人気ゲーム会社『コーエーテクモ』が苦境…『真・三國無双』も『アトリエ』も頼れない主力不足

CATEGORY雑談
0167: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 18:54:13.55 ID:ZXn6TLlG0NIKU
人気ゲーム会社コーエーテクモゲームスを傘下とするコーエーテクモホールディングスの株価が、ここ半年ほど右肩下がりとなっている。その苦境の背景には、パッケージソフトの主力不足という状況があるようだ。
パッケージソフトが不調な最近のコーエー
コーエーの株価チャートを見てみると、多少上下することはあるものの、今年7月頃から右肩下がりが続いている状況。10月末には2,000円台を割っているが、これは昨年4月以来1年半ぶりの下落だ。
また10月23日には「業績予想の修正に関するお知らせ」を公開しており、令和6年3月期第2四半期累計(49月)の売上高、営業利益の連結業績予想を下方修正することを発表した。その理由については、同期間に発売したパッケージゲームの初動売り上げが計画を下回ったことが挙げられている。
この期間に発売されたゲームは、『マリーのアトリエ Remake ザールブルグの錬金術士』『信長の野望・新生 with パワーアップキット』『Fate/Samurai Remnant』などだが、あまり好調とは言い難いようだ。
他方で同報告によると、この期間にサービスを始めたスマートフォンタイトルは好調なスタートを記録しているとのこと。こちらは位置情報ゲームの“信長GO”こと『信長の野望 出陣』、アトリエシリーズのナンバリングタイトル『レスレリアーナのアトリエ 忘れられた錬金術と極夜の解放者』などが該当している。
なお、経常利益と最終利益は予想を上回る見込みとなっており、通期の連結業績予想も変更の予定はないという。
コーエー復活のカギを握るコンテンツ
コーエーのパッケージゲームが不調であることは、以前からゲーマーのあいだで心配されていた。たとえば、かつてのキラーコンテンツだった『真・三國無双』シリーズは最近ヒットに恵まれていない。
「同作は2000年からリリースが始まった3Dアクションゲームで、2020年には全世界累計販売本数2,100万本を突破したほどの大ヒットタイトル。とくにPS2時代に発売された『真・三國無双2』から『真・三國無双4』は、3作連続でミリオンヒットを達成していました。
しかしその売り上げは右肩下がりとなっており、最新作『真・三國無双8』および『真・三國無双8 Empires』は今一つ伸び悩む結果に。2022年3月期の決算資料によると、『真・三國無双8 Empires』は全世界28万本という売り上げ本数です。
その原因としてはゲーム性のマンネリや、三国志を下敷きとしたストーリーのマンネリなどが挙げられるでしょう」(ゲーム誌ライター)
とはいえ、パッケージソフトの利益があまり上がらないのは同社に限ったことではない。そこで数年前から、スマートフォンタイトルに力を入れる姿勢を見せているようだ。
「知名度と人気が高いコンテンツを生み出し、それをスマートフォンタイトル化して稼ぐのが今のゲーム会社の定石。実際にコーエーでは『三國志 覇道』と『信長の野望 覇道』で、それぞれ月商10億円を達成しています。
さらに莫大な利益を生むポテンシャルとして、魅力的なキャラクターが多数いるアトリエシリーズのソシャゲ化にも期待がかかっていますが、それを実現した『レスレリアーナのアトリエ』は強気すぎるガチャの価格設定でひと騒動が起きてしまいました」(同)
しかしその後、「レスレリアーナのアトリエ」はガチャの価格改定によって好評を呼んでいる。ほかにも数々の人気コンテンツを抱えているので、戦い方次第ではあるのだろう。コーエーテクモの復活を応援したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121773


ネットの反応

0008: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 09:41:48.21 ID:/5RlM15P0
コエテクは任天堂コラボとそれ以外の差が大きい
スイッチ次世代機では任天堂コラボの本数を増やした方がいいよ

0016: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 09:57:27.69 ID:xRuZ8Vo50
DOAはEVOでお下劣エロ動画流して出禁になって死んだじゃん
もうEスポの大会で使って貰えない

0018: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 10:00:09.38 ID:9X/9bhtt0
投資がうまく行ってる時は気にされてなかったけど
本業危ういからねここ

0020: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 10:04:01.57 ID:3QG4uyN/d
他の会社だったら新規タイトル生み出そうってことになるけど
コーエーって無双2が当たって以降は新規タイトルに挑戦ってイメージはなくなったしなあ
無双本体に猛将伝や無双コラボとかのイメージ
ここは歴史ゲームで変わった時代のを1本出してみてほしい

0025: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 10:15:39.13 ID:mVWOXLIj0
ここのゲームは本当にゲームの好きな人間が作ったのか分からないところがある
プレイヤーのこと考えてないっていうか
最近だとアトリエの炎上とか
戦国無双の変えるのか変えないのか分からない中途半端っぷりも謎だったな
好きだったキャラが別人にされ、コンパチは多くてプレイヤーは萎えてたしな

0028: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 10:28:34.86 ID:/NvO8r4e0
Roninにしても今んとこPS5独占なんでしょ?
大丈夫なんかね

0043: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 11:45:09.44 ID:OFyRDJbH0
PSフィルターによって市場を上手く見ることができてなかったからな
三年前からPS5売れてないってソニーが正直に言ってたらこうはならなかっただろう
AAA2作不発は痛いよ

0052: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 12:34:07.27 ID:bnySRQJX0
アトリエ5本くらい買ったけど全部序盤で飽きて買わなくなった
キャラが可愛くてもモチベが続かないと気づいたよ

0056: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 13:00:31.32 ID:nyWnWEj20
レスナのアトリエめちゃくちゃ面白いけど正直CS買い切りで出して欲しかった
ネルケくらいはお祭り感がある

0059: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 13:41:09.48 ID:w46Ji5qk0
仁王が下手にやりこめるから同接見てもウォーロンに移行できてないな
ウォーロンがクソなのも理由だが

0068: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 15:33:59.71 ID:tzA7z0Und
アトリエシリーズをエロとソシャゲでぶち壊した戦犯
エロゲでも作ってろ

0071: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 17:24:35.78 ID:/xGg4Y2Gd
アトリエは調合部分がミニゲーム多すぎて面倒くさいわ
昔みたいにこの特性をどうやって引き継ぐか、ぐらいでいいよ

0078: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 20:32:03.70 ID:NdnvjlVN0
無双は戦国も三国も最新作が死んでるからなぁ
コラボ無双で生き残れるかどうかやな

0080: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 23:48:28.14 ID:eBsTifgF0
コーエーの3Dモデリングが一番エロくて可愛い
どうして活かさないんだ

0082: 名無しさん必死だな 2023/10/27(金) 23:59:25.45 ID:LRCsWfT+a
他大手に比べるとグラが弱いな
大手で数百万以上売る様なゲームはグラも一線だからな
エルデンやバイオREやFFレベルのグラがつくれる様にならん事にはね

0095: 名無しさん必死だな 2023/10/28(土) 06:38:34.88 ID:FEve9a2l0
だいぶ前からよな
マルチも劣化最適化不足でユーザーからも不満出てたり
やたら女帝を持ち上げて擁護してるの居たけど
熟女好きの変態かと思ってたわ

0097: 名無しさん必死だな 2023/10/28(土) 08:08:04.22 ID:4Dhucz3T0
アトリエのソシャゲやってみたがチュートリアルで戦闘とか
アトリエに戦闘なんて求めてないんだよ

0110: 名無しさん必死だな 2023/10/28(土) 10:16:13.73 ID:vQHbpr6Ap
無双シリーズに関しては既に人気シリーズではないのでは?
ゲーム性的には化石シリーズだろ最早

0112: 名無しさん必死だな 2023/10/28(土) 10:31:31.84 ID:PvxsLJNj0
周回遅れって事は無いな、最新技術に対してフットワークが重くマンネリが酷い感じ
完全年功序列な上に転職者を受け入れない風通しの悪い社風だから、上昇志向ある奴がいないんよね
パイリアルエンジンとか作ってた頃は業界でも最先端だったのに、牙を研いでたテクモの連中もコーエーに飲まれた感じする

0116: 名無しさん必死だな 2023/10/28(土) 11:46:45.43 ID:FEve9a2l0
本家無双もキャラゲーになってたな
OWにした三国8も90キャラ分くらいのED映像だけ作って力尽きてた感じだった
つかマンネリ言われてたから変えた言ってたけどそれって棒立ち草刈りアクションの部分かと思ってたけど
結局キャラだけ水増ししても誰使っても同じになるし

0130: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 08:34:46.26 ID:N2Axe8FD0
ぶっちゃけCSかソシャゲか以前にクオリティがショボい
まぁコエテクだけの話じゃないけど

0131: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 08:47:17.71 ID:GoBGKb7v0
頼れなくないよ
無双もアトリエもちゃんと作ればそれなりに売れるくらいファンいるでしょう
シミュレーション系のゲームも
ちゃんと作らないから売れないんだよ、コエテクに限らないけど

0132: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 08:57:23.85 ID:ABKCbqkM0
任天堂系とコラボ強化、仁王の続編or日本を題材にした仁王フォロワー作品、
信長、三国志はAI強化と真正での反省を生かす、
乙女ゲーの強化、アトリエは次世代スイッチを念頭に開発
で行けるでしょ。単純にウォーロンとワイルドハーツが駄目だったんだよ。
何が駄目だったのか、ちゃんと向き合った方がいい。

0133: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 09:05:25.48 ID:DpDiJteW0
大手として見たら何もかもショボいイメージあるな
FFラーメンも公式アンケートでグラショボいが不満点第一位だったし
チーニンのアクションもあれをメインに据えてゲーム作るほどではない
あとは規模の割に微妙にロードも遅いな

0142: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 09:57:54.72 ID:Du8eqd4A0
開始直後から蓮コラみたいな不気味な絵面になる三国志覇道やら
センスが無いを通り越して無能の極みしか感じないからな今

0143: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 10:00:16.93 ID:J6lP1cR30
結局新しくて面白くて革新的なシステムなんて簡単には作れないから何かとコラボするしか売り上げが期待できないんだよ
無双は

0152: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 12:35:05.05 ID:QIGvq0Td0NIKU
最近コーエースレ立ちまくっているけど誰もウイニングポストの話してない
2022と10(2023)はそこそこ以上によくやっているとは聞いたけど

0160: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 13:11:54.00 ID:DpDiJteW0NIKU
500万IPもいくつも作ってて今は1000万IPとか言い出してるぞw
まだまだ人もハードスペックも足りないとかで誤魔化してたけど
ローニンも7年かかってるとか
中小の規模のソフトは縮小とかまぁ無双は打ち切り検討とか言ってたりアトリエはスマホ行ったりそれは既に

0162: 名無しさん必死だな 2023/10/29(日) 13:32:57.18 ID:DpDiJteW0NIKU
スクエニはスマホの方まで縮小するって言ってるから余計にかも
まぁ今更感でもあるけど
国内しか売れないソフトとかとっくに他は作ってないから



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698366393/








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