpoSgczj0
![]() | 店の筐体メンテ状況と回線を除けば、同じ環境で平等に競えるのはゲーセン唯一の強みかもしれない |
17: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:30:53.82 ID:edKGin/cM
![]() | ワンオフの独自開発基板よりもNVとかのグラボの方が性能でちゃうんだからしょうがないね |
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18: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:31:23.62 ID:/94gUC5U0
![]() | アケは家庭用でもそれなりのレベルのゲームが動くようになった90年代初頭で終わってたよ UFOキャッチャーと格ゲーのブームのおかげで寿命が10年ほど延びただけ |
20: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:40:37.41 ID:RhAFarsHd
![]() | いちいちゲームしに出かけるとかないわ ソフト買いに行くのもだるくてDL買うこと増えたのに |
22: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:46:31.02 ID:Ya+pCKXa0
![]() | セガ、ナムコ、SNKが会社的に色々あったからじゃないか |
23: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/05(木) 23:57:47.45 ID:NoXUOGiV0
![]() | PS2でバーチャ4がほぼアーケードまんまで出た時に ゲーセンの役目は終わったと思った |
25: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/06(金) 00:10:59.08 ID:hyiHQazl0
![]() | もうサターン、PS1時代ですでにアーケードだけのクオリティで遊べる人気ゲームがセガのVF3とバーチャストライカー2くらいだからな。そりゃアーケードも衰退するわ |
26: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/06(金) 00:13:05.02 ID:nGLYoJK40
![]() | わざわざ時間かけてゲーセン行って金払って遊ぶゲームが家庭用レベルだからな、行く意味がなくなった |
27: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/06(金) 00:26:12.27 ID:DwAUmMsL0
![]() | ドリームキャストのダイヤルアップ回線でラグまみれの中、マブカプ2やってたのが懐かしい カックカクで対戦になんなかったけど当時は画期的だったな |
28: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/06(金) 00:28:37.07 ID:CPl8e6Sgp
![]() | カードゲームあたりにゲーセンがシフトした時点で 実質負けを認めたようなもんやしな |
29: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/06(金) 00:33:37.28 ID:oooDWxrr0
![]() | 高度に進化したハードウェアはもはやアーケードゲームメーカーが自社で開発できる規模を超えてしまった 結局グラボとCPUを買ってきて組み合わせるだけならパソコンどころか大量生産可能なコンシューマーにすら及ばない 家庭用にはそぐわないヘンテコUI以外全滅したのは自然の摂理 |
30: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/06(金) 00:36:53.38 ID:KhVI1sKj0
![]() | 3D当たり前になったあたりからゲームハードやグラボのコスパに敵わなくなったからな 中身をゲーム機かPCにした方が良くなった時点で目新しさはなくなった |
31: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/06(金) 00:43:17.96 ID:oooDWxrr0
![]() | 俺らの家にアーケードマシン以上の高性能ハードが存在する時点でアーケードは存在意義を失った アーケード文化はほぼ日本固有のもので海外は20世紀にはとっくにパソコンから家庭用の流れになっていて 任天堂はもっと早く80年代半ばにはアーケードに見切りをつけていたのはさすがというべきか |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672926530/1-n
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