【速報】FF16があんまり売れなかった理由、考察されてしまう

CATEGORYプレステ
FF16なぜか酷評ばかり
かつてゲーム業界を席巻したFFシリーズ最新作「ファイナルファンタジーXVI」が、販売低迷という衝撃的な事実が発覚!熱狂的なファンを擁するシリーズ作品にしては異例の事態に、早くも様々な考察が飛び交い始めている。
低迷の原因は?
PS5独占販売によるユーザー層の制限
オープンワールドではないリニアなストーリー構成
近年主流のオープンワールドRPGとの比較
高すぎるハードルと期待値
ストーリーやキャラクターへの不満
アクション要素の難しさ
価格設定の妥当性
発売時期の悪さ
マーケティング戦略の失敗
真実はまだ闇の中
これらの要因が複合的に作用した可能性が高いが、現時点では断定することはできない。今後の調査や分析によって、より具体的な原因が明らかになるだろう。
FFシリーズの未来は?
今回の低迷は、FFシリーズの未来に大きな影を落とすことになるのか?それとも、ここから再起を図り、新たなファンを獲得していくのか?
考察と議論を呼び起こす
FF16の販売低迷は、ゲーム業界全体にとって重要な示唆を与える出来事と言えるだろう。今後のゲーム開発や販売戦略に、大きな影響を与えていく可能性が高い。
詳細な分析と考察は近日公開
今回の件に関する詳細な分析と考察は、近日公開予定の特集記事にてお届けします。


ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:30:09.31 ID:JOz5wZFi0

0002: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:30:21.06 ID:JOz5wZFi0
どうなの

0003: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:30:38.88 ID:JOz5wZFi0
流石に違うよなこれ

0004: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:30:51.63 ID:JOz5wZFi0
ワールドってパソコン同時発売してないしな

0005: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:31:09.81 ID:eQgaZJUN0
なんで契約期間切れたのにPCで出さないの?

0006: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:31:24.83 ID:QkUCFV400
エロかわいいヒロインがいないと売れないと教えただろ

0007: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:33:08.08 ID:vfSGgoKb0
普及台数で言うならswitchで2000万本タイトルとか出てた台数じゃね

0008: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:33:11.80 ID:nDH+0bRl0
FFナンバリングは一生ソニー独占って契約を20年前に結んでしまったからな

0010: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:35:07.33 ID:a4H1W0D6d
聖剣やスタオーとか近年好評な作品から何かを学べばいいだろ
とりあえずファンタジーから色味を奪えばFFでも産廃扱いってことだな

0011: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:35:45.17 ID:x9hEO0O/0
普及台数言い訳にしてるけど普及台数で見てもFF15に負けてたから単純にFF16に魅力がない

0013: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:38:54.23 ID:1Z/WAtUp0
女のケツも胸も小さすぎるからだろ

0014: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:39:29.50 ID:yGGrH4Ze0
>>12
ワールドはそれがいないのに売れたから理論として間違いだと言ってるんだが…

0015: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:39:33.43 ID:Bins4mHOd
ヒロインが成長しきったおばさんなのがな

0016: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:42:33.89 ID:9zsb5EzS0
ワールドに関して言えば既存作品(MHXなど)から劇的に変わったグラフィックが明確なウリになってた
そういう意味ではワイルズはワールドの数字を維持出来るかは少し疑問だね

0017: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:43:57.63 ID:4mIlb+Y80
>>11
15はxbox one同発だって何回言えばいい

0018: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:43:57.99 ID:CygHyLqo0
グラもシステムもFF比すら大して無かったから

0021: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:49:08.08 ID:ewYgSe/o0
誰がパート16からやるねん
新規ユーザーがつかないからナンバリングは捨てろ

0022: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:49:54.63 ID:BeycI0S00
これが理由だとPC版さえ出せば売れまくることになるが、そんな未来は来ません

0023: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:49:57.15 ID:ej3JsR3n0
AIが人間の娯楽について考察するのはまだ無理なのかもな

0024: 名無しさん必死だな 2024/02/05(月) 19:51:36.31 ID:OoyA9zLmM
誰が考察したかも重要なポイント



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707129009/






FF16、あんま売れへんかったんか?ほな、ちょっと辛口で斬らせてもらうわ。

まず、発売前の期待値は確かに高かったな。FFナンバリング最新作やし、吉田直樹Pがメインシナリオライターってことで、ストーリーへの期待は特に大きかった。

戦闘システムは、アクションとコマンドの融合って謳ってたけど、どっちつかずで中途半端な印象。アクション要素は単調で、コマンド要素は戦略性がない。結局、ゴリ押しでクリアできるようなゲームバランスやったし、歯ごたえも何もなかったわ。

オープンワールドじゃないのも、今どき珍しいよな。せっかく美麗なグラフィックなんやから、もっと自由に探索させて欲しかった。

あと、細かい不満点も色々あるわ。ロード時間が長い、UIが使いにくい、バグが多い…挙げたらキリがない。

けど、それだけで2万円近く払う価値があるかって聞かれたら、首を横に振らざるを得ない。

FF16は、期待値が高かっただけに、その落差が大きかった。正直、ちょっと残念な作品やったな。

原因はどこにあるんやろか?

FF16が売れなかった理由は、いくつか考えられる。

まず、発売時期が悪かった。2023年6月は、大作ゲームがひしめき合う時期やった。エルデンリングやホグワーツレガシーの影に隠れてしまった感は否めない。

あと、PS5独占ってのも、売上に影響したんちゃうかな?PS5はまだ普及率が低いし、PC版やXbox版が発売されてたら、もっと売れたかもしれん。

そして、一番の原因は、やはりゲーム内容そのものにあるんちゃうやろか?ストーリー、戦闘システム、オープンワールドの不在…どれも中途半端で、プレイヤーの心を掴むことができなかった。

今後のFFシリーズはどうなるんやろか?

FF16は、FFシリーズにとって大きな転換点となる作品やったと思う。

これまでは、ストーリーとキャラクター重視のRPGというイメージが強かったFFシリーズやけど、FF16はアクション要素を強化したことで、新たな方向性を模索しようとしていた。

しかし、結果的には失敗に終わったと言えるんちゃうやろか?

FFシリーズは、今後もアクション路線を続けるんやろか?それとも、原点回帰を図るんやろか?

FFシリーズの未来は、FF16の評価によって大きく左右されると思う。

最後に

FF16は、個人的には期待外れやった。

けど、FFシリーズは大好きやし、これからも応援し続けるつもりや。

次回作こそは、期待に応えてくれる作品を作ってくれることを期待してるわ。


スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.