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kage

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RPGでは魔法使いが魔法をもっとガンガン使えるようにすべきじゃないか?

kage

2018/07/30 (Mon)




1: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 16:53:09.72 ID:dYkVOm9sM


ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?







57: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/28(土) 01:44:26.68 ID:uIobT+Pj0


>>1
今はこう言う奴が多いんだろうな
なろう系が流行るのも納得







2: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 16:54:11.68 ID:6ZlcElTJp


オクトパストラベラーはガンガン使えて良いよな







25: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:33:21.99 ID:gV8DCwlVd


>>2
回復アイテム普通に店売りしてるしな







4: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 16:54:38.82 ID:vFrDGuGm0


ひ弱なイメージあったけど、ロード・オブ・ザ・リング見てから見方が変わったな







52: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 23:14:06.13 ID:gEE66jj90


>>4
エルフもだけど原典が強すぎるからゲームとしてバランスを取ったからなあ

ゼノブレのメリアみたいに(リキャストタイムはあるが)無尽蔵に強力魔法を使えるけどヘイトの問題があるのもEvokerらしくて好き







5: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 16:57:15.33 ID:Pkn71YNLd


ガス欠気にして道中は杖で素振りとかあるようなのはスタメン落ちする事多いわ







6: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 16:59:34.44 ID:dYkVOm9sM


>>5
そぅ、そういうこと







7: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:01:00.88 ID:9V092T1Q0


限りある資源をどう使うかを考えるのも楽しみじゃないのか







8: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:01:28.77 ID:/vCL1vwf0


大昔から思ってるけど魔法使い系の通常攻撃って最序盤に使うかぐらいの無駄調整するぐらいなら
魔法よりちょっと弱いMP消費無し属性攻撃ぐらいのザコ戦では使えるぐらいの性能にしとけって思う







9: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:02:08.89 ID:4oFZbdFHr


バランスは?







10: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:02:24.44 ID:UiYi6EPG0


敵の数少なくしたらいいよ







11: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:02:30.50 ID:/lqpDWEq0


今時は大体そんなバランスだろ
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが







12: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:02:53.41 ID:rjCcmzWUd


魔法ガンガン使わないと雑魚にすら勝てないように調整すれば良い







14: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:06:56.75 ID:dYkVOm9sM


>>12
そうじゃなくて魔法使いのMP消費しない攻撃が弱すぎるのが問題ってことだよ
いらいらしないか?







13: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:04:16.69 ID:bsYyHYbFd


オクトパストラベラーは杖が属性攻撃だったりするからブンブン振り回すこともよくある







15: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:10:33.71 ID:jLD4nWD8D


英雄伝説2で解決された問題だろ。







16: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:12:31.25 ID:10txfkcg0


スカイリムはガンガン使えるぞ
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり







17: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:15:05.05 ID:VZC0JQKq0


ガンガン使えるゲームも別に珍しくないだろ。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。







18: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:19:15.91 ID:i5IbvYopM


むしろ制限しまくって威力は最強がいい
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう







19: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:19:30.35 ID:W4wrSMcf0


FF13のルインとかそんなのじゃなかった?







20: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:21:20.52 ID:CiiORf0Ka


零式の魔法タイプが強かった気がする







21: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:22:03.88 ID:VZC0JQKq0


補助的な行動で魔力を回復してはぶっ放すタイプも多いな。







22: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:27:54.35 ID:lS14yyu/0


魔法を使いたいだけ使えるのは良いと思う。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。







23: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:28:50.15 ID:t/UxSq3sd


魔法使いが攻撃にMP使うなら前衛職は攻撃するだけでもHP減らないと理不尽なのはわかる
とはいえ魔法使い放題なら火力にキャップついて魔法使い使う意味がなくなりそう







24: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:29:30.31 ID:VZC0JQKq0


逆に考えるんだ。
拠点に戻るまでのあいだに最強クラスの魔法を何十回も使わせるようなゲームバランスはおかしいのではないか?と。







26: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:36:26.25 ID:kNwwIJUM0


オクトパスは魔法使いクッソ強いな
雑魚戦もボス戦もガンガン撃ちまくり







27: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:37:13.26 ID:dQTJoJfYd


通常攻撃に比べて威力高いけどMP消費するだったのに
通常攻撃の威力強くし過ぎなんだよ







28: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 17:43:08.97 ID:98qs6y350


ゲームデザインで大きく変わるよね

それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う







30: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 18:05:12.22 ID:xtUdJjw+d


D&Dとかって1日二発くらいじゃなかったっけ?







33: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 18:17:20.26 ID:b105xF3M0


>>30
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね







39: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 18:54:08.41 ID:d2FydPpE0


>>30
制限も厳しいがその分強力だからね

この辺りのリソースマネジメントってのも昔はゲーム性の一つだったんだけど
今は爽快感の方が優先されるからなぁ。







43: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 19:30:07.28 ID:mlLHJGUY0


>>30
しばらくやってないから現行のD&Dがどうかは知らんけど
昔のD&Dはそもそも自分の知ってる魔法の中から使える回数分の魔法を選択する方式
例えば1日に2回魔法が使えるとして
魔法の矢・防御の盾・眠りの雲の魔法を知ってるとするなら
防御の盾と眠りの雲の呪文を選んだ日には魔法の矢は(知ってても)使えない
使うためには1日過ぎて次の日に選び直さなければならない







31: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 18:12:42.18 ID:b105xF3M0


きょうびMP回復が困難なRPGってあんのか







34: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 18:20:07.42 ID:Pys3wDwPa


ターン制でもリキャストタイムいれればいいだけ
MP制じゃなくていい







36: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 18:41:23.71 ID:ojJPwyQ40


魔法学園ルナ!なんかどうだ魔法使い放題だ
むしろ魔法しか使えないんだけどね







37: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 18:42:39.49 ID:gzkoZlfT0


確かにHPと比べてMPの回復手段が少ないゲームは多い気がする
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど







42: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 19:05:03.43 ID:e4GNzw7o0


魔法使い系のジョブが細分化されてないゲームなら
魔法使いは学者と薬師と魔剣士のスキルも併せ持つ感じでいいよな







44: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 19:41:48.33 ID:Up6Qd8BI0


mpやりくりしながら進むの好きだけどな







45: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 19:42:43.42 ID:m+socY/+0


通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか







40: 名無しのゲーム好きさん 2018/07/27(金) 18:56:17.84 ID:WZ9puOqi0


ドラグスレイブで街ひとつ消すくらいが面白いかも






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