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kage

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ファミコンのFF3とかいうRPGwwwww

kage

2018/07/30 (Mon)




1: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 14:53:18.87 ID:RQirKRII0


神ゲー過ぎだろ







2: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 14:54:15.86 ID:48P5Pugyd


オクトパストラベラーやってる感覚これっぽいよな







4: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 14:55:33.87 ID:RQirKRII0


>>2
浅野pが始めてやったRPGがFF3だから多いに影響受けてるよな
ジョブシステムとかまんまだし







5: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 14:55:55.23 ID:k9PvhLyyM


ストーリー自体は実はそこまで長くないんだが
ナーシャが組んだ超絶プログラムの恩恵でボリュームの印象が凄いことなってるゲーム







6: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 14:57:49.22 ID:RQirKRII0


>>5
ナーシャジベリって今何してんだろ







77: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 17:11:45.11 ID:F3ufE2V+d


>>6
坂口が最近言ってたけど忘れたなぁ。
確かアメリカの別ジャンルだったような。
王族の人だから定住できないのかもね。







7: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:00:48.51 ID:V7fgNOJ7d


オクトパストラベラーの正道の4人に対する邪道の4人って光の4戦士と闇の4戦士の事だろうなぁと思ってた







9: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:01:34.49 ID:MM5xTdxM0


浮遊大陸から飛び出したときのワクワク感は最近のゲームでも早々味わえない







11: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:02:33.36 ID:YiiGVAyjx


操作でストレスを感じることが少ない、プログラマがマジ神
この後DQ3、4をやったらもっさり感がかなり気になった







13: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:07:42.71 ID:O1jvDJTi0


>>11
確かに飛空挺の移動の速さは凄いと思った
あれ、スクロールするということは
その速さにあわせて進行方向先のスクロール値分
バックグラウンドを書き換えてるってことだからね

DQはDQでプログラム的におっ?と
思えることをやっているので
一概ににどっちがいいとか駄目とかは言えない







21: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:16:20.03 ID:k9PvhLyyM


>>13
ファミコンはラインバッファ描画で、テレビの走査線(縦に485段)1本1本を
リアルタイムに色計算してTVに出力する仕組み (メモリ上に今表示してる画面の画像があったりしない)

FF3 についてはその仕様のバグも使って実現してたらしいが高度すぎてw







12: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:06:51.88 ID:DSBInuXja


FF3はほんとロマンに溢れてたな

色々懐かしくなって調べてたら「そのグルガン族の男は静かに語った…」ってOPの神ナレーションが淫夢厨にオモチャにされてて悲しい







16: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:10:25.57 ID:UVgLVGqxd


豚の思い出補正強すぎだわ
PSで出てたらそんなに評価されてないよ







17: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:11:38.69 ID:MpAOBCzI0


ナーシャの名前を出せば通ぶれるw







26: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:27:14.69 ID:k9PvhLyyM


>>17
描画のバグはわからんと書いたが、
アイテム変化やレベル99バグあたりは、メモリの使い方 (戦闘の度にアイテム一覧を全部書き換えてる) を
追っていくと、ここまで高度にする必要あるんか? 的な処理してる。

FF3はバグ発生の時に何が起きてるのかの挙動は奇跡的な産物もあってプログラマ必見







19: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:13:01.32 ID:zqLnYh3HK


今でもFFと言えばハイファンタジーの3の印象が強い
それだけに今の変貌はやるせない







25: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:25:42.08 ID:tNAZatVCd


ファミコンでこれほどのRPG作れるなんて今考えてもすごい







27: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:29:50.94 ID:2OKMUL9IM


ラスダンが長過ぎる事だけが不満だった
2Dでリメイクしてほしかった







31: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:35:30.45 ID:zqLnYh3HK


>>27
WS版期待して本体買ったな
DSのも悪くないんだがやっぱ2Dリメイクがやりたかった







29: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:32:45.95 ID:lQhF4iLw0


バグをナーシャに電話で伝えたらその場で解決方法スラスラ答えたとかいう逸話があるの
これだったっけか 聖剣2の方だったかもしれないけど とにかく凄いプログラマーだったとか







30: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:34:59.43 ID:SMRaGclDd


日本の岩田
イランのナーシャ







33: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:37:13.27 ID:k9PvhLyyM


最後(最強だったかな?)の敵はナーシャのバグ! は名言

スタッフロールで先頭に自分の名前を流したり、ディレクターに内緒でミニゲーム仕込んでたり、
やりたい放題が許されてた懐かしい時代







35: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:38:37.03 ID:8AFnN6iUp


ヒゲが言うにはどこぞの王族だったはず







38: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:42:30.64 ID:B1zaRnCQd


4から寺田を切る無能采配







40: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:42:41.47 ID:sfAx2rDI0


最後がはどうほうしかしないっていう







47: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:48:34.68 ID:k9PvhLyyM


>>40
あんな単調な戦闘なのに(256分の1で弱い通常攻撃も来る謎)
ケアルガ1人じゃ回復が間に合わないだけで必死なバトルになってるのがな (プロテスが有効なのを知ると・・・)
単純なルールだけど難易度が高いってのは衝撃だった (ドラクエのバランスに受けた衝撃はもっと凄かったけど)







42: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:45:14.47 ID:Zc4PQQAw0


リメイクやったけど無駄なキャラ付けでゲンナリしたわ







43: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:45:50.60 ID:RCyxfY5r0


最初に居る場所が実は浮遊大陸でそこを出ると外は…
これを超える衝撃はきっとこれからどんなにハードが進化したとしてもない気がする
演出って結局アイデアなんだよね







44: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:47:08.21 ID:W02Dqccka


FF3の飛空挺エンタープライズ号のイメージがSFっぽいFFの始まりだったんだろうなあ







46: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:48:32.17 ID:jTHTDk7Xa


FFの原点の一つだな。DQ3とかFF3とかがリアルタイムで遊べたのは幸せ。







49: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:53:10.37 ID:RCyxfY5r0


クリスタルタワーが異常に長い&高難度のイメージが付いてるのはやっぱセーブポイントが無いからだろうな
FF4~6のラスダンも実はクリスタルタワーと同じぐらい長いし設置されてるボスも多いのだが、セーブポイントがあるから
そこまで理不尽なイメージが無い







52: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:55:32.79 ID:cFs/1GEw0


FF3は楽しかった!

からのFF4の絶望感。お涙頂戴のくっさいストーリーなんかいらねー







54: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:56:36.80 ID:W02Dqccka


知り合いのカセットのFF3を振るとカチャカチャ音がしてすぐセーブが消えてた







56: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:59:23.29 ID:RCyxfY5r0


ノーチラスの異常な速さはファミコンでは中々表現しづらいものだったが
FF3を担当した天才プログラマーがバグをわざと利用する事であの速さを実現したと言う







58: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 16:02:05.20 ID:B1zaRnCQd


FF3より先にサガが出てミリオン売ったんだよな







59: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 16:03:43.79 ID:porZZHV+0


ゲームボーイ持ってる奴はみんなサガとテトリス持ってたなw







67: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 16:25:11.14 ID:0tuR+gWF0


ファミコンの3の空手家カッコ良かった







79: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 17:26:03.91 ID:VoxVyv180


>>67
あれどこが空手家なの?
どう見ても空手家じゃないw







71: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 16:46:10.13 ID:k9PvhLyyM


フリオニールだと思ってる (FF2のメインキャラ)

当時はパッケや説明書にゲーム無関係の謎キャラがよくあった (略称で書くがR1のパッケイラストとか)







72: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 16:49:32.53 ID:etMTe/KBd


FFは3と5と6が神ゲー
ここらへんの精神を受け継いでるのがオクトパス







76: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 17:09:27.83 ID:jlwZnkxL0


逃げるデメリットでかい
クソ職業多い
びみょー







78: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 17:19:34.84 ID:+zKEuvPo0


インビンはデフォルトで山越えできると思ったら2、3マスでガッカリ







80: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 17:29:47.81 ID:18uN2FYT0


逃げる中はダメージ増加する
理屈としてはわかるがRPGで逃げる状況なんて他にどうしようもないからだろうに
その最後の手段すら封じようとするのはいかがなものか







81: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 17:30:39.40 ID:TWeCN0vd0


まあ、FF3のポテンシャルを100%発揮するためにはエミュでゲーム速度2倍速あたりは必要なんだけどね







86: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 18:29:51.07 ID:vS+t++KO0


ラスダンより古代の洞窟だっけ?
分裂モンスターでるとこ
そこの方がずっとキツイのになぜかラスダンばかり叩かれる
ラスダンは長いだけでラスボス含め戦闘は楽なのに







92: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 20:00:47.41 ID:yIx+9RNB0


>>86
アドバイスを聞いて暗黒剣を装備してれば分裂しない
通常のパーティだと地獄を見る







87: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 18:38:55.47 ID:VySbW8rw0


FFもDQも3は名作







97: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 20:45:24.53 ID:Hg3+9gYw0


サイレスでよくね







98: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 20:48:20.14 ID:wrnK3pEId


奇数ナンバリングの魔法の段数がきらい







100: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/29(日) 00:34:46.97 ID:TyP5eIVcp


>>98
逆に俺はレベル制、好き。
1と3みたいに回数制なら尚良い。







48: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 15:52:46.11 ID:porZZHV+0


ffは3からはじまったからな
みんなやってた






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