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【悲報】スクエニ「FF16の開発費は資産から全額振替した」→ 資産から219億円消えるwww

CATEGORY未分類
スポンサーリンク ファビョーンwww なんでやー
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0001: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 07:25:15.15 ID:2fWiIv41d

https://gamebiz.jp/news/372971
【追記】開発費の償却負担の先行について、同社に取材したところ、ざっくりといえば、6月22日の発売後、
売上は9日分のみが計上された一方、資産からの振替処理で開発費を全額費用計上したとのことだった。
同社としてルール通りの処理で、特にイレギュラーな処理を行ったわけではないという。
https://www.hd.squar...df/24q1slidesJPN.pdf
5ページ目 資産の部でマイナスの項目
現金・預金 △136億円
コンテンツ制作勘定 △82億円
棚卸資産 △1億円







ネットの反応


0003: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 07:34:33.96 ID:Ywdtoh0FM
まさかとは思うがFF16の開発費が219億円ってことではないよな
フォークスでさえ130億だったわけだし
仮に219億円がまるまる開発費なら、何本売れば回収出来るんや

0024: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 08:31:19.33 ID:1iZ70qdj0
買収は企業価値だからな
1000万持ってても年間100万しか稼げないやつと手持ち10万でも年間1000万稼ぐやつどっちが会社としては価値あるかってことだ

0042: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 09:26:50.44 ID:BQSG/7Kf0
まぁY氏が開発費クッソかかってるって公の場で言ってるくらいだから、200億は妥当な話かも
費用対効果最悪だろうけど

0049: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 09:50:31.18 ID:ey1KaD/t0
先輩が後輩に教えないのに威張ってる(教えれないが正解か)
それを見抜けない社長、スクエニは優良企業です、はい

0058: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:02:25.87 ID:qWKfMSvA0
開発中にかかった経費は全部「仕掛品」名目で資産扱いしとくのよ
スクエニは「コンテンツ制作勘定」という名前になってるけど他社でいう「仕掛品」と同じ扱い
だからその額が直接かかった制作費ってわけ

0061: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:16:11.73 ID:ShUV/B/X0
つまりゲーム完成までにかかった費用が82億で、ここから世界各国でCMを打ったりユーチューバーにステマさせるプロモーション費がかかり、パケを刷る製造費が必要になるわけでしょ?
という事は倍の160億程度はかかってるんじゃないの
なんか前にプロモーションがコストの半分近くを占めるとか言ってたし

0062: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:17:10.32 ID:qWKfMSvA0
FF14スタッフ-吉田=旧FF14スタッフだぞ
任天堂山内社長がかつて言っていたように
ゲーム作りには才能あるディレクターが一番重要なんだわ

0063: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:17:58.00 ID:CGzg6TFZ0
利益を80%減らしましたねw

0064: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:18:36.65 ID:wMamN7OK0
社内投資って考えたら、まあ金の動きとしてはおかしくないんだがやべぇな
来期の資産がどうなってるか楽しみだな

0065: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:19:28.12 ID:wMamN7OK0
え、まってくれ資産から償却してるとしたら今回の利益減はかなりやばくないか………????
いやアホにはわからん

0066: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:19:53.59 ID:mH1usbQmd
情熱大陸の過去放送の一覧みたけど
宣伝になりそうな出演者ってあまり多くないな
吉田Pの回は観てないけどFF16の宣伝要素多かったの?

0069: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:23:30.65 ID:LcZTnp1K0
なんで面白いゲームができてない状態で発売するんだろうなぁ
何十年前からプレイヤーがどんだけ行ってもクオリティチェック役を入れない
ヘビーゲーマー兼開発者の桜井さんにでも金払ってプレイしてもらえば一発でしょう

0084: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:41:54.70 ID:nDEnBDY+0
吉田がバカにしてた今までのFFの前任者ですらクリアしてた採算は取るっていう最低限レベルの低いハードルを越えられないって間抜けにもほどがある

0085: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:42:00.75 ID:tac1ui740
300万売れて採算とれなくて黒字化に今期いっぱいかかるってぐらいだしなぁ
看板が利益に貢献出来ないって会社としては酷い有様だよ

0091: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 10:59:06.15 ID:iGzWFzTDd
仮に開発期間中におけるスタッフの平均人数が150人、スタッフ1人あたりのコストがセオリー通りの年1000万だとしても1000万×150で年間15億、開発期間8年だと15億×8=120億になる
概算でも100億は超えるから、200億っていうのは案外的を得てるのかもしれん

0093: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 11:00:11.19 ID:Gs1cCg8Z0
発表されてる決算資料じゃ、ff16の開発費はわからんよ
コンテンツ制作勘定が開発費関連なんだろうけど当期のコンテンツ制作勘定にいくら計上があっていくら償却したかの内訳まで分からん限り割り出しようがないよ
まあ他の期と比べてもコンテンツ制作勘定がかなりマイナスになってるからスクエニの中でもかなり開発費が大きい事、営利めっちゃマイナスだから結果な赤字だろう事ぐらいしかわからん

0105: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 11:23:01.80 ID:LtWfvx2Z0
ソシャゲは減収減益が続き
MMOはピークアウトしてるという評価か
そして例のアレは爆死で会社の看板タイトルが1つ死亡
そりゃ株価も落ちるわ

0116: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 11:42:24.31 ID:TXvc80CT0
ドキュメンタリーの取材にギャラなんてねーよ
俺も取材班に数日密着されたことあるけどそんな話ひとつも出なかったわ

0144: 名無しさん必死だな 2023/08/05(土) 12:05:31.32 ID:uWRAjaGS0
ラーメンは内容はともかくキャラデザで門前払いのユーザーも多かったんじゃないか
やっぱりキャラデザはみんなに好かれるデザインが大事よ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691187915/








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COMMENTS

7Comments

There are no comments yet.

名無しさん

タイトルがミスリード過ぎる
印象操作でクレームきそう

  • 2023/08/07 (Mon) 09:53
  • REPLY

名無しさん

吉田直樹はハドソン時代から口先だけデカくてなぁ
専門学校のバイトだったお前があの当時の天外魔境2でどんなポストにいたってんだよ…

  • 2023/08/07 (Mon) 12:34
  • REPLY

名無しさん

スクエニは安定して駄作を作るメーカーになってるよな
ソシャゲで稼いだ金をつぎ込むのは良いけど良作作ってくれ

  • 2023/08/10 (Thu) 08:35
  • REPLY

名無しさん

クズエニは一回「グラフィック至上主義」を捨てたら良いよ
馬鹿みたいに次世代機ばかりに飛び付いて、馬鹿みたいに「美麗なグラフィック」ばかりアピールしてるから無駄にコストばかり膨れ上がって肝心の中身が杜撰になる

世間ではFF16は中身の無い一本道のクソゲーという評価すら出てるぐらいだぞ

  • 2023/08/21 (Mon) 01:06
  • REPLY

名無しさん

とは言え今のスクエニからグラフィック至上主義を除いたら何も残らないだろ
グラ捨てたら突然画期的なゲームシステムや感動的なストーリを思い付く訳でもないだろうし
もう過去の栄光やグラにしがみ付いて足掻くぐらいしか道は残っていないんじゃない?

  • 2023/08/25 (Fri) 01:09
  • REPLY

名無しさん

スクエニは家庭用ゲーム部門大赤字なんじゃないのか?

  • 2023/08/26 (Sat) 09:55
  • REPLY

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  • 2023/09/24 (Sun) 03:43
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