FC2ブログ
2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01
【モンハンワールド】ワイ、歴戦イビルジョーと46分の死闘の末に無事敗北 新作『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』2018年にくる!!! 【悲報】ドラクエライバルズさん、フォロワー数キャンペーンでフォロワーが減る ワイ、イース8買って後悔する 日本1位の音ゲーマー手元動画、よく分からない

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のサブカルチャーの中でゲームだけ海外で成功した理由・・・

kage

2018/05/18 (Fri)




1: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:06:08.42 ID:uQ9ZEnF50


なぜ?







2: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:06:42.53 ID:uQ9ZEnF50


日本コンテンツの輸出額







3: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:07:02.65 ID:WUq2Kr8L0


アニメと漫画はどうした







5: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:08:27.60 ID:OHTnNbcar


しかもアニメで一番成功したのはゲームコンテンツのポケモンという







40: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:48:00.83 ID:yhhZty2y0


>>5
ドラゴボじゃなくて?







45: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:51:32.11 ID:d105uDWH0


>>40
アニメの海外興収調べればわかるけどその辺はゴミみたいに低レベルな争いしてるぞ







6: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:09:16.65 ID:LiIcBBWt0


任天堂が日本の企業なのが奇跡







7: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:10:47.43 ID:KDkNeMArx


でもファンの数はアニメ・漫画の方が圧倒的に多いイメージ
NARUTOとかAKIRAとか凄い人気だし







24: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:32:33.11 ID:+3tq1B6/a


>>7
漫画は日本一国と海外全部で比べても
日本一国のが上なレベルの売り上げだぞ







9: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:12:17.03 ID:O3NRlW3mr


日本人って本当に洋ゲー買わないんだなw







10: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:14:35.34 ID:EylPksUjd


・初期のゲームは言語圏に関係ない作りだった
・収益化がちゃんとしていた
・CS機で主導権を握れた
以上、三つが理由です







12: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:17:45.63 ID:h1czUSSJ0


まず先行者利益
PCでもゲームはできる時代だが未だにコンソールが売れるから
これが一番の理由
ただソフトは辛酸なめ子







13: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:18:42.65 ID:or28q6/O0


音楽は洋楽のパクりばっかで無理
映画はハリウッドに敵う訳ない
ドラマやバラエティは文化的な壁がネック
漫画アニメはいい所ついたけどアメコミカートゥーン文化が確立してた
アタリショックから家庭用ゲーム市場が死んでたアメリカにスーマリとFCで洗脳できたのは運が良かった







14: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:18:51.35 ID:jVCySloT0


海外のメインがPCだったからまともにかち合わずに済んでただけ







15: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:22:53.03 ID:lesqLiCAr


映画はディズニー、ユニバーサル、ワーナーetc.
アニメはディズニー、シンプソンズetc.
漫画はDC、マーベルetc.
音楽は言わずもがな

ジャップコンテンツが太刀打ち出来るわけねーだろ







17: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:26:35.89 ID:KDkNeMArx


>>15
DC、マーベル、シンプソンズって何?
日本のアニメ漫画の方が有名じゃないの?







18: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:28:48.87 ID:or28q6/O0


>>17
日本とお前の頭の中ではそうなんだろうなw







16: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:24:21.48 ID:zIfo2E0va


バイオ メタルギアとか世界で通用するの生み出せたのが奇跡
FFはどんどん劣化するが







21: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:30:34.20 ID:VfJYeav9r


今はアニメのほうが若い子に人気だけどな
ゲーム好きなのってオッサンだけだろ







26: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:33:27.56 ID:d105uDWH0


>>21
深夜に押し込められて人気ってどの口が言うんだ?







28: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:34:30.80 ID:rHIdSFnpM


>>26
日本だとアベンジャーズ3の倍くらいコナンの映画のが当たってるんだよなあ







30: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:35:25.32 ID:nkXKAdmNr


ソニックのゲームソフト売り上げ
日本国内 500万本
アメリカ国内 5700万本

どうすんのこれ







34: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:39:24.42 ID:wsxuRHXCr


アメリカで知名度のある日本キャラってゴジラマリオキティピカチュウパックマンくらいか?
他にもある?







36: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:43:19.18 ID:N35pOHfOa


>>34
セーラームーン
ゴライオン(ボルトロン)
マッハGOGOGO(スピードレーサー)







39: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:47:26.36 ID:rHIdSFnpM


>>34
キャラクターとしてはアメリカ製だけど玩具そのものは日本製のトランスフォーマー(元ダイアクロン、ミクロマン)







37: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:43:31.25 ID:1msErQgSd


さすがps4だね







42: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:49:45.88 ID:naL98LO50


インベーダーのヒットによるアーケード市場の形成がでかかったな







43: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:50:20.30 ID:XvXF6wcFa


これ任天堂1社で5割くらいありそうw
国内でSIEJA含めて1千万出荷は何処も出来てないから







46: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:52:32.75 ID:1msErQgSd


ps4という世界の覇権ハードが日本製だからな







47: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:53:30.95 ID:XvXF6wcFa


>>46
SIEA主導じゃん、PS4は







70: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:15:13.37 ID:uryO4sABd


>>47
馬鹿が知ったかすんなよ







49: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:56:24.73 ID:dS4RUiwi0


アニメオタクのファンタジーを聞くのは面白いなあ
ネタじゃなくてガチだからたまらない







51: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 11:58:47.32 ID:9vC/5EgRr


クールジャパンもゲーム以外のコンテンツ輸出額をどうにかするために生まれた政策だしなぁ
だからゲームはハブられやすい
ま、大失敗に終わったがな(笑)







63: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:07:32.40 ID:M94iM92QM


>>51
クールジャパンはコンテンツに出資しない仕組みだから上手くいくわけない







52: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:01:45.11 ID:d105uDWH0


レディプレイヤー1見ても日本はゲームネタが圧倒的に多い
ガンダムとかはいるけどアニメネタはそこで止まってる







55: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:04:04.22 ID:gfurLvxVr


アニ豚さんはなぜユニバーサルスタジオのユニバーサル・クールジャパン2018(笑)が日本のみの展開でスーパーニンテンドーワールドは日米展開かを考えた方がいい







68: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:12:09.89 ID:VfJYeav9r


>>55
FFとモンハンはゴミってことでいいの?







56: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:04:43.47 ID:CevCp/ew0


日本にSONYがあったから







58: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:06:02.05 ID:a6tvDmdNa


大正義任天堂と欧州等ではファミコン的な立場のPSこの二つがある以上
強く根付いてるから家庭用ゲーム機ってジャンルがなくならない限りは大丈夫







61: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:06:58.04 ID:KDkNeMArx


出版と放送番組の輸出額がゲームと比べて圧倒的に少ないのはみんな割れで見てるからじゃないの?
認知度、人気はゲームよりアニメ漫画の方が上じゃないの?







64: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:08:54.45 ID:N35pOHfOa


>>61
言うても元々アニメの円盤は海外ではほんと格安で販売してるからなあ







75: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:31:30.59 ID:ZX1H5b9aa


出版はオワコンだから仕方ない







77: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:39:41.92 ID:gVQGXsvSa


まあ俺は日本人だから
日本人=俺が楽しめりゃそれでいいけど







80: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 12:46:23.89 ID:4opq2Rila


昔はフィルム高かったのよ
だからちょっとでもフィルム代を取り戻すためにアニメは海外に捨て値で売られたってのがある

ちなみにポケモンで言えばミュウツーの逆襲がアメリカでの興行収入が8000万ドル超えててこれを超えてる邦画はいまのとこなかったはず







82: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 13:17:44.93 ID:kljb1WjBF


漫画ってワンピとナルトを最後に健全な感じのメガヒットが出てなくない?
単に弾切れなんじゃないかな







87: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 13:44:22.94 ID:Nltx6I0Qa


取り合えず萌えはやめろ
海外で人気出ないから







88: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 13:49:46.66 ID:QxQ3D4pma


日本でアメコミが売れないのと同じだろ
異国の文化に理解を示す奴って案外少ないのよ
それどころか拒否反応起こす奴までいる
そのへん任天堂は上手いよな
何せマリオやポケモンはアメリカ生まれだと
勘違いしてる図々しい外人もいるくらいだし
そら売れるわ







95: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 14:00:06.32 ID:qywk/DSc0


マリオが「実は俺日本人なんだ・・」ってカミングアウトして和服デフォにしたら
やっぱり売り上げ落ちるのかな







96: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 14:02:27.26 ID:QxQ3D4pma


>>95
マリオってキャベツ畑から生まれたんだろ
そもそもマリオの世界にイタリアとか日本とか
あるのかよ







98: 名無しのゲーム好きさん 2018/05/16(水) 14:08:44.99 ID:9kWeW29p0


マリオの世界観はコロコロ変わる
柔軟性があって枠に囚われないのが魅力
マリオはどこの国の人とか下らん設定が一切ないのが強みなんだよ






スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントフォーム

kage

Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。