風花雪月、ペルソナ5,ニーアオートマタって過大評価じゃね

神ゲーと聞いてこれらやったがシナリオどれも微妙だよな?
何が評価されてるんだ?








































ネットの反応
少なくとも風花雪月はシナリオが評価されたゲームではないだろ
上から
ギャルゲー要素
尻
これらが評価されてる
ニーアはキャラに救われただけ
風花はシナリオが良いっていうよりテキストと設定がいいゲーム
近年のFEでこれはでかい
どれもゲーム内容は微妙だけどオシャレだからね色々と華があるというかキャッチーな要素で評価を得たゲームって感じ
風花雪月が過大評価は草
やって無い奴ならまぁこう言うか
ニーアは雰囲気があうなら良ゲー
他人と自分の評価が違うと思うなら気にしなきゃ良いと思いますよ
評価が高いものを否定したり叩いたりしてる人って馬鹿ですよね
風花雪月は散策の作業ゲーがつまらなすぎた
あとキャラデザも微妙だし
ペルソナ5はシナリオがダメダメ、ニーアはゲーム部分が単調
ニーアは敢えてゲーム部分を単調にしたらしいね
プラチナのいつものノリだとゴリゴリにアクションして
ニーアのお客さんが付いて行けないから兎に角簡単にしてくれと
斎藤陽介が田浦にお願いしたとか
結果お尻やキャラデザ目的の人たちにも難なく遊べて売れたという
P5がコミュが全部トラブルの相手洗脳して解決なのがガッカリだった
ニーアはほんと尻だけだったな
レプリカントは結局どれくらい売れたんだ
言うてアレ以外解決方法ある?っていうとないよねって感じだからな
トラブル相手が全員ガチクズ過ぎてなぁ
RPGにギャルゲー要素つけときゃ手放しで評価される




















そのジャンル(ゲームのジャンルではなく、作品そのもののジャンル)が好きな人には良い感じに刺さるデザインだから好きな人が集まりやすい良い例かと
風花は過小評価だろ
まぁそれらはどれもシナリオは凝ってない印象
ニーアオートマタとライザは糞ゲーだけど主人公キャラのおかげで売れたよな
ベルソナ人気って俺は4だと思うんだよなあ
ニーアはYouTuberがPS4で遊べるオススメオープンワールドゲーに挙げてるのを見て
初めてオープンワールドゲーなんだと知った
遊んでるときにオープンワールドゲーだとは一切気付かなかった
オートマタはアイテムのパワーアップと買い物がまったく面白くない
RPGとしては中の下
キャラとストーリーが澱みなく進行する点は評価できる
オタクは声が大きい
ニーアはオペレーターとのやりとりが寒くてやめてしまった
風花雪月はメインシナリオはどのルートを選んでも似たようなステージ構成にならざるを得ないから雑だけど
細かい支援会話や設定の積み重ねを丁寧に書ききったことで評価されてる作品だから
ペルソナもニーアも中堅会社にしては頑張ってるってくらいの評価
風花はバンナム製だからなあ、FEじゃなかったら
「バンナムにしては面白い」くらいで終わってたと思う
あ、バンナムじゃなくてコエテクだったw
まあ似たようなもんだろw
教会と黄色が被ってるの許さないよ
風花はシナリオというか世界観や設定の練り込みが凄いのと、今時珍しいガチファンタジー世界を徹底したテキストなのがプレイしてて気持ちいい
あとSRPGでこのボリュームはとんでもない
ニーアのキャラってどれもなに考えてるのかよくわからなかったぞ
悩むのが目的で悩み自体はどうでもいいみたいなやつらばかりだった
シナリオはちょっと荒くなかったか?
キャラの行動が「ん?」ってなるのがあったような
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1637025151/
設定は事細かなのにシナリオは微妙で作り込むとこがなあ