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今思うとAAAって、ビジネスモデル自体がそもそも破綻してたよね

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スポンサーリンク ファビョーンwww なんでやー
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1: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 19:49:12.86 ID:fdTnTFWr0

大ボリュームと美麗グラを求めるのはごく少数のゲームマニアだけ

そんな少数派のために普通のソフトの何倍もの開発費使ってゲーム作って、


しかもSwitchソフトと同じような売価でソフト売るって頭おかしいの?





ネットの反応


2: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 19:51:38.93 ID:vko4RyRTp
icon2.jpgSwitchで手抜きのミニゲームが売れるおかげで何倍もの開発費かけて少数のファンに向けてゲーム作ってくれるんだから感謝しないといけないよね

5: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 19:53:01.17 ID:xJ8C7Akk0
icon3.jpg任天堂が20年前から口酸っぱくして言ってることだからな
技術の梯子云々言っときながらその実20年任天堂に遅れてる

6: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 19:53:55.55 ID:WpKHT2r+0
icon4.jpg特定のバカしか相手にしない商売するからそ~なってるだけ

7: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 19:54:16.08 ID:6ic+VuNld
icon5.jpg別に売れる分かける発売に合わせ作るなら誰も困らない
金かけても延期まだ出来ないとかただのオナニー

8: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 19:55:17.34 ID:Sn0tmSnW0
icon6.pngPC市場なら破綻してないよ
破綻してるのはソフト売れないどっかのゴミハードだけ

9: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 19:58:04.14 ID:cEeCUc/qd
icon7.pngアホみたいな予算をかけた一大プロジェクトだから失敗が出来ない
失敗が出来ないから無難な内容になる
無難な内容になるから結果がそれなりにしかならない
と言ういつものパターンに陥るんだよな

そんなの無視したこだわりの作品を作った
ラストオブアス2はあの有様だったわけだけど

12: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 20:04:47.99 ID:5x2U4ex00
icon8.jpgせやな
これからはスイッチに感謝の念を込めないとな
間違ってもネガキャンなんてできないわな

13: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 20:10:19.61 ID:IuvWKF5od
icon9.jpgAAAは氷河期の環境に適応出来ずに絶滅してしまった恐竜
任天堂は氷河期の環境に適応して少ないエネルギーで生き残る事に特化した鳥類みたいな物
ゲーム業界は劣等感から本能で物事を考える脳筋ばかりだから鳥類に進化する道を選べなかった

14: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 20:11:50.48 ID:174r2UTi0
icon10.jpghalo3辺りが開発費3000万ドル広告費4000万ドルだったのが、halo infiniteだと開発費だけで5億ドルとかまあね

15: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 20:52:49.87 ID:eO69Lljo0
icon11.jpg面白さでは任天堂に敵わないソニーが企業体力がモノを言う逆ザヤ高性能ハード路線を取るようになったのが原因だな

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16: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 21:06:12.23 ID:iBqeLNYq0
icon12.jpgグラスゲーグラスゲーで売ってきたメーカーは
途中で止まるってことは死ぬことと同じだから
永遠に走り続けるしかない

17: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/13(金) 22:37:22.39 ID:fdTnTFWr0
icon1.jpgGTA6を3万で売るとか駄目なの?ネオジオみたいに

19: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 03:32:59.83 ID:Nt61BSRG0
icon13.jpgゼルダなんて作るなってことだわな
そんなの作るより認知症防止ゲームでも作ってたほうがユーザー層に合うだろ

21: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 08:10:41.73 ID:wfu/rtVB0
icon14.jpgソニーの看板タイトルすら、
PCとのマルチ路線だからな
1機種独占はすでに破綻している

22: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 08:58:10.53 ID:stvlFFw30
icon15.jpgブレワイが損益分岐点200万~300万で作れるという事実
いかに他社が無駄な金の使い方してるか分かるね

23: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 09:12:06.23 ID:CxzWNHcYa
icon1.jpg洋AAAは広告費の比重が大きいと聞く
過剰な広告しないと認知してもらえないなんて
AAAの商売に欠陥が多い証だろ

24: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 09:44:34.31 ID:JTUOsp+/0
icon2.jpg恐竜の喩えとちょっとずれるが
ユーザーのグラガグラガに応え続けようとして肥大化するのは「性淘汰」みたいなものかと
立派な牙を、大きな角を、派手な飾りをメスが好む為に、生存競争に不利になるにもかかわらず生殖行動には有利になる事で肥大化する

25: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 09:46:27.59 ID:uo1Li8yN0
icon3.jpg1GBもデータ容量のないソフトが数万だったネオジオは正しかった

26: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 10:00:32.42 ID:5HCjsPcj0
icon4.jpg想定外なのは
それで繁殖してくれるのかと思ったら
同種に見せかけた全くの別種で
繁殖できずに滅びかけてること

27: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 10:21:22.34 ID:RchHTeGQx
icon5.jpgだから客の数を増やすしかない
アマゾン、アップル、MSが数十億人のゲーマーを獲得しようとしてるのはこれ
CS、PC、スマホ、タブレットなど全機種で同じゲームを遊べるようにしないと不可能な事よ

28: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/14(土) 13:33:54.91 ID:ZNaN8jmr0
icon6.pngAAA無くなって競技性のあるPVPタイトルばっかになっても困るんだが。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673606952/1-n





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COMMENTS

1Comments

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名無しさん

何十年後か知らんがそのうち日本みたいにAAA・ガチ競技の両方を否定して楽ばっか提供する低レベル共感重視型が流行るんじゃない
金がなくてゲーム性に耐えうる高性能機や知能教養を持てない層の割合は世界的に増えゆくだろうし

  • 2023/01/14 (Sat) 23:01
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