【Spirittea】1週間で開発費3倍の売上!Switch版が売れた理由は?

CATEGORY雑談
0001: 名無しさん必死だな 2023/11/21(火) 19:12:47.86 ID:H/JleTJZd
妖怪風呂屋経営ライフシム『Spirittea(スピリットティー)』発売初日に開発費回収。1週間で収益約1億5000万円を達成するヒットに
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231121-272968/
パブリッシャーNo More Robotsの代表Mike Rose氏は11月21日、Cheesemaster Gamesが手がけた風呂屋経営ゲーム『Spirittea(スピリットティー)』の売り上げなどのデータを公表。発売から1週間で100万ドル(約1億5000万円)の収益を上げ、すでに開発費を回収したことなどを明らかにした。

ネットの反応

0002: 名無しさん必死だな 2023/11/21(火) 19:12:53.78 ID:H/JleTJZd
本作は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S版が11月14日に、Nintendo Switch版が日本では11月16日に発売。販売元を務めたNo More Robotsの代表Mike Rose氏によると、それから1週間で収益は100万ドル(約1億5000万円)に達したという。特にNintendo Switch版が力強い売れ行きとのこと。発売初日には早くも開発費を回収しており、1週間経った時点では開発費の3倍の利益を得ることができたそうだ。
また、本作の累計プレイヤー数は15万人を記録。本作はXbox/PC Game Pass向けにも提供されており、同サービスでは10万人以上がプレイしているとのこと。これに関連してRose氏は、Xbox/PC Game Passを通じてプレイした人が、なぜかSteam/Nintendo Switch版を後で買い求める動きが多く聞かれると報告。奇妙ではあるが、面白い経験であると同氏は述べている。

0003: 名無しさん必死だな 2023/11/21(火) 19:13:06.52 ID:H/JleTJZd
このほかRose氏によると、No More Robotsが販売した作品はこれまでSteam版がよく売れ、その後数か月かけてコンソール版も売れていく傾向にあったという。しかし『Spirittea』においては、Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S版の売り上げが現在80%を占め、Steam版がもっとも売れていないという逆転現象が起きているとのこと。
この背景についてRose氏は、Steamストアのここ数年の変化が影響したのではないかと指摘する。近年SteamではAAAタイトルのリリースが増え、ユーザーの注目もまたそうした作品に集まるように。結果として、そうしたAAAタイトルの少ないNintendo Switchにおいて、本作のような小規模作品に陽が当たるようになったのではないかと分析している。Nintendo Switchのダウンロードランキング上でも、本作は好調とのこと。

0008: 名無しさん必死だな 2023/11/21(火) 19:20:49.58 ID:DZjHGTs30
>>6
それよりsteamはゲームが多過ぎて分散するよ
年1万タイトルも出てるから

0009: 名無しさん必死だな 2023/11/21(火) 19:20:52.57 ID:9HBYTt8k0
全機種確認



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700561567/






まぁ、そりゃあ売れるわな。

癒し系のほのぼのゲームって、ニンテンドースイッチにピッタリやん。

ゲーパスで遊んで、気に入ったら買うって流れもわかるわ。

開発費の3倍の収益って、すごいよな。

開発者さん、おめでとうございます。

これからも、いいゲームを作ってください。

おめでとうでした。


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