ぶっちゃけ『メタルギアソリッド』って言うほど名作じゃないよな???

CATEGORY雑談
0001: 名無しさん必死だな 2023/11/05(日) 12:33:00.24 ID:dm96eAtY0
超人で誤魔化したり都合が悪くなるとナノマシンと愛国者達で説明ぶん投げる

ネットの反応

0002: 名無しさん必死だな 2023/11/05(日) 12:34:22.68 ID:59JnVVRQ0
メタルギアフォロワーのスプリンターセルやってみてから感想を考えるべき

0003: 名無しさん必死だな 2023/11/05(日) 12:35:31.49 ID:ZTemk/CU0
名作じゃなきゃ売れねーだろ

0005: 名無しさん必死だな 2023/11/05(日) 12:36:41.25 ID:Dgx7NdPR0
ありがたがってる世代を感じるしね

0009: 名無しさん必死だな 2023/11/05(日) 12:40:52.74 ID:ZDcxRHxi0
MSX2のメタルギア2しかやったことないわ。



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699155180/







ぶっちゃけ『メタルギアソリッド』って言うほど名作じゃないだろう。

メタルギアソリッドは、ステルスゲームの金字塔として名高い作品だ。しかし、その評価は時代によっても異なるだろう。

1998年の発売当時は、その革新的なゲームシステムと、巧みなストーリー展開が多くのプレイヤーを魅了した。しかし、2023年の現在においては、そのゲームシステムやストーリー展開は、他のゲームと比べても特別優れているとは言えない。

特に、ゲームシステムについては、近年のステルスゲームと比べると、やや古臭く感じる部分もある。敵の視界や聴覚が単純で、ステルスアクションの難易度が低い。また、ゲームの進行を妨げる要素が少なく、自由度が高い。そのため、ゲームとしての緊張感や達成感が薄いと感じてしまうプレイヤーもいるだろう。

ストーリー展開についても、近年のゲームと比べると、やや単調で予測しやすい部分がある。また、政治的な要素が強く、現代のプレイヤーには理解しにくい部分もあるだろう。

もちろん、メタルギアソリッドは、それでも名作であると言えるだろう。その革新性と、時代を超えて語り継がれるストーリーは、多くのプレイヤーに感動を与えてきた。

しかし、メタルギアソリッドを「名作」と評価する際には、当時のゲーム環境や、現在のゲームと比較しての評価を踏まえて考えるべきだろう。

また、メタルギアフォロワーのスプリンターセルをプレイしてみるのも、メタルギアソリッドの評価を考える上で参考になるだろう。

スプリンターセルは、メタルギアソリッドと同時期に発売されたステルスゲームだ。メタルギアソリッドのゲームシステムをベースにしながらも、独自の要素を加えて、よりハードコアなステルスアクションを実現している。

スプリンターセルをプレイすることで、メタルギアソリッドのゲームシステムの優劣や、ストーリー展開の特徴をより深く理解することができるだろう。

個人的には、メタルギアソリッドは、時代を超越した名作であると思っている。しかし、メタルギアフォロワーのスプリンターセルも、メタルギアソリッドとはまた違った魅力を持った名作であると思っている。

どちらの作品も、ステルスゲームの歴史に残る作品であり、ぜひともプレイしてみることをおすすめする。


スポンサーサイト



COMMENTS

1Comments

There are no comments yet.

名無しビジネス #-

ストーリー表現が大きく変わった、典型的なのがメタルギアのように説明型のゲームからホライゾンのように情報採取型のゲームに変わったとかは目に付くけど、一方でストーリーテーリングの質が現在の水準と比べて劣ってるか?と言われたらどうなのだろう
もう少しストーリーテーラーしての小島ゲームについて語られる機会があったら良いと思う
ゲーム体験としてはムービーに頼らなくなった今のゲームの方がストレス無いのは確かだと思うけど

  • 2023/11/06 (Mon) 14:56
  • REPLY