【任天堂】『ゼルダの伝説 ティアキン』が苦痛なゲーマーたち…配信者も続々脱落中
CATEGORY未分類
スポンサーリンク


スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ向けゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、5月12日に発売。任天堂ファンからは“神ゲー”との呼び声が高いものの、さまざまな理由から途中で脱落してしまう人も少なくないという。
前作よりも進化したやりこみ要素
「ティアーズ オブ ザ キングダム」は、剣と魔法のファンタジー「ゼルダの伝説」シリーズの最新作だ。2017年に発売された前作『ブレス オブ ザ ワイルド』のゲーム性を継承しつつ、さらにパワーアップさせた内容となっている。
すでに世界中で大きな話題を呼んでおり、発売から3日で世界累計1,000万本を突破するほどの売れ行きだという。
なお、前作からの進化として印象的なのは、やりこみ要素が一層充実したことだ。さまざまな素材を合体させるクラフト要素、空・地下へと広がったマップ、新たな謎解きが加わったダンジョンなどが、豊かなゲーム体験を生み出している。
前作からのファンには大好評で、SNS上では、《ティアキンやりすぎて時間が溶ける…》《ティアキンの時間泥棒やばすぎる》《正直言います 神ゲーでした》と嬉しい悲鳴が上がっているようだ。
自由すぎるシステムに賛否…
ところが、遊び方の自由度が高まったことによって、むしろ苦痛を感じてしまうプレイヤーもいるようだ。
SNS上では、《ティアキンやっぱり苦痛だわ 何でもアリになりすぎ》《ティアキン、めんどくさい要素がたくさん過ぎてダメだー 急激にやる気がなくなってしまった》《ティアキン発想力ないやつから脱落してくし自由を突き詰めすぎて不自由になってる》といった意見が。
また、中には《前作と違ってゲーマー向けになってるって感じがする》という指摘も見られる。たしかにライトなゲーマーにとっては、ある程度自由が制限されたシステムの方が遊びやすいため、自由度の高さは必ずしもメリットにならないのだろう。
失速の気配はゲーム配信の現場にも表れているようで、配信プラットフォーム「Twitch」では発売直後は約30万あった同作の配信視聴者数が、1週間ほどで10万を下回っている。
はたして任天堂のメインターゲットと思われる層は、「ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由度に付いてこられるのだろうか。好調な売れ行きにストップがかからないことを祈りたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119602
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684670017/1-n
1: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 20:53:37.22 ID:u5EbfHRw0
ニンテンドースイッチ向けゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、5月12日に発売。任天堂ファンからは“神ゲー”との呼び声が高いものの、さまざまな理由から途中で脱落してしまう人も少なくないという。
前作よりも進化したやりこみ要素
「ティアーズ オブ ザ キングダム」は、剣と魔法のファンタジー「ゼルダの伝説」シリーズの最新作だ。2017年に発売された前作『ブレス オブ ザ ワイルド』のゲーム性を継承しつつ、さらにパワーアップさせた内容となっている。
すでに世界中で大きな話題を呼んでおり、発売から3日で世界累計1,000万本を突破するほどの売れ行きだという。
なお、前作からの進化として印象的なのは、やりこみ要素が一層充実したことだ。さまざまな素材を合体させるクラフト要素、空・地下へと広がったマップ、新たな謎解きが加わったダンジョンなどが、豊かなゲーム体験を生み出している。
前作からのファンには大好評で、SNS上では、《ティアキンやりすぎて時間が溶ける…》《ティアキンの時間泥棒やばすぎる》《正直言います 神ゲーでした》と嬉しい悲鳴が上がっているようだ。
自由すぎるシステムに賛否…
ところが、遊び方の自由度が高まったことによって、むしろ苦痛を感じてしまうプレイヤーもいるようだ。
SNS上では、《ティアキンやっぱり苦痛だわ 何でもアリになりすぎ》《ティアキン、めんどくさい要素がたくさん過ぎてダメだー 急激にやる気がなくなってしまった》《ティアキン発想力ないやつから脱落してくし自由を突き詰めすぎて不自由になってる》といった意見が。
また、中には《前作と違ってゲーマー向けになってるって感じがする》という指摘も見られる。たしかにライトなゲーマーにとっては、ある程度自由が制限されたシステムの方が遊びやすいため、自由度の高さは必ずしもメリットにならないのだろう。
失速の気配はゲーム配信の現場にも表れているようで、配信プラットフォーム「Twitch」では発売直後は約30万あった同作の配信視聴者数が、1週間ほどで10万を下回っている。
はたして任天堂のメインターゲットと思われる層は、「ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由度に付いてこられるのだろうか。好調な売れ行きにストップがかからないことを祈りたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119602
ネットの反応
2: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 20:55:11.96 ID:fH+6Z7FO0
![]() | 確かに作業コストは大きい気がする 爽快感がないというかなんというか・・・ |
3: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 20:55:39.03 ID:zp8Tk+5c0
![]() | 誰も配信してないブレワイですらずっと売れてたし、配信数に売り上げ関係ないと思うが |
5: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 20:57:28.20 ID:PQbVNFtMd
![]() | そんな人のためのブループリントじゃないのか? 自由なんて考えずコピーしまくりゃ脳死でいけるぞ |
7: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 20:58:29.60 ID:DRbx4sj00
![]() | 寄生虫配信者は働け そのうち逮捕が当たり前の世の中になるかもだしね |
17: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:20:21.28 ID:aISs9ccJ0
![]() | こんなんネガキャンしても無駄だってw 名作をどんなにネガッても無理よw |
18: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:23:15.09 ID:/tZb8Mgn0
![]() | まだ20時間しかやってないし、全然序盤なんだが楽しくて仕方ない こればかりは合う合わないあると思うが |
19: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:29:02.30 ID:VxabfVyn0
![]() | ブレワイの時も思ったけど社会人や子供いる家庭には向いてないわ ニートや学生向きの作品 時間どれだけあっても足りないわ |
21: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:37:18.41 ID:0bg6Tfo6a
![]() | 4990円/49.99ドルでばら撒いたはいいけれど誰もゲーム続かないんだよな ちな、ついにTwitch視聴者5万人にまで落ちた いまの時間帯は海外のゴールデンタイムなのにこのていたらく クソゲー投げ売りしてばら撒いても意味ないよって典型 そんだけやって3日間の初動売上もFallout4の初日売上以下っていう |
22: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:37:49.80 ID:SSCvtoUOp
![]() | 実は子供はめっちゃ楽しんでる 親が悩んでる祠を思いもよらぬ発想力でクリアしていくのはヤバい 年寄りになればなるほどきついと思う |
23: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:40:11.41 ID:vgD8avGTM
![]() | 人がやってるオープンワールドなんて見てて全く面白くないしざまぁだな エルデンでまだ懲りてない配信界隈は壊滅すれば良いのに |
スポンサーリンク
24: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:42:48.26 ID:YKWhWjZZd
![]() | ブレワイも同じこと言われてたな それでも3000万本売れたし、今も売れ続けてるんだけどな |
25: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:43:08.00 ID:6e2IiNqi0
![]() | 完全に配信向けじゃないんだよね 祠とか頭使う部分多いからアホなのバレる |
26: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:44:02.04 ID:0bg6Tfo6a
![]() | エルデンリング、サイバーパンク、ホグワーツの(定価販売で)初動1000万本超えの名作群はどれもTwitch同時視聴者100万人前後だったのにな しょせん4990円/49.99ドル投げ売りチケットでばら撒いたゲームなんて続かないのよ 購入のモチベーションがゲームの楽しさじゃなく“安さ”なんだもの |
27: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:46:34.83 ID:dXPPa+r80
![]() | なるほどな、だから無料でバラまくSIEのソフトは売れない(続かない)んだ |
30: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:49:58.01 ID:oo5SvhvJa
![]() | 逆だろ 無料ゲーばっかり続けるからゲームが売れないんだ |
32: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:52:06.35 ID:EyvowB1g0
![]() | 配信向けじゃないよな 指示厨いたら台無しになるゲーム |
37: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 21:58:26.84 ID:vvphhHDY0
![]() | 面白いは面白いんだけど、何やるにも手順が多かったり時間がかかるのが辛い |
38: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 22:09:47.40 ID:0bg6Tfo6a
![]() | 開発は勘違いしたのかもなぁ 6年もだらだら作っておkなんだからユーザーも同じペースでゲームできると思ってたのかも キッズなんかは夜9時には寝なきゃいけないうえに日中は幼稚園や小学校だろうしそんな暇な身分じゃないのにね |
46: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 23:38:04.10 ID:bDYaVUMt0
![]() | 動画はバグネタが多すぎてそれで遊ぶのが楽しくなってる感 |
48: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 23:42:40.05 ID:XVGAXV72d
![]() | 探索とかは好きだし色々埋めてくのは楽しめる方だけど、神殿の作業セットはキツかったわ 苦労と報酬&獲得工数が不釣り合い 魂なんて折れかけたわ |
スポンサーリンク
49: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/21(日) 23:44:12.33 ID:XVGAXV72d
![]() | あ、間違えた 不釣り合いなのは単純に報酬と苦労やな |
57: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 01:46:01.48 ID:WriIyamV0
![]() | あそこをああやってこれとこれを組み合わせたら正解なんだろうな→答えは分かるけど作るのめんどくせー! こうなりがちよな |
58: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 01:53:32.14 ID:l3c5qmqn0
![]() | もはやアクションアドベンチャーじゃなくて3Dパズルゲームと化してるんよ ここが合わないと脱落もあり得る |
59: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 02:00:05.19 ID:QgKPNEQa0
![]() | 人がやってるの見て「俺ならこうするのに」って意味で実況と相乗効果出るゲームだと思う 同時に配信者視点から見ると試されてる感凄いだろうなとも思う |
61: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 02:40:16.24 ID:oEJAVRc00
![]() | このクラフト強要のこれじゃない感はバンジョーガレージの時と同じだわ |
62: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 03:01:07.84 ID:xFU5D0it0
![]() | 今後の方向性どうするんだろね? このままクラフト要素進めていくとどんどん世界観がSF化しちゃいそうだけど大丈夫なのかな? |
63: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 03:04:37.58 ID:PoQjw1m1a
![]() | ダラダラ喋りながらやるだけの配信者には合ってないわな おもしろクラフト動画みたいな人らのほうがバズる |
64: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 03:12:31.78 ID:RAFxNaW0d
![]() | オープンワールドかつフリーローミングだからな FFのような一本道ムービーゲーとは対極だから、それらを慣れ親しんだ人らは苦痛だろうな |
65: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 03:45:53.35 ID:/2CU2AKY0
![]() | なんでもアリだと苦痛ってなんだ? 一本糞のFF16はやくきてくれーーーー!って言いたいだけやんw |
66: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 04:20:36.90 ID:Fxedrnd90
![]() | クリアまでプレイした配信者がどれだけ少ないか数値出してみてくれw |
67: 名無しのゲーム好きさん 2023/05/22(月) 04:54:31.81 ID:fTsgPhFL0
![]() | ゼルダ知ってるの? お前マリオが有料の時代へとか言ってた人? |
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684670017/1-n
スポンサーサイト