ドラクエ7のPS移籍、真犯人は「任豚」なのか?元エニックス社員の爆弾発言が波紋を呼ぶ

CATEGORY任天堂
任豚C
かつて国民的RPGシリーズとして君臨したドラゴンクエスト。その7作目が、任天堂からソニーのプレイステーションに移籍した理由は謎に包まれていた。しかし、元エニックス社員の衝撃的な発言が、その真相を明らかにするかもしれない。

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:10:17.35 ID:RFBEguRq0
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753962972479987913?t=on68GpFSby2GuTD_lzg_Vg&s=19
平野文鳥
J2は前人気も評価も高く、N64の初期タイトルなので売れるだろうとエニックスもゲーム雑誌も皆んな思ってました。しかし結果はご存じのとおり。業界では「J2ショック」とも言われました。ところがそれがドラクエが任天堂からPSに移籍するきっかけの一因にもなったらしいです
#ワンダープロジェクトJ2
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753965522772021489?t=fwpJFYOEBS8acrJFGzdaDQ&s=19
平野文鳥
J2は売れませんでしたが、N64用に初期にリリースした他社のゲームもあまり売れてませんでした。コ○ミの方からはエニックスさんはまだいい方ですよ、とも言われました。(任天堂のソフトは売れてました) そこでN64に対してあるデータが浮かび上がり、そのデータがドラクエ移籍に影響したようです。
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753967126745104540?t=66gdRII3VBe7C2OaYWwfmg&s=19
平野文鳥
そのデータの詳細は控えますが、当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。ちなみにSCEのある方からは、J2をPSで出してたらいろんなタイプのファン層がいるから絶対売れてただろうと言われました。
https://twitter.com/thejimwatkins

0002: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:10:44.88 ID:RFBEguRq0
豚、なんでJ2買わなかったの?

0003: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:11:36.20 ID:V1Gn9d8VM
なにJ2て

0005: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:13:38.45 ID:crRntDwb0
つまらないのを棚に上げてこれ

0006: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:14:38.12 ID:WZIQZrES0
まあ昔の話だからね
もうPSのほうが売れないし

0007: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:14:51.90 ID:8D7hMapj0
任豚はワンダープロジェクトJ2買ったかみせてみ?

0008: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:15:19.51 ID:9R4H/QTed
あの時のPSは色んなファン居て良かったよね、今はまぁうん…

0009: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:15:32.29 ID:GUBeXhCB0
JはまあまあおもしろかったけどJ2はクソゲーだっただろ!
ターゲットもキモオタに全振りしといてよく言うわ

0011: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:15:58.88 ID:YF1Zjxs30
>>8
で、お前は64ソフト買ったのかよ

0012: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:16:18.41 ID:lv6gUK5H0
J2って何の略だ

0013: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:18:13.83 ID:UDkCRp+X0
お、Jか?

0014: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:18:42.98 ID:BEiT52nva
ワンダープロジェクトJ2は任天堂向きのゲームではないね
少女のアンドロイドを育てるのでキモオタ向けのギャルゲーと思われた

0015: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:19:25.53 ID:k39Kk+F50
何本かは売れたんでしょ?
まさか0本って事は無いよね?

0016: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:19:43.10 ID:NqxTqDXh0
これがブランドの滅亡に向かう第一歩だったとは当時誰も気づいてなかった

0017: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:19:44.34 ID:A4RP0+Au0
時岡もポケモンもマリオも売れました
ハイ論破

0018: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:21:19.66 ID:YhBRNogld
>>7
J2買ったの?見せて

0019: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:22:10.32 ID:PlV/ooXR0
>>2
現在進行形でドラクエを買ってないアホどもが何の面下げて聞いてんの?

0020: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:22:51.27 ID:BtrOv82Na
任天堂を切れさせたのこれだっけか?
FFが先?

0021: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:22:57.28 ID:KuJBknG50
移籍して良かったやん
今もさぞ絶好調なんだろうな

0022: 名無しさん必死だな 2024/02/04(日) 21:22:58.74 ID:myMR6N1+0
ピカチュウげんきでチュウ買った俺でもこれはハードル高ぇわ…



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707048617/






ドラクエ7のPS移籍はほんまに「任豚」のせいなん?エニックス社員の発言に物申す

元エニックス社員の発言、「ドラクエ7でPSに移籍したのは任豚がソフトを買わなかったから」って、あんたらほんまええかげんにしてくれよ。ほな、PSで発売されたドラクエ7はめっちゃ売れたんか?ちゃうやろ?

確かに、スーパーファミコンで発売されたドラクエ6は、当時のRPGとしては異例の300万本を超える売上を記録した。しかし、それはドラクエシリーズの人気とスーパーファミコンというハードの普及率が相乗効果を生み出した結果であり、任天堂ファン(=任豚)だけがドラクエを買っていたわけではない。

それに、ドラクエ7の開発はスーパーファミコン後期にスタートしており、当時すでに次世代機の開発が進んでいたのは業界全体で知られていた事実だ。エニックスがPSに移籍を決めたのは、単に任天堂ファンがソフトを買わなかったからという単純な理由ではなく、より高度な表現力と大容量のデータを扱うために、PSという新しいハードを選んだという方が妥当だろう。

実際、ドラクエ7はPSで発売されたものの、売上は600万本に届かず、6の半分以下という結果に終わった。これは、PSユーザーがドラクエ7を歓迎しなかったことを意味するのか?

ちゃうやろ。PSユーザーはドラクエ7を待っていた。しかし、発売されたゲームは、期待していたものとは大きく異なっていた。

まず、ストーリーは歴代ドラクエの中でも特に難解で、多くのプレイヤーが途中で挫折した。また、キャラクターデザインも従来のドラクエとは大きく異なり、受け入れられなかった人も多かった。

さらに、PSというハードの性能を生かした3Dグラフィックは、当時としては画期的だったものの、処理速度の遅さや操作性の悪さが目立ち、快適にプレイできる環境ではなかった。

つまり、ドラクエ7のPS移籍は、任天堂ファン(=任豚)のせいではなく、エニックス自身の判断ミスによるものだったと言わざるを得ない。

エニックスは、PSという新しいハードの可能性に賭けたが、同時に多くのファンを失望させてしまった。ドラクエ7のPS移籍は、ゲーム史に残る大きな失敗として語り継がれることだろう。

エニックスの傲慢な姿勢が招いた悲劇

エニックスは、ドラクエシリーズの成功によって、すっかり傲慢になってしまっていた。自分たちはどんなゲームを作っても売れると思い込み、ユーザーの声に耳を傾けようとしなかった。

ドラクエ7の開発過程でも、ユーザーからの意見はほとんど無視された。エニックスは、自分たちの作りたいゲームを作れば、ユーザーは喜んでついてくると信じていたのだ。

しかし、結果は見事に裏切られた。ドラクエ7は、多くのファンから批判を受け、売上も期待を大きく下回った。

この失敗は、エニックスにとって大きな教訓となったはずだ。ユーザーの声を無視して、自分勝手なゲームを作れば、必ずしも成功するわけではない。

エニックスには、今回の失敗を教訓として、ユーザーの声に耳を傾け、ユーザーが求めるゲームを作ることを心掛けてほしい。

ドラクエ7のPS移籍は、日本のゲーム業界に大きな影響を与えた

ドラクエ7のPS移籍は、日本のゲーム業界に大きな影響を与えた。それまで、任天堂は家庭用ゲーム機市場を独占していたが、ドラクエ7のPS移籍によって、ソニーが強力な競争相手として台頭することになった。

また、ドラクエ7の失敗は、ゲームメーカーがユーザーの声を無視してはいけないということを教訓として残した。

まとめ

ドラクエ7のPS移籍は、任天堂ファン(=任豚)のせいではなく、エニックス自身の判断ミスによるものだった。エニックスは、今回の失敗を教訓として、ユーザーの声に耳を傾け、ユーザーが求めるゲームを作ることを心掛けてほしい。


スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.