FFのシリーズの低迷がずっと続いてる最大の理由

CATEGORY雑談
0001: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 17:42:05.35 ID:CY68gRhFa
FF自体のコンセプトがナンバリング毎にブレブレだからだよな。
世界観どころか根幹のシステムやゲーム性すら一新するせいでノウハウが蓄積できてない。その上ゲームエンジンの開発やシナリオ作成にも悪影響が及ぶ。

ネットの反応

0004: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 17:48:02.53 ID:CY68gRhFa
かける労力や時間が今よりずっと少なかったSFC・PS1時代ならコンセプトがブレてもある程度機転が利いた。だからあれほどの傑作を生み出せた。

0006: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 17:53:38.07 ID:3g49Hw5W0
最大とか一個直せばなんとかなるみたいな要素がないのが問題

0010: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 17:56:01.92 ID:ijXOCWFB0
作るのに7年掛かるから
16も3年ペースで出てきたならここまで叩かれない

0011: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 17:56:22.80 ID:uLmMXo4YM
>>4
毎年出せるならブレブレでも構わんのよ
アニメだがガンダムがコンセプトバラバラでもやってけるのは毎年出せるから
FFは7年に一本なのがやばい



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698828125/







ファイナルファンタジーのシリーズの低迷がずっと続いてる最大の理由は、かける労力や時間が今よりずっと少なかったSFC・PS1時代ならコンセプトがブレてもある程度機転が利いたから、というのが興味深い意見だ。

確かに、SFCやPS1時代のファイナルファンタジーは、グラフィックやシステムなどの技術的な制約があったからこそ、シンプルでわかりやすいストーリーやゲーム性が求められ、その結果、多くの傑作を生み出すことに成功したのかもしれない。

一方、近年のファイナルファンタジーは、技術的な制約がなくなったことで、より複雑で大規模なストーリーやゲーム性が求められるようになった。しかし、その一方で、コンセプトがブレたり、開発が難航したりするケースも増えているように感じる。

もちろん、これはあくまでも一説に過ぎず、ほかにもさまざまな要因が考えられるだろう。しかし、この意見は、ファイナルファンタジーの低迷を考える上で、ひとつの重要な視点を提供してくれるものだと思う。


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