レベルファイブ・日野晃博氏「面白いゲームを作ったからみんな買うだろうという甘っちょろい考えはダメだと痛感した」

「空想している時間は“脳汁”が出ます」―― レイトン、妖怪ウォッチの作者日野晃博の創造性
『レイトン』シリーズや『妖怪ウォッチ』シリーズなどを生み出してきたレベルファイブの日野晃博氏がYahoo!ニュースの取材に応じた。
『レイトン』シリーズに関して、日野晃博氏は「頭の体操」が好きだったと答えた。
当時は『脳トレ』が流行っていたこともあり、「頭の体操」のような謎解きやパズルをベースにした作品を作ろうとした結果が『レイトン』シリーズだった。
『レイトン』シリーズはパブリッシャーとしてのリスクを背負って出したものだったが、そのゲームを制作したことにあたって、一番勉強になったのは作り方よりも宣伝だった。
当時は宣伝費1.5億円というなけなしのお金を出して、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることが出来たとのこと。
宣伝費は最終的に7億円ほどにまでになっていたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないということがすごく勉強になった模様。
「おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました」と日野晃博氏が語った。
ネットの反応
2: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:02 ID:
ここ最近のレベルファイブのゲームは面白そうと感じるものがひとつもないけどな
11: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:03 ID:
レベル5で最後に買ったのは白騎士だったなぁ。
あれでもう見限った。
17: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:04 ID:
任天堂はどっちも出来てるけど
あなたの会社ではゲームが微妙なんだよ
27: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:06 ID:
その結果がソシャゲとカジュアルゲーで溢れかえった今のゴミみたいな日本のゲーム業界か
31: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:06 ID:
二の国は日野の脚本以外は非常に良かった
日野の脚本以外は
32: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:06 ID:
元々ここのゲームって面白さよりプロモーションの力で売ってくタイプだし
34: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:07 ID:
子供向けゲームなんてオタクは興味持たんから一般層向けで広告しまくらんとそら売れんわな
35: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:07 ID:
レイトンと妖怪ウォッチ面白いか?
雰囲気だけだから任天堂のように宣伝次第なんだろ
37: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:07 ID:
妖怪は同じ感じで継続させて
新作に力を注ぐべきだったね
38: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:07 ID:
ただ、ユーザーの意見を聞きまくったゲームを作ってもはたしてそれが面白く爆発的にヒットするかは分からない
結局、開発者自身が面白いものを作ってユーザーに評価してもらうしかない
39: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:07 ID:
ローグギャラクシーからなにも学んでないんやなってよくわかる
41: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:08 ID:
いや宣伝しなくても本当に面白ければ売れるが
そういうゲームはいっぱいある
46: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:09 ID:
PS2時代からちょこちょこレベルファイブのゲーム触ってるが、文句なしに面白かった作品なんて過去一回もないやろ
49: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:10 ID:
つまらないゲームしか作ってない人がいっても説得力皆無なんだが…
53: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:11 ID:
どの業界でもそうだが、宣伝しないと売れない体質が業界を腐らせていってるという事実
電通なんかに払う金を減らしてクリエイターに還元したほうがよっぽどいいゲームができる可能性が高い
54: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:11 ID:
日野さんのストーリーがつまらなくてもったいないと感じることが多い
55: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:11 ID:
任天堂にも同じことが言えるけど、
宣伝費かけて爆売れしても中身が微妙だったら、続編で同じように宣伝費かけても全く売れなくなる。
DS,Wiiブームが一過性に終わって急速に市場が冷えていったのはまさにそういうところ。
56: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:11 ID:
つい最近宣伝しまくってバグだらけで袋叩きにあってるソフトもあるし、
やっぱ内容だろ。
57: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:12 ID:
白騎士は本当に面白くなかったです
本当に本当に面白くなかったです
59: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:12 ID:
いや知ってもらってもゴミはゴミのままだよ
でもキャラクターが人気ならゴミでも売れるからとにかくいいキャラが出てくるように毎日祈れ
61: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:12 ID:
その言い方だと「面白いものを作った」のに売れなかったって聞こえるから気を付けてね
62: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:13 ID:
レベルファイブは宣伝がどうとかよりブランドの維持が下手すぎて自滅してねえか
63: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:13 ID:
妖怪ウォッチ4は面白かったけど、そんなに売れなかったらしいな
65: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:13 ID:
開発費に宣伝費その辺りを自慢しだしたらゲーム自体は終わりって印象あるわ
74: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:15 ID:
面白かったら買うだろ
面白くねーから売れねえんだよアホ
75: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:15 ID:
レベルファイブは日野さえ関わらなければ良くなるのにと思うことが多い
金勘定と広報だけやってたら良いのにな
77: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:16 ID:
ドラクエ8を生み出せるだけの確かな技術力はあるんやけどな
78: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:16 ID:
レイトンは商品の寿命だった気がするが
妖怪ウォッチとイナズマイレブンとダンボール戦機は明らかにかじ取りが無能だったせいで消えてったぞ
81: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:17 ID:
レイトンの豪華キャストによる宣伝効果優先のやり方とか、
作品のクオリティを下げて固定ファン離れを引き起こす要因にしかならん典型例
83: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:18 ID:
面白いなら話題になって人から人へと繋がって儲けもでるとおもうけど
ゲームやってんのにいちいち探偵モノや脳トレとかやるかよ
84: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:18 ID:
ターゲッティングがそもそもズレてるからなぁ
二ノ国なんてキッズゲーをPSユーザー向けに出しても売れるわけ無いやろ
85: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:18 ID:
広告に出す金あったら面白いゲーム作れと言わんばかりの声が上がっているが
広告うたなきゃ今出してるゲームが売れないんだからしゃーない
肝心のゲームが面白くない場合は次出すゲームが売れなくなるんだけれども今すぐ死ぬよりまし
87: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:19 ID:
白騎士は面白かった
新作かリメイク出してくれることを心の片隅で祈ってるよ
91: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:19 ID:
いや面白くてしっかり作ってたら宣伝そこそこでも売れる。
サクナヒメとか
92: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:19 ID:
ターゲットがどうとかペルソナがどうとかいうのを思い出した
97: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:20 ID:
肝は宣伝だよ、ff15なりサイバーパンクなり、だから宣伝の多い物は静観と決め込んでる
98: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:20 ID:
面白いゲームとかもう無理でしょ
どれも既存のゲームの映像強化版にしかならない
下手すれば旧作のほうが優れているまである
102: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:21 ID:
面白いものを作ってからいえ。子供騙し情弱騙しの低スペ糞ハードで楽して儲けようとするからこうなる
108: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:22 ID:
この人が言うと広告の力で面白くないゲームを売り捌く宣言にしか聞こえない不思議。
110: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:23 ID:
この会社の場合、社長の思い付きと社長の幼稚な脚本が原因だと思うがね
アイディア以外に口を閉ざしていれば良いのにな
115: 名無しのゲーム好きさん 2020年12月29日 10:24 ID:
ここ10年間で日本のゲームで面白いって思ったの一つもないわw
メシ風呂も適当で何日も徹夜したのって当時のスカイリムとかマイクラとか今年やったゴースト・オブ・ツシマくらい
ここ10年間で日本のゲームで面白いって思ったの一つもないわw
メシ風呂も適当で何日も徹夜したのって当時のスカイリムとかマイクラとか今年やったゴースト・オブ・ツシマくらい