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ファミコン1強の時代にPCエンジン出したけど

CATEGORY未分類
スポンサーリンク ファビョーンwww なんでやー
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1: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:11:55.53 ID:2xZYYJ6RM


任天堂とハドソンは険悪にならなかったの?





ネットの反応


4: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:19:24.75 ID:FYoEJtkea
icon2.jpgそもそもファーストのハドソンが普通にファミコン向けに出す裏切り者

5: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:20:54.41 ID:qpz7vDb9d
icon3.jpgファミコンで大儲けしてたから敵対は出来なかったんだろ

7: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:23:12.87 ID:SP9J8+hMd
icon4.jpgあのころの話聞くとハードメーカーが他のハードにソフト出してるよね
セガも別の開発会社挟んでだけどファミコンに出してたし

8: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:25:15.72 ID:FfEpv3Yd0
icon5.jpg健全性を担保するルールを迂回したりズルをしたら冷遇される

それだけや

今の時代も

9: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:27:06.11 ID:+OUlJyNE0
icon6.png同じ8bitだったっけ?
グラフィックエンジンでこうもかわるものかと

10: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:28:49.07 ID:b+YSXJBV0
icon7.png3年前までファミリーベーシックとか一緒に作ってたのに

11: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:30:51.53 ID:NK10GCRU0
icon8.jpgラベルが貼ってある側が少し厚くなってるHuカードもあったよな

13: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:48:54.73 ID:Xzl6IUQs0
icon9.jpgナムコの方がPCエンジンでいろいろ出してたイメージあるなぁ

14: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:52:20.66 ID:RmJ5joLq0
icon10.jpgファミコンで初めてサードとしてソフトを出したのがハドソンだったとかどっかで見たな

15: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 17:54:15.24 ID:FYoEJtkea
icon2.jpg源平とかワルキューレとか妖怪道中記とかドラゴンスピリットとかファミコンじゃムリだった

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16: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 18:00:15.81 ID:fMTycCa50
icon11.jpgR-TYPEのほぼ完全移植見て発売日に買ったわ
シューティングやシミュレーションゲームに良ゲーが多かった

17: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 18:00:43.83 ID:69LbJ0fzp
icon12.jpgパックランド、ほぼアケ版だったもんね
ファミコン版がアレだけに…

19: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 18:06:41.22 ID:Oa00N6vO0
icon13.jpgならないよ
ハドソンはファミコン向けにソフトをもっとリリースしたかったけれど、当時は制限があった
ナムコみたいなアコギな真似をしない代わりに任天堂に話を通した

21: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 18:09:34.47 ID:fMTycCa50
icon11.jpgだよなぁ
ハドソンのおかげでサードパーティが生まれたもんだし感謝はしてるはず

26: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 19:39:08.89 ID:Oa00N6vO0
icon13.jpg敵というほど敵でもないだろ
すでに任天堂はアーケードから足を洗ってたし、セガも本業はアーケード
競合ではあったけれど。むしろ意識してたのはセガの方

明確な敵はソニーが最初だろ。3DOは死産だったし

27: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 19:45:50.90 ID:TvHi6eFIp
icon14.jpg任天堂に委託してる時点で本数制限からは逃れられないんだよ
制限がないのは独自生産が許されてた会社だけだろ

29: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 20:05:16.61 ID:5lpyEhHD0
icon15.jpgもともとパソコンゲームの会社だし

それよりPCエンジンのCPUがファミコンの設計を真似てることについて任天堂に許可をもらったらしい

30: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 20:09:26.78 ID:oGMhzRYy0
icon1.jpgあの時代ってMSXとか含めて
色々な企業が色んな玩具としてハード出していたから
任天堂としてもそういうものだと思っているよ

ハドソンはSCEとスクエアみたいな
任天堂排除工作とネガキャンをやっていないから全然状況違うし

31: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 20:09:32.24 ID:84i4q1080
icon2.jpgハドソンがちゃんと許可貰いにいってそのうえでファミコンのシェアに影響ないと判断されてただけだろ
ハドソンもナムコも結局ファミコンでタイトルは出し続けてたしな

32: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 20:18:51.94 ID:Oa00N6vO0
icon13.jpgていうかファミリーベーシックの開発にもハドソンは入ってたわけだし、当時の工藤さんの動きからして、pcエンジンのCPUって次世代ファミコン用に任天堂に売り込みたかったんじゃないかと思ってる
基本的にハドソンはソフト屋だからロイヤリティビジネスには全く興味なさそうだったし

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33: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 20:20:36.13 ID:tBr/Fh8X0
icon3.jpg和田氏が今語れる分は語っているから、そこら辺から推察しよう

35: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 20:48:35.84 ID:YwEcEVpI0
icon4.jpgハドソンが自分からPCエンジンのチップセットを任天堂に売り込んだってのはどこかの本で読んだ覚えがある
まあ、なら断った任天堂としては自社で出すなとは言えないよな

36: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 20:57:01.20 ID:QoFRS8OW0
icon5.jpg任天堂がロイヤリティ取るようになったのはハドソンが持ちかけたからじゃなかったっけ。
任天堂としてはソフトの製造費を別途もらうからそこまでは考えてなかったみたいだよ

37: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 21:02:05.42 ID:952YrdO+d
icon6.png源平とかスプラッターハウスとかファミコンで出てたろ
ゲーム内容?なんのことでしょう

38: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 21:47:26.28 ID:8Fs+6ETK0
icon7.pngゼルダをパクったゲーム作れという指令の元出来上がったニュートピアを販売するにあたって任天堂から許可貰ったんだっけ?

39: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 22:06:49.89 ID:8TnBTclW0
icon8.jpg組長は商売人だけあってパクリや二番煎じには寛容なイメージ
ただそこから二枚舌とか筋違いな事は許さんってだけで

42: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 22:33:08.21 ID:FYoEJtkea
icon2.jpg考えたのはハドソン
邪聖剣NECromancerとか
NECtarisとかあったけど

43: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 22:35:22.91 ID:hfSNeWDBa
icon9.jpg物足りないというよりゲームがこれだけ売れてるのにソフトリリース本数の制限じゃなかったか
ナムコはそこを誤魔化してたから仲が悪くなった

44: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 22:43:22.98 ID:HKQytu8O0
icon10.jpgPCEのOSはハドソンのだから、ロイヤリティはみなハドソンに払う事になってたぞ
一応途中で廃止したけどな

47: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 23:52:39.23 ID:yX4XgKWE0
icon11.jpg実際ニュートピアの方が面白かった事実w
まぁ初代ゼルダってあれだったから比較もくそもないんだが
神々のトライフォースはニュートピアを結構参考にしてる感じがした

48: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/04(水) 23:57:53.94 ID:o6+Yy3XG0
icon12.jpg故山内氏に了解を取っていたしFC最初のサードとしての功績もあるので問題なしだったよ
旧ナムコは色々やらかしてSFC時にソフト制限食らったのでPCエンジンやメガドラにも注力した

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672819915/1-n





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COMMENTS

4Comments

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名無しさん

ファミコンの構造をそのままマネして86年にエプソンが製造したらあんな凄い性能出た
ってのが面白いよなあ、つくづく最適解を82年に見出した任天堂とリコーが凄すぎる

  • 2023/01/07 (Sat) 11:26
  • REPLY

名無しさん

アーケードのsystem11がPS互換基板でナムコが出してたハードだからな
鉄拳とかリッジどうなってたかは興味深いけど

  • 2023/01/07 (Sat) 19:16
  • REPLY

名無しさん

何故かセガのアーケードの移植ものがあって完成度も高かった

  • 2023/01/07 (Sat) 20:25
  • REPLY

名無しさん

ハドソンは復活してほしい
桃鉄350万本からして潰れるべき器じゃなかった
確かFF14の吉田もパズドラの山本もハドソン出身
すぐれたメーカーであることがわかる
桃鉄を柱にいつかハドソン復活しないかな

  • 2023/01/07 (Sat) 21:31
  • REPLY