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堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」

kage

2018/05/18 (Fri)


1: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」



2: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0

ソース




3: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70

ええこというやん




4: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0

これは名言




7: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp

さすが堀井雄二




5: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0

でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。




10: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0

良いことを言う




9: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0

でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな




17: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0

パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな




18: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md

だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ




19: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90

面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ




23: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:01.26 ID:6Z2c1eHUM





22: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:00.93 ID:PT7bje0z0

これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども




24: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a

そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ




25: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0

難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ




28: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0

ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで




29: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:30.45 ID:uxnR80TI0

これと正反対を行くゼノブレイド2とかいう製作者の自己満足つめまくったクソゲー




30: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p

スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが




32: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa

ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2




33: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0

難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや




34: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0

ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ




36: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0

ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし




37: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0

負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね




38: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM

これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない




40: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0

取るのクソだるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない




41: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60

ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか




43: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0

ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う




53: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0

堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな




46: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0

万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能




49: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0

プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか




55: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:37:22.37 ID:N55RLAxPd

ライン作業みたいなゲームデザインのドラクエに難易度もクソもないだろ




56: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:08.94 ID:R1/JjdS40

FF14「」
PSO2「」




57: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0

civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや




59: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:57.87 ID:/MANBeiJd

910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん




62: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0

dq10って堀井雄二関わってるんか?




58: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0

ボーガンチャレンジをやらせた癖に




60: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:07.67 ID:wWNGfFBga

オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う




70: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0

遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ




67: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30

最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ




72: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM

ドラクエ2でも充分優しいよ




73: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0

遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね




79: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40

ドラクエ11は実際おもろかったからええわ




82: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:41.05 ID:cuJzI8qfp

ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム




84: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:51.42 ID:uxnR80TI0

桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う




89: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:21.76 ID:BePpym8p0

動く床はストレスしかなかったぞ




90: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp

この人とマリオの宮本は凄いわ




101: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:12.92 ID:yVLfaEvp0

嫌がらせ精神の塊ドラクエ7作っといてよくこんなふざけたセリフぬかせるよな




102: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0

7まで味方行動表全部書いてた神




97: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0

11はほんと注意してること的確で有能だと思った




98: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:06.84 ID:/+ZJfD6E0

ドラクエを作った人間が発言すれば大体正しいことになるわな




110: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:04.40 ID:YX1CwWwJ0

FF15「で、おまえさんはナンボ売れたんや??」




111: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:05.48 ID:qAPJ6nfza

ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ




112: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:08.32 ID:BePpym8p0

ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん




119: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか




120: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd

弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな




127: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:30.13 ID:R0pXx1og0

聞いてるかコンマイ




128: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp

ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる




142: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:01.58 ID:fKS4DrVzd

遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず




167: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp

アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」




168: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:16.05 ID:hhvJqF9t0

FFやろなあ
あんなんFFで育った連中の自己満足見せてるもんやろ




174: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:46.21 ID:ZzgbutyA0

難易度高いのと製作側の嫌がらせはまた別もんやと思うがな




195: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:35.50 ID:3Hm9IN80d

カプコンの辻元かな




201: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:54:35.37 ID:b4axRrr10

確かに11のドキュメンタリーで堀井がダメ出ししてた
シーンはまわりくどくてわかりにくい感じだったな
というか堀井の主な仕事がそういう最終チェックだけに
なってるぽかったが




202: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0

うまく接待するのがいいゲームマスター




150: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0

別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった





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