ドラクエは何故世界で売れないのか

CATEGORY雑談
0001: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:39:15.08 ID:6ihQpMy60
コマンドバトルが駄目→ポケモンペルソナ
鳥山絵が駄目→ドラゴンボール
ナーロッパが駄目→葬送のフリーレン

ネットの反応

0002: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:41:18.14 ID:6ihQpMy60
ドラゴンボールだけ世代が古いしやっぱり絵が原因か?

0003: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:41:35.31 ID:A3T6H3el0
ドラクエが世界だから

0004: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:41:54.97 ID:JBmRTfau0
アレは?

0005: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:42:29.11 ID:SE0zPGuz0
でもFF16よりは売れてるんだよね
もうFFが下だから残念だね

0006: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:42:49.62 ID:6ihQpMy60
>>4
ハードが悪い

0007: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:44:56.59 ID:eVWzZGsN0
ドラゴンボールもバトルシーンだけやろ人気なのは
まぁバトル漫画なんてそこが一番の見せ場だけどゲームは操作だし迫力も無いから

0008: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:48:43.39 ID:6ihQpMy60
>>7
確かにゲームだと格ゲーとかじゃないと映えないのかも

0009: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:48:46.77 ID:bUtd/mpV0
見るからにひ弱なガキが世界を救っちゃうからだろ
カッコ悪いし説得力ゼロ
なろう小説に感じる嫌悪感と同じ

0010: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:50:35.48 ID:i47LmqEW0
自転車に補助輪をつけたようなゲームだから

0011: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:51:21.75 ID:6ihQpMy60
>>9
でもちゃんとレベルアップで強くなるよ

0012: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:52:54.11 ID:Y5vtDFjg0
フリーレンって世界で人気なの?

0013: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:54:25.82 ID:iyodsERY0
ガンダムが世界でしばらくなかなか売れなかったのと同じだな
独特のガラパゴス文法に頼り切ってるからその文法も一緒に広めないとならない
日本でスタンダードを作ったのは偉大な功績だけどそのスタンダードの背景ってのも如何に伝えるか

0014: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:54:30.01 ID:6ihQpMy60
>>12
評価は高い

0015: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:00:14.83 ID:eS4qh9IZ0
>>11
見た目と精神年齢の話ね
ムキムキの軍人とかが主人公ならまだ受け入れられる可能性がある

0016: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:03:36.69 ID:eS4qh9IZ0
子供を操作して喜ぶとか精神年齢の低い弱者男性か特殊性癖の持ち主と見られても仕方がない

0017: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:05:41.86 ID:KiSwhPQ70
キッズ操作するのはポケモンやペルソナと同じだけどな
まぁ世界観との食い合わせはあるかも

0018: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:06:12.98 ID:CCbppNYH0
あんなくだらねえ特技ガイジチンパンゲー売れるわけないだろ

0019: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:09:10.71 ID:V9kOfwKB0
DQはキャラ地味やな
他のアニメなんかと比べたらモブに近い感じする
FFも特徴無い気もするけど
7とかは目立つか忍者とか動物とか居たり外人はその辺好きそうではある

0020: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:09:16.23 ID:jwdk8hmM0
>>5
DQ10よりはFF14が売れてますよ
国内でもw

0021: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:11:37.16 ID:ypyEv47q0
ケモナー受けするモンスターがいないかな

0022: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:12:06.81 ID:KiSwhPQ70
>>18
11はその辺のバランスは良い…はず

0023: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:12:51.52 ID:pFYrvQDj0
ブランドがなかったらただの子供向けの古臭いゲームだからな

0024: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:13:19.61 ID:FuAsIADf0
コマンド式RPGが受け入れられる素地てそこに戦術性がある事との引き換えであって
DQみたいに未だに行動順すら表示されずダメージの計算式もマスクで
なんとなくで戦うシステムじゃただ古いだけだろう

0025: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:15:30.97 ID:ypyEv47q0
>>23
まあ昔のキッズもなんだか良くわからないけどいつの間にか人気になっていて周りがやってたからとりあえずプレイしたというキッズが多かっただろう
少年ジャンプ効果であろうか

0026: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:16:05.59 ID:KiSwhPQ70
>>24
その辺は最新作でのコマンドバトル一新で改善される可能性があるな
ただもし鳥山絵などの食い合わせの悪さがボトルネックなら空振りになるかも

0027: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:21:11.43 ID:Z9O2JSqy0
そもそも国内でもドラクエを面白いと思ってやってるやついんの?
周りがやってるからやってる程度のもんだろ
7 8 9 11とプレイしてて常にダルさしか無かったわ

0028: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:22:55.34 ID:5ZT0nbga0
作業感が強い
見た目が子供っぽい
ゲームとしての進化がない
堀井節とやらが大して面白くない
こんなところかな

0029: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:24:02.73 ID:KiSwhPQ70
>>27
総選挙で強かったし少なくとも国内ではそれなりに楽しまれてるんじゃない?

0030: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:26:12.39 ID:1g8llpoV0
神とか教会とか出てくるから海外では不向き

0031: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:30:09.25 ID:KiSwhPQ70
>>30
エルデンリングにも教会は出てくるぞ

0032: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:33:17.99 ID:C5IKlnj20
ゲーム内容は凡庸なゲームなんだけど、ダジャレとかニヤリとさせるポイントは日本語の言葉遊び要素が強いから、日本人にしかこの面白さは伝わらないだろうな

0033: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:35:26.78 ID:nexEOquI0
堀井節は日本人にしか伝わらないしな

0034: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:35:32.45 ID:Z9O2JSqy0
>>29
総選挙のDQとFFは老害ばかりが入れてるってバラしてたじゃん

0035: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:35:42.33 ID:KiSwhPQ70
堀井節が理解されない説は割とあるな
みんなありがとう
いつもドラクエは海外無理と脳死で言われるからちゃんと考えてみたかった

0036: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:36:49.64 ID:VxK/vTGY0
典型的な日本の時代劇フォーマットが
他国の文化では意味不明だからだよ

0037: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:39:17.71 ID:VxK/vTGY0
グラだとかシステムがとか考察してる奴が多いが
ストーリーを重視するアドベンチャー
(JRPGの実態は海外判定だとアドベンチャーでしかない)
で、そのストーリーフォーマットが理解できなきゃ
楽しめるわけがない

0038: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:43:27.82 ID:T6DDeT6Z0
ロープレなのに主人公の自我が希薄過ぎるってのもマイナス要素って聞いたことあるな

0039: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:45:10.14 ID:CDrlweZV0
ドラクエのストーリーって勇者の癖にパシりばっかやってるついでに手に入るアイテムで偶然世界救えましたってだけじゃん

0040: 名無しさん必死だな 2023/11/23(木) 00:49:56.74 ID:gBdF8gL20
日本で売れてる理由がブランド価値だけだから
言い換えれば中身がつまらんというだけ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700663955/






ドラクエは、日本では知らない人がいないくらいの国民的RPGやねん。でも、世界ではあまり売れてないんや。なんでやろか?

一つの理由は、ドラクエのストーリーや世界観が、日本独特の文化や価値観に根差しているからやと思う。例えば、ドラクエの世界では、主人公はいつも勇者として、魔王を倒すために旅をする。これは、日本の昔話や神話によく見られるパターンやねん。でも、海外のプレイヤーにとっては、このストーリーや世界観が馴染みにくいかもしれない。

もう一つの理由は、ドラクエのゲームシステムが、海外のプレイヤーに受け入れられにくいからやと思う。ドラクエは、ターン制の戦闘や、経験値やレベルアップによる成長など、古典的なRPGのシステムを採用している。でも、海外のプレイヤーは、よりスピーディーで、アクション性の高いゲームを好む傾向にある。

もちろん、ドラクエは世界でも一定の人気がある。でも、日本ほど爆発的なヒットにはならないんや。ドラクエが世界でもっと売れるようになるためには、ストーリーや世界観、ゲームシステムなどを、海外のプレイヤーにも受け入れやすいものに改良していく必要があるやろう。

俺は、ドラクエは世界でももっと人気が出るべきやと思う。ドラクエは、日本のゲームの素晴らしさを世界に伝える、最高のツールやと思うからや。


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