【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」
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とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/1-n
1: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:29:38.48 ID:PrlSFOa90
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
ネットの反応
4: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:33:54.47 ID:Z0wr5dxg0
![]() | でも任天堂ハードにトロフィーが来たら絶賛するんだろ? |
6: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:36:05.22 ID:dkTE7T53M
![]() | 実績なかったら一回クリアしたら終わりやろ 実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて 本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ |
8: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:37:09.41 ID:5afczKAu0
![]() | 実績の類は全て無視してるな いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ |
9: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:37:17.35 ID:j3GODi8oa
![]() | 結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ 一本道なら実績付いてようがやらん |
11: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:39:03.71 ID:Hp98GXqJd
![]() | 逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは? |
12: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:39:12.21 ID:o59iRGqp0
![]() | 子供の頃からゲームばかりしてガチで全く勉強してこなかった人特有の文章 |
15: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:40:13.01 ID:4rCkr3kZd
![]() | 沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる |
17: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:41:26.61 ID:csj3FatKd
![]() | 何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む |
19: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:41:31.93 ID:anFO0Tpcr
![]() | キャンペーンモードメインのゲームなのに「対戦モードで100章しろ」とかねじ込んでくるアホ開発者はクビにしていいと思う |
21: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:42:01.53 ID:8JZZxLdOa
![]() | トロフィー実装のためにゲームをより良くするためのリソースを取られてると言ってる トロフィーが実装されてるクソゲーよりトロフィーの無い面白いゲームのほうが何度も遊ぶわ |
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22: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:44:10.84 ID:W9F3QYmhd
![]() | 実績は神経質な奴だけが気になるだけだから別にあろうがなかろうがどうでもいいけど、 ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ それで貰えるものが変わってきたりしてさ 物で釣って何回もやらせようとすんな |
23: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:44:33.23 ID:O6S3NrBT0
![]() | 用意された実績を取得するのに振り回されるようだとまずいとは思う |
24: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:44:57.12 ID:6y/NqFGS0
![]() | 実績=プレイヤーの誘導や目的になるならいいが つまらねえ作業にしかなってねぇのはゴミ |
26: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:48:41.19 ID:r7BzvOSH0
![]() | ブルードラゴンのnothingコンプをやらせれば認識も変わるだろう。 |
30: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:49:28.32 ID:UbRM/WbY0
![]() | あってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。 RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。 |
32: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:50:28.09 ID:mBl/UJWv0
![]() | オンライン実績はクソ 実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業 |
35: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:54:05.33 ID:hHdAr7d2d
![]() | 普通にプレイして8,9割取れるのが良いと思う そういうゲーム少なくないか? |
37: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:55:31.12 ID:7tqDZeBy0
![]() | ソニーのゲームは普通にクリアしても20-30%とかばっかり |
39: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:56:42.89 ID:QMN5pheFa
![]() | 重箱の隅をつつくような無駄な作業をやらされるのが最悪 |
40: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 10:58:24.40 ID:cII5UYuYd
![]() | チート出来まくるSteamの実績とか空気だしな PS箱の大失敗ハードしか実績機能にしがみついてる |
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44: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:00:03.56 ID:CirGj+N5p
![]() | GOWは普通にクリアしたら探索だけでトロコンできるからよかったぞ それラスアスとかアンチャじゃね? |
45: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:00:03.96 ID:73NXxVMj0
![]() | 最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな 昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ |
46: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:00:45.95 ID:19j2vMoAr
![]() | 殺戮者「友好的な人物を10人殺害する」←やりたくないんだが? |
47: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:01:04.59 ID:W9F3QYmhd
![]() | 実績とかいう毒にも薬にもならない物に固執してる奴やばいよ 規則正しいものに拘わりたい電車オタクに片足突っ込んでる |
48: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:02:24.53 ID:7IWNPncRd
![]() | あれって強制じゃないの? スーパーハーデストハルマゲドンモードをノーミスクリアできたら1000 それ以外は0でいいやん ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど |
49: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:02:27.33 ID:mBl/UJWv0
![]() | オンライン実績で 取得不可能なのが増えてくるとどうでもよくなる |
50: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:02:50.75 ID:7tqDZeBy0
![]() | ノーティドッグのはほんと全然埋まらんな あとトリコとかも渋かった。ホライゾンもクリアだけじゃ50いかなかったかな。 ああでもツシマはOWのわりにすげー楽だったな |
51: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:02:59.18 ID:6rWoHz+v0
![]() | 今は他の人とやるゲームが主流だから 一人用の価値を上げるためには必要なんだろう 昔から勝手にやりこむ奴はいたしな |
53: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:07:15.17 ID:Gy9Okh5D0
![]() | トロフィー取ったら終わりなら同じことだからな、それが一部で済んでればいいが それを全プレイヤーに覚えさせてること自体が悪影響と言える |
54: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:07:52.43 ID:eAFeuiPX0
![]() | 武器を全種類集めたとかコンプ系の実績はいいけど 手榴弾を池に10個投げたみたいな普通やらんプレイ系は虚無感しかない |
55: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 11:08:17.26 ID:w5Zx8SMip
![]() | トロフィーや実績はモチベに繋がるしなぁ どこでやめるかの区切りにはなる |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/1-n
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