DQ12が時間かかっている理由って結局何なの?

CATEGORYスクエニ
ドラクエ12
DQ12は、シリーズ初のUnreal Engine 5を採用。美麗なグラフィックと自由なフィールドを実現するため、開発チームは未知の技術と格闘している。
2. 壮大なストーリーと世界観
DQ12は、過去作と比べて圧倒的なスケールを誇る。ストーリー、キャラクター、世界設定を練り上げるために、膨大な時間と労力が必要だ。
3. コロナ禍の影響
世界的なパンデミックは、ゲーム開発にも大きな影響を与えた。リモートワークや人員不足など、様々な課題を乗り越えなければならない。
4. 完璧主義へのこだわり
堀井雄二氏をはじめとする開発陣は、最高のゲーム体験を提供するために、妥協を許さない。細部までこだわり抜く職人魂が、開発期間を延ばしている。
5. ファンへの期待に応える責任
ドラゴンクエストシリーズは、日本を代表する国民的RPG。開発チームは、ファンの熱意と期待に応える責任を強く感じている。
開発の遅延は残念だが、DQ12は過去最高のドラクエになる可能性を秘めている。完成を心待ちにしながら、開発チームの挑戦を応援しよう。


ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:39:07.47 ID:XWvt9Ni60
A.Switch2を待っている
B.PS5普及または3.5年以上経過を待っている
C.コマンドバトル一新に手間取っている
D.コマンドかアクション、好きな方のモードを選んで戦闘が出来るようにしている
E.DQ3、7、10みたいに発売日を辰年に合わせたかった
F.競合するゲームが多く、発表や発売のタイミングが掴めない
G.DQ11からは6年半以上経過しているが、開発陣的には11sからはまだ4年ちょいしか経ってないことになっているから
H.堀井の中の「おじいちゃん時空」ではまだそんなに経ってないから
I.コロナのせい
J.スタッフが足りてない
K.もう特に理由とかなく、ただただ遅くなってるだけ
Lその他
まあ挙げたらキリ無いか…
皆さんはどれだと思う?

0002: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:40:56.90 ID:Ocps6ZRJM
BとGあたりじゃね
わりと予定通りなんじゃないかって気がする

0003: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:41:09.98 ID:N/rAlbgt0
FF16失敗のためダークファンタジー路線からライトへ修正中

0004: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:41:21.91 ID:sUSw+KeNd
気力体力の限界

0005: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:42:41.39 ID:eG8EHAZx0
すぎやま先生の死でストーリー変えてる説

0006: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:42:44.01 ID:QUhYFSHQ0
FF16みたいに手抜きで適当に作ってないから時間かかる

0007: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:42:58.32 ID:KkSVzNnu0
怯えるゴキブリが任天堂の新型に触れたくないのめっちゃ笑える

0008: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:43:49.38 ID:A9SO5FKd0
FF7リバースやFF16と同時期に発売出来ないから
スクウェアエニックスの24年度以降に期待したい

0009: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:44:35.76 ID:7ucljXYqd
KH4を忘れるな

0010: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:45:28.54 ID:mZcpmAsX0
まぁ最初にそれが出るくらいAだろうと思うけど
これでPS行ったらそれはそれで盛り上がるだろう(売れるとは言ってない

0011: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:49:44.60 ID:moa6LWhP0
ん?
スクエニにとって5年超えないと時間かかってるとは思ってないぞ

0013: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:55:50.42 ID:9nkCVx4V0
aだろ
ほんとなら有機ELが上位機になる予定だったが半導体不足で流れてやっと今年の年末にSwitch2が販売するわけだから長い道のりだったな

0014: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:56:48.17 ID:EZ2r67pV0
VRにしてるから

0017: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 14:59:55.08 ID:XUI43gpa0
違約金を払いたくないから、コンコルド症候群で爆弾が膨れ上がっていってる

0018: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 15:00:15.42 ID:bSMvaJs80
予算が尽きたんじゃねーの

0019: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 15:00:28.29 ID:mZcpmAsX0
真面目に、辰年=龍=ドラクエ=新作ラッシュかな

0021: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 15:05:29.11 ID:VbBmWHAL0
>>15
6年半ってなんのことだ?って思ったけど11の発売日から6年半ってことかw

0022: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 15:08:17.90 ID:hXOr6KVZ0
元気でいたら2042年8月27日午後3時に国鉄御茶ノ水駅に集合しよう
できると思う?

0023: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 15:10:46.34 ID:EY6lHhF80
いくら遅れてもドラクエならユーザーは買うだろうという怠慢

0024: 名無しさん必死だな 2024/02/06(火) 15:11:54.20 ID:XUI43gpa0
>>22
何の記念日?



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707197947/






DQ12開発、どんだけ時間かかっとんねん?ええかげんにせーよ!

ほな、DQ12やけど、もう何年待たなあかんねん?2016年から開発始まって、もう7年も経つやん。開発期間長すぎやせえへんか?

ほんで、その間に出た情報てほとんどないねん。2019年にティザーPV出ただけで、その後は音沙汰なし。開発状況も全然分からへんし、ファンとしては不安でしかないわ。

開発に時間がかかってる理由としては、色々と言われてるけど、

Unreal Engine 5への移行

オープンワールドの規模拡大

ストーリーの複雑化

コロナ禍の影響

とかが挙げられるらしい。

確かに、Unreal Engine 5は高性能なゲームエンジンやけど、使いこなすには時間がかかるし、オープンワールドの規模を大きくすれば、それだけ開発量も増えるわな。ストーリーも複雑化すれば、シナリオやイベントの作り込みも大変になるし、コロナ禍の影響で開発スケジュールが遅れた可能性もある。

けど、それにしても時間がかかりすぎやと思うねん。他のゲーム会社は、もっと短い期間でオープンワールドの大作ゲームを作ってるし、コロナ禍でも開発を続けてるところはたくさんある。

DQ12は、シリーズナンバリングタイトルとしては11年ぶりの新作やから、ファンとしては期待も大きい。けど、期待が大きければ大きいほど、失望も大きくなる。

開発に時間がかかってる理由は分かるけど、せめてもう少し情報を出してほしいわ。開発状況とか、ゲームの内容とか、もっと具体的な情報を出してくれたら、ファンも安心して待てると思うねん。

あと、開発期間が長くなればなるほど、期待と現実のギャップが大きくなる可能性もある。開発者としては、最高のゲームを作りたいと思ってんのは分かるけど、ファンが求めてるものとズレてたら意味ないねん。

DQ12は、シリーズのファンだけでなく、多くのゲームファンが注目してる作品やから、開発者には、ファンの期待に応えられるようなゲームを作ってほしいわ。


スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.