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日本も海外真似て300億かけて300億以上儲かる方法を何故しないの?

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スポンサーリンク ファビョーンwww なんでやー
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1: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:22:21.33 ID:d1ycozgTd

AAAタイトルは出すけど超ウルトラAAAタイトルを出さないよな


FFとかでも100億かかってんの?





ネットの反応


6: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:25:26.19 ID:1nyiE2yfM
icon2.jpgジャップは100億かけても90億中抜きだから実質10億
売れるわけがない

7: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:28:39.35 ID:faFBgb/mM
icon3.jpg今どきそんな金のかけ方できるの中国ぐらいだろ
まあソシャゲしか作んないが

8: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:31:08.04 ID:peXe6PtX0
icon4.jpgお金持ちのアメリカ中国と違って貧乏な日本の企業はより少ない予算でガチャ引かせるのが最適解

10: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:33:09.58 ID:x1AHLQDDM
icon5.jpgそういえばウーコンだかなんだかいう中国版ダクソどうなったんだよ

12: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:36:27.31 ID:7cXWGVJP0
icon6.png月100万のスタッフ20人で開発期間1年だとしても人件費だけで2億超えだからな
何百人体制で開発期間5年かかるAAA級とかもうね

13: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:37:28.70 ID:kkPauQhO0
icon7.png金借りても中抜きで吸われて結局少ない予算で爆死して……となったら悲惨すぎるから流石に踏み切れないだろうな

15: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:41:27.21 ID:BeSG+6NNa
icon8.jpg金かければその分売れるような単純な業界ではないからなあ
FF16に今の倍金かけても爆死する事に変わりはないぞ

17: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 10:52:11.58 ID:NppLwfKP0
icon9.jpg日本は貧乏なんだからそんなもの作れるわけないだろ
マイクラもPUBGも原神も指咥えて眺めてた奴らだぞ

21: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 11:00:44.46 ID:xbnT2l8w0
icon10.jpgPSにしか出さないという忖度をしてる限り300億売り上げられないぞ

22: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 11:01:23.09 ID:JsgHpCza0
icon11.jpg100%自己資本で作ってるのなんて任天堂とか極一部だけやろ

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23: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 11:01:24.05 ID:JqBe4eMod
icon12.jpgソニーさんが広告費という名の補填してくれたらええんやで

25: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 11:12:14.85 ID:1glms1ml0
icon13.jpg技術的には原神みたいなものも出すこと自体は可能
問題はそんな博打に数百億も出さないという
日本でも数十億レベルならウマ娘、サクラ革命みたいに出してはいるが

26: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 11:34:24.94 ID:Lt5Wz7A/0
icon14.jpgむしろリストラしまくってる海外が日本を真似ないといけない
和ゲー作ってるところ、全部黒字だぞ

29: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 12:21:11.93 ID:p8HNq1Ur0
icon15.jpgスクエニ、コナミあたりがPS3~PS4時代に高度な自社エンジン作るので失敗したからだろ
Foxエンジンだのホワイトエンジンだのは費用対効果が激悪ぽかったからあれ以降で金のかけ方が大きく変わったと思うぞ

30: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 12:25:23.41 ID:0LoCOfCw0
icon1.jpg必ず利益出すから300億使わせろ、失敗したら全責任俺が取る。

これ言える奴おるんか?

31: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 12:25:45.54 ID:UbQqBF33d
icon2.jpg失敗の責任を取りたくないから企画すら通らない
原神とかアレ、日本じゃ企画通らないから
技術的な問題じゃなくな

33: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 12:32:11.89 ID:M1G/0tOz0
icon3.jpg原神はパクリだと言われてるけど
基本は日本のゲームみたいなの作りたいという中国人の情熱から作られてるからな
崩壊サードの儲けぶちこんで作り上げた
新しいものを産むには情熱がいるんや

34: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 12:32:29.75 ID:6er7Eh0m0
icon4.jpg小島監督は銀行員がファンだから金を借りられたけど、他のメーカーでそんな話を聞かないのはファンがいないからだろうな
景気の良い売上を誇りながらこういう話が全くないのは「不自然」だよね……

35: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 12:34:31.10 ID:WVRzMY0J0
icon5.jpgまずは国内市場ありきだからそういう事業計画が通らないんじゃない?海外向けでいいなら計画はつくれるんだけど経営者層が海外向けで金を稼ぐ感覚がないんだろう。海外向けに作ったコンテンツをジャッジする能力もないと思うわ。

37: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 12:38:54.97 ID:yNoOFXYVM
icon6.pngセガとか、金かけてない時ほど良いもの作る印象さえある

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38: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 12:44:17.34 ID:d1ycozgTd
icon1.jpgマジな話日本て治安だけが良いだけで後は何かある?
外人みたいにノリも良くないし、性格悪い癖に口だけで行動に移さないし治安だけだな

41: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 13:12:03.56 ID:EHYfF9pM0
icon7.pngそもそも劣等英米豚がコンテンツ作ること自体が間違い
全部ゴミだし英米豚のコンテンツは完全にビジネスモデルが崩壊してる
コンテンツ作るのにいちいち3桁の億かけてる英米豚のコンテンツがこのネット時代に保つわけない

43: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 13:16:51.65 ID:JqBe4eMod
icon12.jpgわかる。セガは脳みそが汗かいてる時が1番輝く

予算があると途端に無能化する

44: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 13:18:23.66 ID:QnqwK+83a
icon8.jpg国内メーカーで1本に300億使えるメーカー任天堂しか居ないだろ

ゲーム事業だけで300億プール出来るメーカーなんて無い カプコンですらモンハン新作バイオ新作出してやっと年間150億

45: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 13:19:44.97 ID:Dd4oXzK20
icon9.jpg金だけ足りても無理なんですよ・・・
いきなりCD PROJEKT REDのように
いきなりウィッチャー3が作れるなんてことは稀なんですw

46: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 13:22:05.05 ID:JqBe4eMod
icon12.jpg突然変異みたいな扱いだけど、ウィッチャー2で既に形は完成してた

そこから洋ゲー特有の不親切さを潰したのが3

47: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 13:27:43.57 ID:XqLA1akh0
icon10.jpgむしろ予算絞ったほうがいいものつくる
莫大な予算あると途端に無駄なことしだす

50: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 14:14:39.70 ID:t5CyiJy60
icon11.jpgまず、技術的に作れない。

そして、企画力も予算もない。

51: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 18:08:37.44 ID:+LnvbtRl0
icon12.jpg数倍の開発費かけて同じ値段で売ったら大損じゃん。バカなの?

52: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 18:09:29.06 ID:DLWxLzw4r
icon13.jpg50億かけてそれ以上儲ければいいだろ
開発500人体制とかは日本のメーカーには難しいよ

56: 名無しのゲーム好きさん 2023/02/20(月) 18:44:15.12 ID:nYJJ2X1Oa
icon14.jpg300億円かけました
おにぎりに30億円かけてクオリテイを磨き上げました
FF16です


な?こういうことやぞ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676856141/1-n





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