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将棋も囲碁もただのゲームなのに・・・

kage

2018/07/22 (Sun)




1: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:46:27.97 ID:/I+Wtqwm0


いくらシャドバやライバルズで強くても
藤井聡太になれないのはなぜなんだ







5: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:50:19.01 ID:L0a9xk6i0


>>1
以後や将棋は能力の違う駒の追加とか出来ないし…
カスタマイズ可能な将棋もちょっと見てみたい気はする







107: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 08:07:52.01 ID:/DDLNonL0


>>1
将棋と囲碁はただのゲームじゃないからだろ
1000年以上も昔から存在しているゲーム
もはやゲームではなく日本の伝統文化







4: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:49:38.84 ID:LSple3eq0


歴史がないから
1000年後にルールのかわってないシャドバやってイキろう







6: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:50:27.58 ID:Sg0b0CuY0


一社独占でいくらでも仕様変更できる競技ってさ







7: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:52:29.97 ID:VAp5730vM


>>6
レギュレーションが厳密に決まってて、それを満たしてるモノのを数社が作成し、その中から選択されて、同じだけの訓練期間が与えられるくらいのルールじゃないとね







8: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:53:38.99 ID:Ft0t3kuf0


同じルールで数百年も盛り上がれるって凄いよな、なにか新しい要素を足さないといずれ死ぬゲームとは格が違う







9: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:53:41.58 ID:nNBF6pMc0


ただ遊んでるように見えるからじゃないの
Eスポーツが真面目に見られないのもそこなんじゃ







10: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:54:23.79 ID:uT3ajx7B0


むしろこんなメディアでプッシュされてるのに何が不満なんだと思う
あとはもうゲームの力だろ…







11: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:54:31.19 ID:/I+Wtqwm0


オリンピックでもルール変更なんてしょっちゅうある







13: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:56:38.89 ID:uolpiElk0


将棋も囲碁もルールがシンプルで奥はとめどなく深いから。







14: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:58:20.79 ID:jIIQmdZL0


高額賞金大会が日本でも普通にあれば
ユーチューバー並に男子小学生の憧れの職業になれそうなのにな







16: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:58:43.79 ID:cYuD7zU0M


囲碁将棋のゲームルールは誰のものでもないから、というのもあるかな。スポーツも。TVゲームのルールはメーカーのもの。







17: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/17(火) 23:58:57.10 ID:6sb9TGGF0


韓国とかだと競技人口の多いゲームはTV中継もあるらしいし
観戦がコンテンツとしてガチの人気で視聴者がいてスポンサーがつくなら嫌でも盛り上がる、むしろTV局などが無理矢理盛り上げる

そうならないならそもそも人気なんてないだけだから無理に決まってる







19: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:00:45.81 ID:dalMiRGia


古将棋の摩訶大将棋だっけ?
あれ極めようぜ
中二心をくすぐる駒で溢れかえってるアレ







21: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:01:36.05 ID:cgllhhPr0


オセロを何とかしたら化けると思う







22: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:02:40.65 ID:xOuJaNtgM


>>21
オセロはルール厳密だけど
大量の亜種やローカルルールあるリバーシはどうかな?







23: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:04:10.24 ID:OUzXriCA0


将棋は常に新しいからな
FPSやめて将棋始めてよかった







26: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:09:10.15 ID:3yTkjF7m0


宇宙の原子の総数
10の80乗

現代将棋(9x9)の局面可能性
10の220乗

現代囲碁(19x19)の局面可能性
10の360乗

江戸中将棋(12x12)の指し手
量子コンピュータで測定不能

古将棋(15x15)の指し手
量子コンピュータで測定不能







56: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 01:25:44.83 ID:JK7JIBzo0


>>26
こういうのRTSとかMOBAにでも言えるんじゃないかなぁ
片側のチームがキャラクター100体から5体選ぶだけでも約7500万通りあるし
それにゲーム内でのアイテム選択とかどこに動くとかそういうの加えるともう人智超えてる







59: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 01:36:43.28 ID:3yTkjF7m0


>>56
あくまでも前提としてルールがシンプルであることが重要で、ルールが複雑であればそれだけで普遍的なゲームとしての存在意義や興は削がれると言わざるを得ない

まず厳密なでシンプルなルールと極大に近い自由度があることがスタート地点
それをテレビゲームは満たせない







29: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:14:42.08 ID:3yTkjF7m0


将棋は最新形が毎年のように更新されたかと思えば、突如400年前に流行してた戦法が見直されて一世を風靡したり
強AIのエッセンスを取り入れた難解な進化系が出てきたり、
アマの考えたあひる戦法だのポンポン桂だのといったふざけた戦法が実戦的に有効だったり、全然囲わなかったり
去年中ごろから今年にかけてだけで有力な戦法が2~3生まれてるし未だに進化のスピードが半端ないんだよ
囲碁はプロもすっかりAIに取り込まれちゃって最近は見るかげもないんだけどね







32: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:18:51.80 ID:xOuJaNtgM


>>29
囲碁は最終的な盤面評価で優劣決まるけど、
将棋は詰めたら盤面の状況とか関係なくそこで勝敗決定だからな

その勝敗確定ラインが突然生まれ得るのが大きく違いなんだろう







30: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:18:28.87 ID:Ez9RaJIq0


囲碁はハンデあるからまだ良いけど
将棋なんかもう勝てないの分かっているんだから虚しいわ







33: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:19:31.45 ID:3yTkjF7m0


>>30
あー囲碁は何年かに一度ハンデ改正されちゃうのがちょっとアレだね







31: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:18:30.13 ID:3yTkjF7m0


囲碁は基本ルールは5行で済むんだけどルール覚えただけでは絶対に何してよいかはわからなくて、
ウッテガエシとかのテクニックを理解する部分がややこしいところなんだわ
将棋と同様に非常によくできた一生遊べる深遠なゲームであることは間違いないけどね
麻雀は俺も好きだが当然ながら完全情報ゲームである以上囲碁将棋のほうが勝敗の納得感も嬉しさも悔しさも段違いだよ







35: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:27:29.20 ID:buhP+MQSa


藤井君が可愛い







36: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:27:38.07 ID:AqBDw7Xl0


そりゃあ将棋は徳川家康だってやってたし







45: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:50:18.13 ID:OUzXriCA0


学校の勉強の半分以上を削って将棋やらせたほうがいい







46: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 00:58:03.81 ID:C04TZWmi0


>>45
将棋の上の方はもう勉強とかそういうレベルじゃないよ
凡人か天才かで振り分けられる世界だから凡人が24時間365日将棋に費やしても越えられない壁がある







52: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 01:14:22.95 ID:zjAF7SZN0


対戦ゲーというかスポーツは
他にもやる人かいるかどうか







57: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 01:26:12.60 ID:cAh4vaCZ0


ゲームやってる側からしてもプロゲーマーなんて言われてもピンと来ないもんな
ただ器用な人ってイメージしかない







61: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 01:42:26.12 ID:T4DaAEKVd


そもそもTVゲームのルールってボタンやマウスでどう動かすかから始まるから
慣れてれば意識の外だけど定義する量が膨大







70: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 02:00:21.43 ID:Rzo93bBH0


まあテレビゲームが進化しなければ極める奴も多かったろうけど
かつてのアーケード時代に名人がいっぱいいたように
今は入れ替わりが激しいからな
でもまあオンゲは長い間遊んで貰えるから
そこらへんは競技に出来るかもしれない







76: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 02:10:09.04 ID:Rzo93bBH0


まあスポンサーにゲーム雑誌が名乗り出て中心になって
そういうゲーム大会みたいなの開催すればいいが
雑誌自体も斜陽だし内容も偏ってるし難しいな







86: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 02:34:47.63 ID:cAh4vaCZ0


日本でもアーケードとか格ゲー全盛の時代にやってたら面白かったかもなぁ
今じゃもうゲームは女子供が遊ぶものとか、暇潰しでやる存在にまで落ちちゃってるから厳しすぎる







89: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 02:59:00.60 ID:Rzo93bBH0


ふと思ったが
望む世界はゲームセンター嵐みたいな世界か







95: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 03:32:29.33 ID:uJH3XpFv0


歴史と頭脳に敬意を払いスポンサーがついていること







96: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 03:34:41.47 ID:3yTkjF7m0


スポンサーが新聞社とも限らないから
ルールがシンプルで厳密で自由度が極大に近く
不正できず、またそれを看破する手段があるために子供もおじいちゃんも楽しめるのが囲碁将棋

ゲームにはそれは無理
例え金になったとしてもルールが難しく、営利都合上変わりやすく、操作が難しく、不正がしやすいから
一時的に一部の層で盛り上がったとしても複雑なメカを手元で複雑に操作する時点で
一部の(それに特別興味のある)層以外から競技として認められることはない







102: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 06:51:10.36 ID:CIoHRK6a0


将棋で次々新しい駒が導入されたら呆れられるで







51: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/18(水) 01:10:08.09 ID:EVv280td0


競技として成立するかどうかは
プレイヤーがルールを厳格に守れるか
競技大会運営者がルールを厳格に守らせる事ができるかに掛かってる

ルールに違反すれば、個人だろうと団体だろうと国だろうと情け容赦無く処罰する
ロシアがオリンピックの参加資格を停止されたように

囲碁や将棋にはそういう厳しさが有って、ゲームにはそれが無い

プレーヤーも主催者も「たかがゲーム」と思ってるうちは
「たかがゲーム」から抜け出せない






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