『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさAUTOMATON
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ストーリーが盛り上がらない原因考察
『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ -
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20230130-235457/
JRPGのストーリーフォーマットの採用は、親しみやすいという点で万人受けしやすく、パーティーメンバーひとりひとりを掘り下げる
展開を生むことができるゆえに「キャラゲー」を表現する上で適しているように思えるが、
残念ながら本作がSRPGであること自体がそれを邪魔してしまっている。
SRPGであることはメインストーリーそのものにも影を落とす。旅をしていると感じられない中で、
戦場ならまだしもカットシーン中に訪れる新たなキャラクターたちとの出会いは突拍子のないものに感じられてしまうし、
旅を通じた物事の積み重ねがない中で行われる山場の演出は薄っぺらい。
背景は戦場のマップをそのまま使っているため、JRPGに付きものであるフィールドの賑わいなどを表現できておらず、
結果、コミカルなキャラクターたちの言動が空っぽの空間で浮いているように感じられる。
やりたい表現にたいして演出が圧倒的に足りていない。シリーズ特有の支援会話がキャラクターの掘り下げを全面的に担当しているため、
メインストーリーをなぞるだけではJRPG風な物語として内容の厚みが足りていないことも指摘しておきたい。
要するに、本作はSRPGのまま、JRPGの物語演出をそのまま採用しているため、ゲームとストーリーとの齟齬が発生してしまっているのだ。
JRPGのストーリーフォーマットを採用すること自体は、シリーズにおける挑戦として、ウォーゲームにとらわれない新たなSRPGの物語表現として歓迎したい。
だが残念ながら実現には至っていない。
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675127391/1-n
1: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:09:51.02 ID:HwNHySul0
ストーリーが盛り上がらない原因考察
『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ -
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20230130-235457/
JRPGのストーリーフォーマットの採用は、親しみやすいという点で万人受けしやすく、パーティーメンバーひとりひとりを掘り下げる
展開を生むことができるゆえに「キャラゲー」を表現する上で適しているように思えるが、
残念ながら本作がSRPGであること自体がそれを邪魔してしまっている。
SRPGであることはメインストーリーそのものにも影を落とす。旅をしていると感じられない中で、
戦場ならまだしもカットシーン中に訪れる新たなキャラクターたちとの出会いは突拍子のないものに感じられてしまうし、
旅を通じた物事の積み重ねがない中で行われる山場の演出は薄っぺらい。
背景は戦場のマップをそのまま使っているため、JRPGに付きものであるフィールドの賑わいなどを表現できておらず、
結果、コミカルなキャラクターたちの言動が空っぽの空間で浮いているように感じられる。
やりたい表現にたいして演出が圧倒的に足りていない。シリーズ特有の支援会話がキャラクターの掘り下げを全面的に担当しているため、
メインストーリーをなぞるだけではJRPG風な物語として内容の厚みが足りていないことも指摘しておきたい。
要するに、本作はSRPGのまま、JRPGの物語演出をそのまま採用しているため、ゲームとストーリーとの齟齬が発生してしまっているのだ。
JRPGのストーリーフォーマットを採用すること自体は、シリーズにおける挑戦として、ウォーゲームにとらわれない新たなSRPGの物語表現として歓迎したい。
だが残念ながら実現には至っていない。
ネットの反応
4: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:12:29.76 ID:obdWm2jQ0
![]() | マロンから始まる怒濤の死亡ラッシュと1000年前ワープは これ打ち切り漫画?ってなったよ |
8: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:18:15.72 ID:/xlcp3su0
![]() | ゲーム性の良さとシナリオの酷さ ちゃんと書いてる良いレビューだと思った この人はちゃんとプレイしてる てかもう親玉同士が戦場でお互いの思いをぶつけ合うの滑稽だからやめよう 風花はそれが出来てたやん |
10: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:22:39.62 ID:8uvk/gaN0
![]() | 過去作キャラを利用してる時点でファン向け商品なのは明らかやん |
15: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:26:28.16 ID:ooNYsP3+0
![]() | 周回やらせる前提のキャラの数なのに周回要素が無いのは納得できんわ だったら一周で会話を全部回収できるようにしてくれ |
22: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:32:24.45 ID:AUv2ne9Ra
![]() | ナカイドも詐欺サムネ動画で釣ってたけど実際の動画内の話はシナリオ以外普通に褒めてるしな これは妥当なレビュー |
25: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:34:51.85 ID:fmB4CGcD0
![]() | 風花も最初はなかなかのものだったが、アプデで色々と改善していったからな エンゲージもそうなってくれることを祈るしかない とりあえずSP緩和とSP+取得スキル+指輪ガチャ引継ぎは必要だわ |
26: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:39:11.02 ID:YO5XZwNBM
![]() | SRPGなんてめんどくさくてやってられんわ。未だによくもまあやるヤツがいるのかと、売上なんて皆バカにしている格ゲー以下じゃねぇの? 格ゲーも糞めんどくさいしこういうめんどいゲームジャンルは衰退していくのみだな |
27: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:39:21.80 ID:Lv9DwQ8hd
![]() | そもそも手強いシミュレーションを売りにしてたんだし大衆向けにする気が任天堂にはあるのか? ゲーム初心者は遭遇戦の仕様のせいで低レベルのキャラ育てられないじゃんってなるのが目に見えてる ミカヤ付ければ誰でも回復役になれるからそこに気付けるかどうかなんだけど |
29: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:43:03.32 ID:3/3sQXMfa
![]() | Automatonはスクエニから金入ってるからスクエニのレビューは当てにならない あとサイゲからも金入ってるぽいな |
31: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:47:04.43 ID:ooNYsP3+0
![]() | SPはスキルレベル1を取得してたら2や3は差分でいいのに、改めてまるごと使わせるの本気でわけわからない |
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33: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:51:31.32 ID:cuOUGp8H0
![]() | 散々言われてるけどライターが酷いって原因が分かってるんだから次はそこ改善できるかどうかだね |
34: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:54:35.17 ID:/QrYs6G1M
![]() | 1作目からミニスカでペガサスにまたがる女騎士やら魔法使うたびにスリットスカートめくり上がる演出とかやってんのに今さら何言ってんだ? |
35: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:55:28.52 ID:wfxv5C/h0
![]() | フリーマップと拠点のせいで旅してる感なんて本当に皆無だからな それにカットシーンも無駄なのが多い マップ上ですませたことを無駄に尺取って長々と描かんでいいってが印象に残る さっさと次行きたいねん |
38: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:59:24.61 ID:YT6oLGHW0
![]() | 今作で感じたのは作りが万事ソシャゲ的だなと メインストーリーよりキャラ立ち優先なのもキャラデザも指輪ガチャも含めて |
39: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:59:59.48 ID:Lus0ap5oa
![]() | 風花は思い切ってシミュ部分切り捨てたからできたとも言える 紋章士の扱いが雑というのは同意だな あれならオリジナルの過去の英雄とかでもよかった |
40: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 10:59:59.85 ID:SeViKkVH0
![]() | 万人受けしないジャンルを大衆に届けた成功例⇒スパロボ じゃないの? |
41: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:00:40.64 ID:1NiIL8N60
![]() | ユーザーは戦記モノやりたいのに ライターは勧善懲悪やりたいという ただそれだけの話 |
43: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:17:57.18 ID:kTTBKrNYM
![]() | 覚醒くらいでいいのにifから城造りやナデナデとか変な方向行きだしたからswitchのFEやってないわ やっぱり「これコケたらシリーズ終わる」の気概無いとダメやね 慢心しだした |
45: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:21:27.68 ID:f7Zbuwq50
![]() | ここまで大きくなるとはな というか他のIPがお亡くなりになった影響もあるな 次回作はエンゲージのおかげで客層増えたと言う事実に向き合う事になるね FE老人どもは |
46: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:21:50.63 ID:I9SZau9kM
![]() | そのシーンは見てみたいがこのマンコの書いたシナリオの作品、全てクリアまで辿り着けずに脱落してるんだよな(覚醒if両方未クリア放置) 脱落したら動画探すかw |
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47: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:26:03.02 ID:eePSs3I70
![]() | ファイアーエムブレムと思わなければ覚醒やifよりちゃんとストーリー作れてるし 終盤のソンブル周りの話はこのゲームでついいつ驚かされたよ ただ演出がレビューにもある通り壊滅的にダサいのと、テキストがKMRの戦記の欠片もない雰囲気なのと、FEじゃなくてJRPGだよねってシナリオなだけで |
49: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:27:10.29 ID:cuOUGp8H0
![]() | 次回作の前にエンゲージの売上は前作の売上超えられんから客層減ってんだよなあ |
50: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:30:48.24 ID:f7Zbuwq50
![]() | 前作がクソだから減ったんだよ そんな認識でよくゲハに居られるな つまりとっつきやすいエンゲージのおかげで次回作は売れるよ |
51: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:33:03.64 ID:2gIUD+j/a
![]() | 発売してまだ2週間もたってないのにネタバレどんどん言ってるやつらはなんなんだ |
52: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:35:38.75 ID:xYS0DwLr0
![]() | 正直、FEエンゲージのストーリーのネタバレはゲームプレイに大して影響ないよ アンナの魔力成長率がいちばん高い事の方がネタバレとして深刻だと思う 知ってたらアクスファイターすぐにやめてマージに転職させるもん |
53: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:37:04.77 ID:u+66E0V30
![]() | 人選ミスだな 小室は戦記物作れる人材じゃないんだよ ソシャゲメーカー行けば輝くかもしれん |
54: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:37:50.48 ID:trlNJ5RVM
![]() | アンナの魔法成長率バレで思ったんだけど 成長率ってどうやって解析すんの やっぱロム吸い出して? |
55: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:38:02.59 ID:afjI5mLUr
![]() | 知らなくてもアンナの体格じゃ斧持たせられないのはすぐ分かるはず |
56: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:38:51.89 ID:f7Zbuwq50
![]() | 任天堂の任の字も読めねえのかトーシローどもは 硬派な戦記モノなんて他社が勝手に作ってるしコケてんだろ 無知は何にも学ばねえのな |
57: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:39:11.05 ID:GyFi6O3N0
![]() | クソダサ超必殺技エンゲージビームはダサさを突き抜けて#FEらしさも感じられて良い意味でダサい演出技だった |
58: 名無しのゲーム好きさん 2023/01/31(火) 11:39:33.73 ID:u+66E0V30
![]() | オートマトンはなんでシナリオが駄目なのか動画で詳しく解説してるな |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675127391/1-n
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