コントローラーの「左スティック上で右スティック下」はなぜ標準になったのか?

CATEGORY雑談
0001: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:42:38.40 ID:MeP46yso0NIKU
なに?

ネットの反応

0002: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:43:04.98 ID:vquIEu+j0NIKU
使いやすい

0003: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:43:14.74 ID:MeP46yso0NIKU
メジャーなハード全部これだよな

0004: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:44:31.39 ID:65CVnWNR0NIKU
親指を置きやすい場所に十字キーがあるかスティックがあるかだけの話

0005: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:44:47.90 ID:sScfM5p5rNIKU
なんでや?

0006: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:47:20.63 ID:NFkS/I5Y0NIKU
右はどっちでもまあどうにでもなる事が分かったけど
左はダメだったな。左は上しかない

0007: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:48:47.16 ID:d20uMmu8rNIKU
左スティック下右スティック下
↑これ完全に見なくなったな

0008: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:49:30.96 ID:d20uMmu8rNIKU
>>2
使いやすいからか

0009: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:49:59.68 ID:St8Mxh/X0NIKU
サードパーティのコントローラーも全部コレだよな
一個ぐらい格ゲーとか2Dアクション向けにPS配置欲しくても微妙なのしかない

0010: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:50:40.85 ID:rpzcWpIm0NIKU
3Dゲームが増えたから

0011: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:50:52.42 ID:jUwWCcyk0NIKU
左はスティックの使用度が高いが
右はボタンの使用度が高い

0012: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:51:58.95 ID:0p7m1g+g0NIKU
知るか

0013: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:53:20.83 ID:FOCJ4wQu0NIKU
WiiUが左右ともスティックが上だったのなんで

0014: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 22:57:37.63 ID:65CVnWNR0NIKU
十字キーで操作するゲームが減ったという事だろうな
ぷよぷよする時はスーファミコン使ってるし

0015: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 23:02:19.00 ID:3IRkc0Fs0NIKU
右スティック上のレアなコントローラー使ってるけどこれ標準になって欲しい

0016: 名無しさん必死だな 2023/11/29(水) 23:03:25.42 ID:FvQVlmKU0NIKU
ゲームキューブの偉大な発明



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701265358/






ええやん、そら!

左スティックでキャラを動かして、右スティックで視点操作って、めっちゃ自然やねん。

最初は「右スティックで視点操作って、なんか違和感あるなぁ」って思ってたけど、慣れたらめっちゃ使いやすい。

特に、FPSやTPSのゲームで、敵を狙うのにめっちゃ便利やね。

左スティックでキャラを動かして、右スティックで敵に視点を合わせるって、めっちゃスムーズにできる。

逆に、左スティックで視点操作って、めっちゃやりにくそうやね。

キャラを動かしながら、視点操作もしなきゃいけないから、めっちゃ忙しいやろ。

そら、左スティックでキャラを動かすのがスタンダードになるわな。

まぁ、FPSやTPSのゲーム以外は、どっちでもいいかもしれんけど、やっぱり左スティック上で右スティック下って、めっちゃ便利やと思うわ。

これからも、このスタンダードが続いてほしいな。


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