コエテク新作は『SEKIRO』のパクリ!? 死にゲー『Wo Long』に賛否
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3月3日、コーエーテクモゲームスによる新作アクションゲーム『Wo Long:Fallen Dynasty』が発売された。発売前から“三国死にゲー”として期待されていた同作だが、一部のゲーマーからは『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』のパクリではないかと指摘されているようだ。
「弾き」や「忍殺」をオマージュ?
「Wo Long」は、「妖魔」という異形がはびこる後漢末期の中国を舞台としたゲーム。三国志をベースとした世界観となっており、ゲームの開発はアクションRPG『仁王』シリーズで知られるコーエーテクモゲームスの「Team NINJA」が担当している。
ジャンルとしては、リトライを繰り返しながら敵を倒していく、いわゆる“死にゲー”。敵の攻撃を受け流す「化勁(かけい)」や、気勢をそがれた相手に致命的なダメージを与える「絶妙」といったアクションが用意されており、ハードコアゲーマー向きのタイトルだ。
ところが同作の戦闘システムについて、フロム・ソフトウェアによる“死にゲー”の金字塔「SEKIRO」との類似性を指摘する声が相次いでいる。
「SEKIRO」の戦闘には「弾き」というシステムがあり、相手の攻撃にタイミングを合わせてガードすることで、体幹ゲージを削ることができる。
そして相手が態勢を崩したところで、「忍殺」によって致命傷を負わせる…というのが、同作ならではのアクションだ。
そうしたアクションの仕組みがそっくりだと感じる人は多く、《SEKIROに寄せ過ぎなのはちょっと…》《まさにコエテク版SEKIRO》《ここまでくるとオマージュじゃなくてパクリ》《想像以上にSEKIROだった 背後忍殺はまだ分かるけど、落下忍殺まであるとは…》といった声が上がっている。
とはいえネガティブな反応ばかりではなく、むしろ“本家より面白い”と評価する人もいるようで、《スピード感はウォーロンの方が上》《カジュアルなSEKIROなのでクソほどおもしろい》《SEKIROでうーんと思ってた要素がキレイさっぱりぶっ飛んでて好み》とも言われていた。
オマージュによって発展してきた和ゲー
そもそもコーエーテクモゲームスは、「Wo Long」のような人気ゲームのオマージュを得意とするゲーム会社だ。
今年2月には、“狩りゲー”の金字塔『モンスターハンター』にそっくりな『WILD HEARTS』というタイトルを生み出し、話題を呼んでいた。
「WILD HEARTS」は、エレクトロニック・アーツとコーエーテクモゲームスが共同開発したゲーム。中世日本風の国を舞台として、大型の怪物をハントするシステムとなっており、“和風モンハン”などと呼ばれている。
さらにさかのぼれば、2013年には同じく「モンスターハンター」ライクなゲーム性の『討鬼伝』というタイトルを発売。また、2008年にはアドベンチャーゲーム『采配のゆくえ』を発売したのだが、システムやインターフェースがカプコンの法廷バトルゲーム『逆転裁判』にそっくりだった。
その一方で、逆にコーエーテクモゲームスのメガヒットタイトルである『無双』シリーズが、カプコンの『戦国バサラ』によって“模倣”されたことも有名な話だ。
日本のゲーム業界は、パクリパクられの応酬によって進歩を遂げているのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118519
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678583407/1-n
1: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 10:10:07.43 ID:Pspj12e80
3月3日、コーエーテクモゲームスによる新作アクションゲーム『Wo Long:Fallen Dynasty』が発売された。発売前から“三国死にゲー”として期待されていた同作だが、一部のゲーマーからは『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』のパクリではないかと指摘されているようだ。
「弾き」や「忍殺」をオマージュ?
「Wo Long」は、「妖魔」という異形がはびこる後漢末期の中国を舞台としたゲーム。三国志をベースとした世界観となっており、ゲームの開発はアクションRPG『仁王』シリーズで知られるコーエーテクモゲームスの「Team NINJA」が担当している。
ジャンルとしては、リトライを繰り返しながら敵を倒していく、いわゆる“死にゲー”。敵の攻撃を受け流す「化勁(かけい)」や、気勢をそがれた相手に致命的なダメージを与える「絶妙」といったアクションが用意されており、ハードコアゲーマー向きのタイトルだ。
ところが同作の戦闘システムについて、フロム・ソフトウェアによる“死にゲー”の金字塔「SEKIRO」との類似性を指摘する声が相次いでいる。
「SEKIRO」の戦闘には「弾き」というシステムがあり、相手の攻撃にタイミングを合わせてガードすることで、体幹ゲージを削ることができる。
そして相手が態勢を崩したところで、「忍殺」によって致命傷を負わせる…というのが、同作ならではのアクションだ。
そうしたアクションの仕組みがそっくりだと感じる人は多く、《SEKIROに寄せ過ぎなのはちょっと…》《まさにコエテク版SEKIRO》《ここまでくるとオマージュじゃなくてパクリ》《想像以上にSEKIROだった 背後忍殺はまだ分かるけど、落下忍殺まであるとは…》といった声が上がっている。
とはいえネガティブな反応ばかりではなく、むしろ“本家より面白い”と評価する人もいるようで、《スピード感はウォーロンの方が上》《カジュアルなSEKIROなのでクソほどおもしろい》《SEKIROでうーんと思ってた要素がキレイさっぱりぶっ飛んでて好み》とも言われていた。
オマージュによって発展してきた和ゲー
そもそもコーエーテクモゲームスは、「Wo Long」のような人気ゲームのオマージュを得意とするゲーム会社だ。
今年2月には、“狩りゲー”の金字塔『モンスターハンター』にそっくりな『WILD HEARTS』というタイトルを生み出し、話題を呼んでいた。
「WILD HEARTS」は、エレクトロニック・アーツとコーエーテクモゲームスが共同開発したゲーム。中世日本風の国を舞台として、大型の怪物をハントするシステムとなっており、“和風モンハン”などと呼ばれている。
さらにさかのぼれば、2013年には同じく「モンスターハンター」ライクなゲーム性の『討鬼伝』というタイトルを発売。また、2008年にはアドベンチャーゲーム『采配のゆくえ』を発売したのだが、システムやインターフェースがカプコンの法廷バトルゲーム『逆転裁判』にそっくりだった。
その一方で、逆にコーエーテクモゲームスのメガヒットタイトルである『無双』シリーズが、カプコンの『戦国バサラ』によって“模倣”されたことも有名な話だ。
日本のゲーム業界は、パクリパクられの応酬によって進歩を遂げているのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118519
ネットの反応
4: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 10:29:57.25 ID:qT9t/dEVM
![]() | やりたいゲーパスタイトル多すぎてまだ手を付けられてねぇ… フルプライス豚Rの感想はどうなの?面白い? |
7: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 10:42:37.77 ID:YZePxVe70
![]() | オレはウォーロン アトミック ハイファイ ペルソナ5 ソウルハッカー平行しててw とりあえず1番早く終わりそうなソウルハッカを終わらせるw |
9: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 10:46:48.67 ID:OAlpjbS+0
![]() | じゃあSEKIROはDDONのパクリでいいか ファイターのモゴック戦そのまんま |
13: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 10:50:12.83 ID:qT9t/dEVM
![]() | ゼロエスケープ片付けて、多分もうすぐ期限切れのダンガンロンパ2やってる ADVとかシュタゲ以来だわw あとはノーマークだけど評判良かったイモータルズフィニクスライジング昨日始めちゃった HiFiRUSHとAtomicHeartもDLしただけなのに… |
15: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 10:55:08.91 ID:zlErTMNa0
![]() | ウォーロンもワイルドハーツも全部既存ゲーのフォロワーだろ 何を今更 |
19: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 11:10:03.67 ID:Lv8c07Cr0
![]() | 後半までいくとバトルシステムに慣れきって淡白なんだけど、スピード感があって見切りの緊張感は変わらないから遊びやすくて面白いよ |
20: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 11:14:08.58 ID:tf+YuIUV0
![]() | 結局これが糞ほど売れるって言ってたゲームでいいのか? |
21: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 11:16:37.31 ID:G1lMGa2Wr
![]() | ウォーロン面白いよ 死にゲー嫌いでもなんとかなりそう 青龍偃月刀欲しくて関羽の上げてるわ レベルも上げて、少しでも温くしてから進めたい |
23: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 11:46:45.01 ID:gig9Glhfr
![]() | つまらんよこのゴミゲー ソルハカ2の方がまだ面白いわ |
24: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 12:01:52.73 ID:mXHjPap+a
![]() | ある程度進めてから張梁やってみると雑魚になってるよね 上手くなってるの実感できて良い |
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26: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 12:30:21.21 ID:RBLIHVZn0
![]() | ニンジャガにDOAのホールドを主体に取り入れただけやろ ちゃんとしたチーニンの系譜だよ |
27: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 12:33:28.81 ID:/wA6qPF9r
![]() | 剣術アクションにパリィってカプコンのナイツオブザラウンドからあるしなぁ |
28: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 12:51:27.27 ID:UqKmJGcbp
![]() | 剣戟でのパリィでブレイクゲージ蓄積ってのを主体にすりゃまあそう言われるわな |
29: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 12:56:42.33 ID:UW+ifmGk0
![]() | まあ普通にパクリだけど最近のコエテクはずっとそうやん |
30: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 12:58:00.19 ID:UW+ifmGk0
![]() | つーかキャラの挙動から何からフロム作品のパクリなのはやったら一目瞭然 ただまあ、フロムが黙ってるなら別にええんちゃう |
31: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 13:13:43.73 ID:6twmYDgG0
![]() | SEKIROほど煮詰められてないから、劣化SEKIROって感じ。 |
35: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 13:20:28.11 ID:lZP8RdqC0
![]() | 対馬のパクリ臭も大概だったけどゆかいな仲間たちは何も触れず |
36: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 13:32:25.22 ID:/fu9OgaB0
![]() | パリィゲーなのになぜか対人戦が面白い まあなんか強いネタが発見されたら一気に終わりそうだけど |
37: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 13:40:15.15 ID:f2metMNhp
![]() | 仁王はダクソパクリでSEKIROとはまた違う 弾きメインででかいの1発で削るってのがまんまSEKIROだから今言われてる |
38: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 13:42:41.58 ID:Lv8c07Cr0
![]() | まあブレイク状態からの絶脈でしっかりダメージだすためにも攻撃入れとかないといけないんだけどな |
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40: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 14:17:44.81 ID:fCwGY/xN0
![]() | そもそもSEKIROがダクソシリーズのパクリだろというツッコミはヤボか? |
41: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 14:30:19.99 ID:Lv8c07Cr0
![]() | パクリ呼ばわりとか悪意ありすぎだろ 優れたシステムだと思ってて自分が作ってるゲームに盛り込めそうなら取り入れればいい 面白いのが正義 |
43: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 14:31:45.21 ID:DZJEBXEsp
![]() | 宮崎って凄いんだな ゲーム作れる人って宮崎みたいな奴を言うんだな な、スク◯エニ |
47: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 15:17:04.73 ID:53v/N0Jir
![]() | 似てるのは確か SEKIROより遊びやすいし、三國志武将と共闘できるのは嬉しい パクり言われるのは覚悟の上だろうけど |
50: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 16:23:12.70 ID:uJtdaINw0
![]() | SEKIROはほんと自分との戦いだったからね 難易度低いウォーロンの方が、SEKIRO挫折組には出来が良く見えるんだろう |
51: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 17:14:44.18 ID:6V71xfPta
![]() | パクリ気質は中華企業だから仕方ない 【コエテク】日本海を朝鮮海と表記して炎上した大航海時代が『大韓民国ゲーム大賞』を受賞 |
53: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 17:27:46.64 ID:lZP8RdqC0
![]() | そもそもセキロがニンジャガイデンのオマージュ+天誅みたいなもんだからチーニンがパクるのは何の問題もない |
54: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 17:30:01.76 ID:dFBwYx1mp
![]() | ゲーパスでDLだけしたけどセキロに似てると聞いてプレイ対象から外れたわ |
55: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 17:35:59.04 ID:3T18mK+Da
![]() | これは真実だからまいじつの負け コリアンテクモ「モンハン、SEKIRO、アサクリ、人気ブランドをパクリまくって模造品を500万売り捌くぞ!品質は気にするな!」 |
59: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 21:59:54.66 ID:FNeDm6du0
![]() | モンハンもだけど本家のPSOを言ってやるべき このセキローもダクソだの色々もっと本家あったろ |
60: 名無しのゲーム好きさん 2023/03/12(日) 22:04:50.24 ID:qMrb4Ccn0
![]() | ゲーム業界は、パクリパクられに寛容で うるさいことをお互いに言わなかったことで 若い文化なのに急激に進歩してきた業界のはずだ |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678583407/1-n
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