【ファイナルファンタジー】FF15で急にアクションにしたのは正解だったのか?

ファミコン FF1 FF2 FF3←スペック低すぎなのでアクション化は時期尚早
スーファミ FF4 FF5 FF6←最後のドット絵世代なのでアクションではなくコマンドの集大成を表現
プレステ1 FF7 FF8 FF9←最初のポリゴン世代なのでアクションは時期尚早
プレステ2 FF10 FF12←背景もフルポリゴンになった最初の世代なのでアクションはリスク高すぎ
プレステ3 FF13←最初のHD世代なのでアクションはリスク高すぎ
オンライン FF11 FF14←オンラインでいきなりアクションにするのはリスク高すぎ
リスクから逃げ続けた結果、15作目までアクションにできなかったわけだが。。。
ネットの反応
![]() | というか 元々別のシリーズだったのを無理矢理ナンバリングにしたから 計画的にやったもんじゃないよ |
![]() | 15はアクションと言うにはちょっと 今思い出したけどクァールの群れみたいなのとか何されてんのか、何が起きてんのか良くわかんない敵が多かったよ 攻撃動作がよく分かんないからそれってアクションとして良くない気がする |
![]() | FF13ヴェルサスがFF15になったんだったか もともと外伝作品の方はアクション多かったな FF7関連ですら |
![]() | 今の時代コマンド戦闘作る大手企業とかただの基地外だろ スクエニは正解だよ |
![]() | 少なくとも売るうえではアクションにしたのは正しいだろ アクション好む海外のおかげで15が歴代2位まで行ったんだし |
![]() | いやそれくらいの差がでないなら別にアクションでええやん |
![]() | FFは予算増えたな FF7Rもゲハじゃ1作で打ち切り言われてたけど2作増えたし 今年もまだビッグな発表あるとか言ってたし |
![]() | そもそも急にでもないだろ クリスタルクロニクルにクライシスコアに零式にってアクション系の外伝は結構出てたんだし そもそも15だって初めは外伝のヴェルサスだ |
![]() | ヴェルサス13の時点でアクションRPGって言ってなったっけ? |
![]() | 15はストーリーと後半一本道無ければ名作だった 映画のシナリオで分作で出したら良かった |
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![]() | せめてDLCの最初にノクト出しとけば多少はマシだったのに 出し惜しみするから未完成と言われる |
![]() | ライトニングリターンズの戦闘をバリアフリー化したのが7Rって印象 だからLRの方が完成度高かったし7Rはヘイトとか息してなくていわば1人で戦闘してるのと変わらんかった |
![]() | あれノクト編はアーデン、ルーナ、アラネアとパーティ組んでラスボス戦するって内容なんだから 順を追ってプレイアブルキャラ作っていく必要があるからいきなりは出せんよ |
![]() | 途中でやめなければ良かった PSVR版もちゃんと出せば良かった |
![]() | 7Rはほぼコマンドバトルだぞ あれをアクションと言い張ってるのはエアプ |
![]() | FFと言えばパーティバトルなのでアクションとは相性悪いんだわ |
![]() | じじばば意識してかKHみたいなガチアクションやりたがらないな あっちは2の時点で高難易度は死にゲーぐらい難しいのに |
![]() | アクションにすると複数のキャラ操作が無理になるからねぇ FF7Rが一番いいわ |
![]() | FF7Rや12みたいにスローになってキャラ切り替えれたらいけるやろ |
![]() | クリアまで時間がかかるRPGでアクションはちょっとしんどい 16も面白そうに見えるけどあれが何十時間も続くとなると、、、 |
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![]() | そういう層のために、 オート回避してくれるストーリーフォーカスモードがあるぞ それでプレイしたらいい話だな |
![]() | アクション戦闘だけがウリだったテイルズを「FFの劣化RPG」に出来たので正解 |
![]() | バースト後に一気に削りきれないのが何を考えてるのか理解不能 バーストきた!と思ったら演出が始まり再開したらバーストはまた0から リミット技なんか使ったならクソでか溜め息 体力ゲージにここで仕切り直し入りますよって区切りを付けとけ |
![]() | やっぱりなんだかんだ言って12の戦闘システムは良く出来てた |
![]() | ドラゴンエイジみたいなんでええやろ どーせスクエニにまともなアクション作れねぇんだし |
![]() | キングダムハーツやニーアがアクションRPGでずっと売れてますよ? |
![]() | 未だにアクションやめろと言ってるのって いつまで経っても2Dステージ入れたがるソニックみたいだな |
![]() | アクション苦手っていう人にも楽しめるゲームだったのに ちょっとゲームに慣れてきたヤツがアクションにしろって 言い出してアクションが好きなユーザーは増えたけど アクション苦手なユーザーはいなくなっただけだろ |
![]() | アクションもやるけど、スクエニにのアクションはつまんねえもん… |
![]() | スクエニがまるまるすべてを作ることなんか珍しいわけだから、 予算使って自社ソフト制作手伝ってもらうなんて、普通のことだぞ。 |
![]() | ぶっちゃけナンバリングついててもジャンル変更されるとなんか外伝っぽい雰囲気になるのはしょうがないよね そこに必然性があればいいんだろうけど、ただ流行ってたからってだけだし だから売れなかったしDLCも中止したんだろうね |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673273308/1-n