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ファルコム社長「ダークソウルが出てきたとき、なんでこれをウチが出してないんだと悔しがった」

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ファルコム
1: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:19:37.79 ID:dj9lzxwK0

近藤氏:
 ベテランのスタッフとのあいだで「ものすごくファルコムっぽいゲームを作りたいね」と話すこともあります。本当に古い人だと、それこそ『ブランディッシュ』でドットを打っていたような人たちが、『黎の軌跡』でいまも3Dをやっていたりするんですよ。そういう人たちが、「軌跡」シリーズの根幹のゲームバランスに対して意見をくれたりしているんです。彼らはまだまだ現役ですから。

 そんな彼らが、『ダークソウル』が出てきたときにすごく悔しがっていたんです。「なんでこれをウチが出してないんだ」って。彼らが作りたいのはやっぱり『ブランディッシュ』や『ソーサリアン』や『ザナドゥ』の系譜で。それがいま、途絶えてしまっているのは、個人的にも残念ですね。なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e86d7aae8629cfe3c29190373d3d8814e1e180

 




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ネットの反応


2: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:20:43.64 ID:XGRdJfja0
デモンズソウルさん…

3: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:21:10.76 ID:BFUF7yKrH
それでも同じシリーズ作ってるって事はただ単にそういうの作ろうとしてないって事じゃん

4: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:21:14.82 ID:WgdqCA5KH
作れるわけ無いだろ

7: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:22:14.47 ID:8G3BSHxnp
てめえらに作れるわけねえだろ

8: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:22:49.17 ID:UQ0cn3480
どこから笑っていいのかわからんくらいの笑い話

9: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:22:54.74 ID:VwPGjZEx0
なんでって言われてもなそりゃそうだろとしか

10: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:22:56.29 ID:S4/Jrixk0
お前らが作ったって糞グラ確定だろ

11: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:23:26.19 ID:Fs8rfB/M0
離職率が低いとは知ってたけどまさかここまでとはよっぽど居心地がいいんだろうな
近藤氏: じつは「軌跡」シリーズ第1弾の『空の軌跡 FC』を開発したメンバーは、いまもそのまま所属していまして。たぶん全員残っているんじゃないかな。

12: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:24:19.26 ID:OWSdpP8hr
デモンズの時に気付こうか

14: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:25:04.94 ID:tyGjz9Zt0
Steamでイース9買ったらカスペルスキーがイースをトロイだと判定してまともに遊べないんだが


15: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:25:14.79 ID:WRKko3iA0
PS1の時代にキングスフィールドレベルのを作ってたらな

16: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:25:19.17 ID:1miGT1Id0
なるほどー(´・ω・`)

17: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:25:54.37 ID:aoindb3I0
キングスフィールド(1994)風の伝説ザナドゥ(1994)
残当

19: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:26:29.05 ID:mwYhrHk70
JRPG覇権をあてに生まれたPSはその市場が腐りきるまでは任天堂機や死にゲアクションをいいように見下してきたからだよ
悪魔城ドラキュラがゴシックホラー死にゲーの代名詞として大昔からあったけどPS月下はぬるま湯の探索型でもう別ゲーだし、旧作悪魔城叩いてたよな

20: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:26:31.11 ID:vXkNi6Wl0
ソニーとフロムの共同開発からデモンズが出来たファルコムじゃ無理


21: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:26:33.66 ID:RGdRmEb2a
技術的にはPS2位の所から進んで無さそうなイメージしかないんだけどなファルコムって

22: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:27:12.81 ID:iv6spQyl0
未だにPS2レベルのグラフィックなのに?w

23: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:27:21.00 ID:B9NNdpN70
技術もセンスもないくせに何言ってんだコイツ

24: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:28:27.05 ID:QYjwxi3M0
そりゃ作ってないからな作ってないものは出しようもない

25: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:28:32.46 ID:Kp79roT4a
ならなぜ東京ザナドゥであんなの作ったのか


26: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:29:10.25 ID:tcqc8dIpM
任天堂に一番当てはまる言葉やな

28: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:29:18.07 ID:mw2TQBVL0
モーションクソなところが作れるわけねーだろ、一番遠い場所に居るじゃねーか

29: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:29:43.45 ID:pvQZvtpQ0
90年代アニメ風の世界観でダクソやってもなぁ

30: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:29:58.88 ID:gfbShEEvr
例えるなら漫画家のキユが鬼滅の刃がヒットしたのを見て「何で私は鬼滅の刃を描いてないのだろう」と言ったらキチガイ扱いされるよね?

31: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:30:14.92 ID:qiIE2xXJ0
それらと違う方向に舵を切ってたからに決まってるじゃん

32: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:30:54.57 ID:PzxmMpta0
イースの主要スタッフがクインテットを作って初期からスーファミに参入していたわけでファルコムもそういう道を辿っていればもっと大手になっていたかもしれんが社長がとにかく堅実派だからな今の地位で十分だろうとしか思えん

33: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:30:57.07 ID:IM8stXlx0
パソゲー黎明期にクソムズゲー作ってたくらいしか繋がりねえしかもその後優しさを押し出したのがイースだし

34: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:31:08.95 ID:/w7xWUCS0
また何年も前のソースかと思ったわ

35: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:32:22.30 ID:FgwhHCli0
デモンズが革新的だったのはオンライン周りとそれ含めたゲームデザインだろ何も理解してないから適当なことが言えるだろうな

37: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:32:56.62 ID:Xxx3InRJM
バーチャファイターが世に出た時なんでこれがうちから出せなかったんだと言った宮本茂に通じるな…通じるよね?

38: 名無しのゲーム好きさん 2021/09/08(水) 13:33:11.13 ID:Yzq5GQrU0
イースも1&2で終わったからな。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1631074777/



なんでって、そりゃ20年くらい「前作のグラを少しマシにしたもの」を作り続けてるからだろつーかダークソウル出てからもう10年以上たつのに、やってること変わってないじゃねえか悔しがっておいて全く行動に移さないのかよ




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COMMENTS

21Comments

There are no comments yet.

名無しさん

よく言うわキングスフィールドみたいなのを作ってたら言えるかもしれんけどそうじゃないだろ

  • 2021/09/14 (Tue) 11:02
  • REPLY

名無しさん

イースが本格的にPSに入ったの7(PSP)なんでPS関係あるかっつーとついでにデモンズは2009/2/5で、イース7は同年9/17なんで、お前軸足PCだったのに今更なにをいってるんだ感?

  • 2021/09/14 (Tue) 11:07
  • REPLY

名無しさん

アニメJRPGにしがみついたろうしそれがPSの潮流だったXboxと洋ゲー路線の大敗を嘲笑ったはずアーケードの流れをくむ高難度アクションは任天堂機側には元々あったものPSばかりが時の流れとともに変節し続けているだけだ

  • 2021/09/14 (Tue) 11:12
  • REPLY

名無しさん

そもそもファルコムって据え置きのイメージすらないなアクションってだけで?ってなる

  • 2021/09/14 (Tue) 11:17
  • REPLY

名無しさん

まあそれはどうでもいいんでSteamのイース1・2のおま国解除して下さい

  • 2021/09/14 (Tue) 11:21
  • REPLY

名無しさん

まあPCで長年やっててノウハウあって頭身あげたアクション自体手がけるのが何年も後だから、どこまでいっても無理だろとしか言えんな

  • 2021/09/14 (Tue) 11:26
  • REPLY

名無しさん

まともにモーション作れるようになってから言って?

  • 2021/09/14 (Tue) 11:30
  • REPLY

名無しさん

神格化してる奴は馬鹿だと思うけどお前らに作れるわけないやろっていう

  • 2021/09/14 (Tue) 11:34
  • REPLY

名無しさん

同じ年に片やフル3Dのダンジョンゲー作ってる時に半キャラずらしゲーのリメイク作って「なんでウチが出してない」って話よ

  • 2021/09/14 (Tue) 11:39
  • REPLY

名無しさん

PS2クラスのソフトしか作れねぇのに自意識過剰もいいとこ

  • 2021/09/14 (Tue) 11:43
  • REPLY

名無しさん

VTでシリーズ終わらせたからじゃろ

  • 2021/09/14 (Tue) 11:47
  • REPLY

名無しさん

いいかげんpc98時代の栄光は忘れろや年寄りがワシらの若い頃はこういうゲームつくっとったんじゃみたいな発想はみっともない

  • 2021/09/14 (Tue) 11:51
  • REPLY

名無しさん

よく恥ずかしげもなくダクソの名前出せるな三流キモオタゲーが恥の概念無さそう

  • 2021/09/14 (Tue) 11:55
  • REPLY

名無しさん

自分を有能と思ってる無能やんけ

  • 2021/09/14 (Tue) 11:59
  • REPLY

名無しさん

ブランディッシュとかダイナソアとか雰囲気はダクソだね

  • 2021/09/14 (Tue) 12:03
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名無しさん

デモンズは宣伝無しで売れたからな海外も予想外に売れたみたいでソニーが後悔したらしい

  • 2021/09/14 (Tue) 12:07
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名無しさん

ウソは言ってないのかもしれないけどドット打ってた人じゃ レベルデザインとか操作系統バランス調整は無理だろうなあ
ぐるみんやザナネク PSPブランディッシュ辺り リメイクしてくれねーかなあとは思う(マウス操作は画面タッチで代用できないもんか)

  • 2021/09/14 (Tue) 12:11
  • REPLY

名無しさん

ブランディッシュは好きだけどその延長でダクソが生まれたとは思えない

  • 2021/09/14 (Tue) 12:14
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名無しさん

良かったのはイースVくらいまでだよな

  • 2021/09/14 (Tue) 12:18
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名無しさん

システムは真似出来るだろうけどアートデザインやフィールドデザインは無理だな

  • 2021/09/14 (Tue) 12:21
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名無しさん

えぇ!?

えぇ・・

  • 2021/09/14 (Tue) 12:25
  • REPLY